※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわ
子育て・グッズ

授乳後のげっぷや吐き戻しに悩んでいます。上手なげっぷのコツや寝かせ方を教えてください。

生後26日の女の子を育てています。
げっぷを上手く出させるコツを教えて下さい。

退院後から吐き戻しが激しく、念入りにげっぷをさせるように言われて授乳後お座りで背中をさすり、げっぷがでてもその後縦抱きを10分程度して斜めの枕で寝かせるか横にして寝かせていますが、数回に一回は1時間程してから苦しみ始めそのまま吐くか、縦抱きをしている内に吐くか、げっぷをするかしていて熟睡できてなさそうでかわいそうです。

また、最近は横に寝かしていても寝ている最中に上がってきた物をそのまま飲み込んでしまうのでむせたりしていて窒息しないか心配で授乳後は1時間は寝ずに見ています。

あまり深くくわえれていない為空気がいっぱい入ると言われましたが、くわえさせる際頭を左右に動かしてなかなか上手くくわえられません。

上手くくわえさせるコツやゲップを上手く出させるコツをよかったら教えて下さい🙇🏻

コメント

yhym

胸で胃袋を推す感じで抱っこしてみてください(*^ω^*)

赤ちゃんの胃は真っ直ぐなのでおヘソ辺りが目安です(^^)

上手にゲップ出ますように^ ^

どんぐり

げっぷをさせる時の姿勢はどうでしょうか?

うちの子もげっぷをうまく出せず、母乳外来の時に相談したら、いつもは膝の上で縦向きにして背中をトントンやっているスタイルでしたが、助産師さん曰くその姿勢だと、赤ちゃんの背骨がグニャっとなっててげっぷが出にくいと教えてもらいました。新生児の頃はまだ小さいので、その姿勢でも大丈夫みたいですが。

そこで、自分の肩に担ぎ上げてげっぷを出させる方法でやってみると良いことを教えてもらいました。今までは怖くて担ぎ上げるなんて…と思っていましたが、慣れるとできます!

この方法でもうまくげっぷが出ないときは出ませんが、そのときは背中にバスタオル置いて、私も寝てます〜

うさくま

我が子もずっと、ゲップしないと苦しがってもがきます😂

ともあろはさんがおっしゃるように、我が子も肩に担ぐような感じで縦抱きすると、ゲップが出やすいです❣️

他の方法はあんまりでした💦