※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

時短勤務でフルタイムと同じように働きたいがキャリアアップの機会がなく、悩んでいる女性がいます。周囲に理解されず、転職も難しい状況で、時短勤務の現状に不満を感じています。

仕事内容でフラストレーションが溜まっていて悩んでいます。

私は時短勤務の正社員、製造業で働いています。
勤務時間は8時45分〜15時45分の1時間45分の勤務時間カットです。
工場勤務で、夜勤、残業、休日出勤は下の子が小学校を卒業するまで免除されています。
2直あり、常日勤の私は1週間ごとに職場のメンバーが変わり、求められる事が直によって違う為、業務も違います。
今の職場は職場異動してもうすぐ2年です。
業務は主にフルタイム作業者のサポートです。
簡単に言えば、業務の訓練をしている作業者の習熟の手助けをするためのサポートになります。
日によっては他の作業者のサポートをしたりしています。
作業量は少なく、はっきり言って暇な時もあり、やりがいも無ければ自分は全くキャリアアップすることもチャンスもありません。周りの作業者がサポートしたりしている私を踏み台にして成長しています。
またある日は他の作業者の有休消化するための補充要員にもされています。業務はサポートで、私は上司と交代する感じです。
私自身はキャリアアップしたいと考えていて、皆と同じように作業したい、評価されて昇給アップに繋げたい、と思っています。
ですが、時短勤務だとその時間内で自分のパフォーマンスを発揮できるわけでもなく…

そのような状況が1年程続いており、時短勤務だからと良いように使われすぎて爆発しそうです。
私の職場には時短の人は私以外にはいない為、悩みや辛さを共有することもできません。
1度、女性社員の悩みを聞いてくれる部署に相談しましたが、縁の下の力持ちも大事な事。あなたは職場に求めすぎ、フルタイムの人優先になりつつも、中・長期的なキャリアプランを上司に立ててもらう、という話をしましたが、特に現状は変わらず。

やはり時短勤務はフルタイムより優先順位が低いです。
転職してパートも考えたりしますが、子供はまだ手が掛かるし、福利厚生面が充実している為、現状維持の状態です。
雑用ばかりですが、子供たちの行事に合わせて休みも自由に取れたりできる、などの恩恵もある為、時短って所詮こんなものなのかな…とモヤモヤする日々です。
仕事、家事、育児全てが中途半端で辛いです。

時短勤務で私と同じような境遇の方、意見やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

ショコラ

気持ちのモチベーションを切り替えてみられるのはどうですか?

今、主さんが作ってくれている時短勤務の道があるからこそ、今働いていて、いずれ産休、育休、復帰される予定の方々の為の道作りです!

雑用より、周りをサポートできる、臨機応変力ってとても大切だと思います!

これからいくらでもキャリアアップできるチャンスはありますよ!

  • りんりん

    りんりん


    ありがとうございます。
    ネガティブに考えてしまっていたので、視点を変えて仕事に取り組めるように頑張ろうと思います。

    • 7月28日