※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
ココロ・悩み

シングルマザーの息子が一人っ子で、将来のことを心配している。兄弟が欲しいと言われたが再婚や子供を産む予定はない。息子の気持ちに悩んでいる。どうしたらいいか…

シングルマザーです。息子は一人っ子です。

息子が最近急に私がしんでしまったり、いなくなってしまったらどうしようと考えているみたいで、涙ながらいやだよーって言ってきます。

私は死なないし、いなくならない、絶対一人にしないから大丈夫だよって言ってますが不安なようです。

そして、今日初めて言われたのですが、一人になったら怖いから兄弟がほしいと言われました。

この家に、新しく子供がくることはないんだって言ったのですか、とてもとても残念そうでした。

現在33歳ですが、パートナーはいませんし、再婚も考えていません。子供をまた産むというとことも尚更考えられません。

でも息子のことを考えるとこれでいいのか迷ってしまいますし、息子に対してなんて言えば納得してくれるのかもわかりません。

こんな気持ちどうしたらいいでしょうか…

コメント

♡

息子さん、多分そういう時期だと思います🙌🏻
私もシングルですが長男もそういう時期がありました🥲

長男は割と理解するのが早く年少で人が死ぬんだと理解し、年中で僕は死んでしまうと言い始めたり、、
年中の時に離婚してますがそういう時期と重なり死に対する恐怖がすごくママが死んだら僕たちはどう生きていけばいいのかとすごく聞いてきました。
寝たら僕は死んでしまうんじゃないかという日もありましたが、最近になり物はいつか壊れるし命あるものはいつか死んで星になると理解してました。

説得する必要はないと思いますよ、ママがこんなに大事な子を残して死ぬわけないじゃん!死なないから大丈夫ってそれだけでいいと思います☺️

• くるり

くるり

そういう時期…!
    なんだか納得です😳
    あまり真に受けすぎず、様子見たいと思います😀

私も息子が年中の頃に離婚しました(ちょうど1年前です)
    お子さんも同い年ですし、とても参考になるコメントありがとうございます✨

• 7月27日
  • ♡

長男は年少の時に仮面ライダーで好きなキャラが死んでしまってそれで人がいつか死ぬというのを理解しました🙌🏻
    それがママが死ぬに変わり、僕もいつかは死ぬとなりました🤔
    今お付き合いしてる人がいるのですがその人が飼ってたペットが死んでしまった時は結構ショック受けてましたが、お星様に生まれ変わってお空から見守ってるんだよねと自分なりに受け入れてました☺️

少し成長してニュース見てるときに死についてたまに話しますが、人はいつ死ぬかわからないというのも少しずつですが理解してます。

保育園とかでもそういう不安があるなら先生に一言お伝えしておくといいと思います🥲♡

• 7月28日
  • くるり

くるり

なるほど…!
    今息子はドラゴンボールに激ハマりしてて、それも影響あるかもですね(でもシェンロンに頼んで生き返ったりするか余計混乱😵‍💫笑)

あと一昨日に園で防災訓練があったのも不安にさせる材料になったのかもです😢
    昨日は神社にいって、“地球が滅亡しても僕とママだけは生き残れますように”と祈ってました😂

少しずつ理解できるように少しずつ伝えたきいきたいと思います😌
    ありがとうございます☺️

• 7月28日
  • ♡

多分そういう身近なところから知っていくんだと思いますが、アニメやゲームは生き返っても人や動物は生き返らないってことだけは教えないといけないなと思いそれは伝えてます🥲
    怖いですが人は死んでもリセットされて生き返ると思ったとかいう子もいるようなので、、

些細なことからの気付きですね😭
    なんてかわいいお願い事🥲💕!

子どもの不安は受け止めつつ現実も教えて理解していければそれでいいと思います☺️

• 7月28日