※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

小2、年長、年少、2歳の4姉妹を育てています。もちろん叱る必要のある時…

小2、年長、年少、2歳の4姉妹を育てています。

もちろん叱る必要のある時はどの娘にも叱るし差別はしませんが、内心なぜか年長の次女にやたらとイライラしてしまいます😥
次女だけが可愛くないとかそういうことではありません。
大切なのはもちろん、可愛いという思いも平等にあります。

これで次女がやたらと手がかかるとか、反抗期だとか、そういう理由があるならまだ分かるのですが、次女は別に悪さをしたりすることはなく、むしろ良い子なんですよね💦
どこにイライラポイントがあるんだって話なので、自分でも理由がわからず悩んでいます。

保育園でも先生たちは口を揃えて次女は本当に優しくて性格の良い子だと褒め称えてくれます。
実際私もそう思ってます。
生粋の陽キャで、とにかく明るく元気です。
お姉ちゃんもいますが、妹が2人いるのでとてもしっかり者で、クラスというかもはや保育園全体のリーダー的存在です。
お友達もたくさんいて、周りからは好かれてます。
悪さはしないけど、お調子者ではあります。

私と次女とで1対1で過ごしてる時は平和です。
イライラすることはしてきません。
でもみんなでいる時は明らかに次女が1番私に怒られてます💦
どんな時に怒ってるのかもよくわからないんですが…
なんかたまたま私がイラッとしてくるようなことをしてくるのか…
具体例を挙げろと言われると思いつきません💦
でもこの話を旦那にすると旦那もそうだと言っていてますます救いようがなく😰
次女が可愛いが故に申し訳なくて悩んでます。
たくさん甘やかしてあげたいのに、イライラして甘々な感じでは接することができません💔
親と子も人間同士なので相性の問題なのでしょうか…
でも旦那もイライラすると言ってるので、良い子とはいえ何となく人のかんに障るようなことは言ったりしたりしてるのかもです…

ちなみに赤ちゃんの頃や小さかった頃の動画を見たりすると、この頃は全くイライラしなかったな。
本当に可愛いな。と心から思います。
今も可愛いとは思ってるんですが、見た目もすらっとしていて幼児体型では無く大人っぽいのもあり、赤ちゃん的な可愛さも無くなってきているので、ついついお姉さんとして見てしまって甘々対応ができないのかなとか…
なんかベタベタするのに引いてしまいます💔

更に大きい二年生の長女がいますが、こちらにそのような感情はなく…
次女が可哀想すぎますよね💦
いつかおさまると信じて過ごしてますが、もう数年この状態です😨
本人に悟られてないかが心配です。

コメント