※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこらの田舎者😃
お仕事

時短勤務で働く正社員。仕事が多く毎日遅くなり、保育園の時間に間に合わないことも。家族に頼んで21時まで働くことも。子育てに理解のある会社か疑問。転職も考え中。

時短勤務で働いている正社員です。

勤務時間はは9時〜16時。
仕事量や責任感ある仕事ばかりでほぼ毎日18時近いです。

保育園の閉園時間が19時までですが退園時間過ぎてしまったこともありました。
仕事量が多い時は月に何回か保育園お休みさせて、
家の人に見てもらって21時まで仕事したことも何回もあります。
保育園も18時すぎは大体一人で遊んでて可哀想な思いさせてるとは思ってます。
生活スタイルに不満が出てきました。
とにかく娘の成長がなかなか見てあげれてないし一緒にいる時間も少なくこのままでいいのかと疑問があります。

会社は子育てに理解してくれてるのかも曖昧です。
一緒に働く仲間のお子さん達はもう成人近い人ばかりです。
小さいお子さんがいる社員はいるけどそれは父親側なので私みたいに悩んではないです。
トイトレや箸の練習もなかなか進まず焦るばかり。
平日は19時過ぎに帰ってご飯食べてお風呂入れて寝かせる時間は22時前になってしまってます。遅いですよね。
家事も手抜きばかりです。
会社ですが大手企業になります。正社員7年目です。
給料は¥180,000くらいです。
月の残業時間によって給料は変動されます。
16時以降の残業は100%支給されます。
育休明けから半年後には残業時間は月約40時間です。
ボーナスは夏冬の2回出ます。(合計で100万円位)
転職も視野に入れてます。皆さんはどう思いますか?
おすすめの転職サイトありますか?
ちなみに時短勤務ができるところがいいです。

コメント

a.

何を優先させたいかかと思いますが…現状時短の意味ありますか?
1人目復帰した時に、時短なのに残業して意味わからんと思ったので、1ヶ月でフルに戻しました😇私も男社会で、大体奥様は専業主婦かパートなので、子どもの事で仕事に支障が出るのは私くらい…大手なので、子育てや介護の制度は整ってますが、実際活用できるかどうかは部署によるって感じで、私はハズレ部署です😭
異動は難しいですか?私は何度も社内公募に応募してますが落ち続けています笑

• そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

時短勤務の意味ないです。
    時短勤務解除すると18時〜21時まで場合によっては繁忙期は残業することになるのでそれを避けたくて時短勤務にしてます。
    私の会社では時短勤務は小学校高学年前まで取得できます。
    その時短勤務の変更できるのが1回しかできないので小学校一年生終わってからフルタイムに戻す予定でした。
    ちなみに保育料プラス18時以降は延長料金を毎月払ってます。
    異動ですと近くに部署がなくてだいたい都内か自宅から車で2時間近い場所になるかと思うので違う部署になったらなったでさらに難しくなるので近場ではなくなってしまいます。
    関東地方の田舎になるので厳しいです。

• 7月27日
  • そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

お金の方が優先になってしまってましたが一人っ子の予定なので今は娘の成長が見られないことが辛いです。毎日仕事のストレスでイライラして疲れも取れず毎日で仕事に関する夢ばかりです。

• 7月27日
  • a.

a.

田舎となると正社員時短での転職は難しくないですか?我が家も関東の田舎です😅パートや派遣も視野に入れて子どもとの時間を取るか、それを捨ててでもキャリアorお金を取るか。
    私も転職サイトやエージェント登録したのですが、希望やエリアがなかなかマッチせず今に至ります💦転居できるのであれば可能性はありそうですが、難しいですよね🥲自分のお給料で3000万貯めたら、今の仕事辞めてパートにすると決めて私は働いてます🫡

• 7月27日
ママリ

上司とかは、時短の意味わかってるんでしょうか?💦😅
時短なのに18時まで仕事して、それ以上の時間残業する日もあるなんてびっくりです💦

私は定時ピッタリであがってますよ。
何時超えると延長料かかるので、と話して
ほんとにたまに定時過ぎますが
それも5.6分とかです😂

子育てに理解してる会社だったらそんなことさせないと思います!
うちはみんなお迎え時間のことわかってくれてるので
もう何時だよ急いで〜って言ってくれます。

色々書きましたが、
でも転職するのは勿体無い気もするので
まずは相談ですかね
時短なので定時で帰らせてほしい、多少嘘でも延長保育料が高いので毎月だすのは家庭的に苦しい、とか言って😅
帰らせてもらえるようになるといいですね🥲

• そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

それも伝えてますが仕事量は変わらず他の人に引き継いでもその人はパートなので残業になってしまってます。社員には引き継げる状況じゃないほど他の社員は超過残業で繁忙期になってます。
    毎日400円かかってますと言いましたがあなたが帰れるように他に引き継いでと言われました。
    他の人も時間オーバーなので頼めず私がやってます。会社では毎月できる残業時間が決まってます。
    閉園時間過ぎたこともあり保育園から注意を受けて次あったら退園するように勧められてるって上司に伝えましたが18時30分には勝手に帰らせてもらってますが毎日同じような時間でたまには16時には上がりたいのが現状です。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

薬剤師で時短勤務してます?

2人目の育休に入る前の配属店舗が、定時17時なのに17時半とかに保育園のお迎えのために帰ろうとしたら、え、もう帰るの?って言われるところでした。
言ってきたマネージャーは高校生の娘がいるシングルの方です。

しんじられない、、と思いつつお迎えは夫にすべて丸投げしてなんとか育休にはいり、いまは別の店舗勤務にしてもらいました。

残業込みで手取り18万ですか?
私なら他のところ探しちゃうかもですが、入社1年未満は時短は取れないところがほとんどかと思うので家族の協力は必須になるかなぁと思います。。