※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ナッツアレルギーでココナッツオイルやアーモンドパウダーは大丈夫?アレルギー反応の線引きはどうしてる?

子供がナッツアレルギーの方にお聞きしたいのですが
ナッツアレルギーにも軽度、中度、重度ってありますよね。
うちはまだ検査したわけではないのですが
以前栗を食べて吐いて目が少し腫れたり、ナッツを触った手で顔をこすったみたいでそれで目が腫れたりしたことがありました。
完全にアレルギー反応だと思い気をつけてましたが、
以前ココナッツオイルを使用していたクッキーを与えてしまい、そのときは反応は全くなかったです。
原材料みたとき最後の方に記載されていたのでかなり使用量が少なかったからなのでしょうか。
ナッツアレルギーだけどお菓子に入っているココナッツオイルやアーモンドプードルは平気ということもありますか?
単純にナッツを避けるのは簡単ですがクッキーやお菓子類はアーモンドプードルやココナッツオイル使用しているのもかなり多いので、、、
これくらいならアレルギー反応が出ない、という線引きはみなさんどのようにつけているのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ

まずは検査した方がいいと思います😥💦
数値がどのくらいなのか把握して、そこからお菓子程度なら食べられるのかナッツそのままだと食べられないのか判断していく必要がありますよ。

上の子がピーナッツアレルギー3ですが、食品や洋菓子に入ってても食べられますしピーナッツ合えも食べられます。
ですがピーナッツそのままはあげてません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    以前小児科に行った時に、今無理して検査する必要はないと言われてやってくれませんでした。今はナッツ類を排除してくださいとのことで、、、現在3歳ですが連れて行ったのは2歳なりたてとかです。小さいうちは検査しないところが割と多いみたいで😭
    そうなんですね!アレルギーあってもピーナッツ和えまで食べても問題ないんですね。
    最初アレルギー発覚したのは何がきっかけだったのでしょうか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その小児科の医師がそういう考えなんだと思います💦
    他の小児科行くといいですよ🤔
    うちは1歳半から毎年血液検査してましたよ。
    今は離乳食前に検査してから離乳食始めましょうという所も多いので3歳なら言えばやってくれますよ。

1歳半にちゃんぽん食べて汁が口周りと首について蕁麻疹が出てしまい接触性皮膚炎かと思いましたが、受診したついでにまだ食べた事のないピーナッツ・蕎麦・魚卵など検査したら数値が出た感じです💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ医師の考え方ですよね、、😭他のところ行こうと思いながらとりあえず排除してましたが最近私と全く同じおやつを食べるようになりまた気になり始めました、、。
    ちゃんぽんで反応出たんですね💦
    近いうち小児科で相談してみます!!

• 7月27日
❤︎❤︎

うちの弟は全然普通にお菓子食べてましたがある日ピーナッツそのもののお菓子を食べたらもう全身水ぶくれ+赤みが出てアレルギー出ました
今はお菓子入ってるのは割と食べてますがナッツが結構多いのは食べさせてないです!

量によるんだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね!ナッツ類って単体になるとかなり強力なんですね、、、
    私自身クッキー系のお菓子が大好きなのでいつも原材料見たり気をつけたりするのが疲れてしまいせめてお菓子類はセーフだと助かるんですけどね🥲近いうち小児科で相談してみます!

• 7月27日