※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那から3人目の妊娠を諦めるよう言われています。育児や仕事でキャパオーバーで、ストレスも大きい状況。旦那は自分の時間を大切にしたいと考えており、専業主婦になることを提案しています。

先週自宅で3人目妊娠判明しましたが旦那から諦めろと言われてます。理由は2人の育児ですでに私がキャパオーバーしていることです。子供は小3と3歳です。
元々不妊ぎみで特に下の子は不妊治療してできた子なので、3人目来てくれたらうれしいけどもう不妊治療してまではいらないかなと思っていたところに自然妊娠したので驚きと、せっかくきてくれたので最後のチャンスなので産みたいと私は思っています。
夫が正しくて私の考えは甘いでしょうか?

毎日9〜17時勤務で残業はほとんどありませんが、電話応対業務で客から理不尽に怒鳴られたりストレスはかなりあります。
朝は自分が朝食を食べたか忘れるくらいのバタバタで、今は上の子が夏休みなのでお弁当作りもあってさらに時間がありません。退社後学童と保育園から帰った後も休む間もありません。
旦那は30分後くらいに帰宅してくるのに、私が夕飯を作る間上の子の宿題を見てくれないから結局寝る前に私が見ることになるし、下の子のおもらし(トイトレ中です)を私がイライラしながら処理してる時も手伝いもせず「トイレ行きって声かけなあかんで」と責めるようなことを言うので私が爆発して喧嘩になったことがあります。
あと休日に月に2回ほど旦那は1人の趣味の時間を作って出かけるのに私は年に1、2回しかも職場の歓送迎会や忘年会とか行く時です。

でも旦那も何もしてくれないことはなく、お風呂に入れてくれたり、休日も家族と過ごす日を作ってくれます。

旦那からすると自分の時間がこれ以上なくなるのが嫌、自分も頑張ってるのに私から当たられるのが不満、私が子供にもイライラして強く当たるので専業主婦になって心に余裕を持った方がいいと言います。もし私が退職することになればお小遣い減らしたりなど旦那も節約に協力する、ただこれ以上育児に関する負担はできないので3人目諦めて欲しいと言われます。
私には3人育てるのは難しいと思われますか?

コメント

これ以上負担できないって読んだ限り今もとてもよくやっているとは思えないんですが、ご主人がその感じなら本当にあてにせず全部自分でやるくらいの覚悟じゃないと難しいでしょうね。

少なくとも仕事は辞めた方がいいかも、と思いましたが専業主婦も向き不向きがあるので、それこそパンクした時に仕事した方がマシ、でも結局それはそれでキャパオーバーってことにならないかなぁ?と思いました。
でも産まれる頃には小4、4歳ですから感覚的にはそこまで大変ではないような気もします。

どちらにせよ、覚悟の問題じゃないでしょうか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も性格的に専業主婦になると今度はその負い目?で家中完璧にしなきゃ!と追い込まれてしまいそうな予感はします💧
    金銭的にも余裕なくなりますし(それを言うと3人育てるのもお金かかりますね💧)
    やはりすべて自分でやる覚悟がないと説得する資格ないかもしれませんね...

• 7月27日

1人でも育てていける覚悟がないと3人目は難しいんだろうなぁと思います。

産むも責任、産まないも責任ではあるけれど、個人的にはご主人の理由が勝手すぎるなぁとは思います。。中高生じゃないんですから、どんなことしたら子どもが出来るか分かっていながらそういう行為をして、自分の時間が無くなるのが嫌だから子どもを殺せとは、、?って感じですね😨

nicoさんが産みたいと思う気持ちがあるなら、きっと1人ででも育てる覚悟を持って産んだ方が後悔はないんじゃないかなって私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦長くなるので省略したんですが、旦那もはじめは3人目を産むことに反対はしてなかったんですが、私から当たられて喧嘩になったことでやっぱり諦めてほしいとなったんです。だから結局は私のキャパ不足が原因なのであとはやはり私の覚悟しだいなのでしょうね...

• 7月27日
まい

そもそも自分たちで授かる行為をしておいて、諦めろとか言うのは無責任だなとは思います。
私も不妊治療をして2人を授かってますが、その経験があるからこそ到底おろす選択肢なんて持てないです。

ただ1つ思うのは、はじめから3人目を望んでいたのはnicoさんだけなのでは?ということです。そこがズレている状態で授かってしまったから、こういう悩みになってしまったのかなと。

旦那さんは育児のために生きたいわけではなく、家族の時間も大切にするけど自分の趣味の時間も大事にしたい人なんですよね。余裕がない状態で頑張るのではなく、余裕のある状態で穏やかに暮らしたいのではないでしょうか。
それって別に悪いことじゃないと思うんです。今の時代選択的に子なしを選ぶ夫婦、ひとりっ子を選ぶ家族もあるくらいですから。

そういう考えの人にもっと子育てしてほしいと強いるのは違うのかなと思います。
旦那が激務の私からしてみれば、子どもが起きてる時間に帰ってきてくれるだけで孤独感は減るし、お風呂入れてくれるなんてかなり助かります。
それくらいやれない人も世の中にはいるので、旦那さんとしてもやってる方って思うんだと思うのは仕方ないというか、価値観の違いかなと。

なので結局旦那さんに変化することを求めるより、自分でやり切るかどうかだと思います。
これ以上子育てしたくない人を頼るのではなく、ご自分が3人を育てたいかだと思いますよ。

その辺は3人育てられるかというより、nicoさんがどんな人生にしたいかという観点で前向きに考えたらいいと思います。

長くなりすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦長くなるので省略した部分があって、旦那も妊娠がわかった直後は反対してませんでした。できたらできたでまぁ3人いてもいいかという感じのことは言ってました。(私はできたら欲しかったので下心ありで行為を受け入れていたところはあります)
    なのに私が旦那に高望みするから反対されることになりました。
    産むなら本当にこれ以上旦那に頼らない覚悟を持たないといけませんね💧

• 7月27日
ママリ👧👧👦

赤ちゃんできてもいい。生まれてもいいと行為をしたのに、自分の時間が減るのが嫌とかは?って思います。
うちも3人います。
2人治療してきてくれて、3人目は治療なしで来てくれて2人で喜んでいました。
でもお空に帰ってしまったのでもう一度治療してきてもらいました。
親は誰ですか?
お腹の子はnicoさん1人の子ですか?
命を何だと思ってるんでしょうか?
私的には旦那さんありえないなと思いました。
すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3度流産してしまったこと、そもそも1人目も4年かかったので今回の妊娠が本当に奇跡で、それを自分たちの決断でいなくするなんて考えられないことなのに、私がもっと器用にできたら反対されることもないのに自分が情けないです...

• 7月27日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

nicoさんの言い方で変わるってのがそもそも旦那さん酷いです。
    何で2人の子なのに全てnicoさん任せ何でしょう?
    世の中女性がやって当たり前の風潮男性にも女性にも強い気がします・・・
    両親や義両親、誰か相談できませんか?
    無理してもやっていけないので相談だけでもできるといいですね。

• 7月28日
ryu

難しい問題ですね。
知り合いは毎回つわりが重すぎて入院までするレベルなので3人目はお空にかえってもらいましたが、2人の子供と幸せそうにしてます。

私も予想外にできましたが(やる事やっといて無責任ですが)
男の子を育ててみたいなと思っていたら見事に男の子でした!

妊娠中はキャパオーバーすぎて病みましたが、もう下の子も一歳になり少し落ち着きました。
一歳になり保育園&働き口も見つかりました!

産んでしまえばやるしかないので、なんとかなると思いますし、時間が経てば必ず楽になる時がくると思います。

旦那さんも最初乗り気ならまた気持ち動きそうですよね!