※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未熟なママ
家族・旦那

不倫相手と再婚しても、離婚してる以上は元パートナーは口出し不可能で…

不倫相手と再婚しても、離婚してる以上は元パートナーは口出し不可能ですよね?
それと不倫相手と再婚したからといって子供を面会させないのは不当になりますよね?

姉のことです。長女の親権は元夫、長男の親権は姉です。そして、不倫した側になります。
公正証書では
☆不倫相手とプライベートで関わらないこと
☆子供との面会は子供の意志によって行うこと
というような内容を取り決めをして離婚したらしいです。
姉はバカな事をしましたが、客観的に再婚相手が誰であろうと、ただでさえ姉弟がバラバラで可哀想なのに、元夫が気に入らない再婚相手だとしても、面会拒否に子供を巻き込むのは間違いだと思うのですが、どうなんでしょう?

コメント

けろりこ

うーん。難しい問題ですね…。私が元旦那の立場なら合わせないかもですね…。それだけの事を相手が再婚するわけですから…。

巻き込むと言うよりは、これ以上お子さんにいろいな大人の私情を見せたくないからだも思ってしまいます…。一番悪いのは不倫した人ですから😅

• 未熟なママ

未熟なママ

気持ちはもちろんそうですよね。
    私も姉の元夫の気持ちは分かります。
    ですが、子供同士がバラバラなのに子供を会わせないというのは子供目線で考えたら自分勝手だとも思ってしまいます。
    子供がママに会いたいという気持ちを殺してまですることなのかな?と…
    当人同士が話し合って決めることですが、正直、おばの私としては子供たちをこれ以上引き裂くような私情を挟むのはおかしいと思ってしまいます。。

• 7月26日

ご存知だと思いますが公正証書は法的効力を持ちます。

つまり離婚する際の決め事として法的に「不倫相手のプライベートで関わらない」と取決めしたにも関わらず、関わるどころか再婚してますので公正証書のみで言えばアウトですね。

面会については基本的に子供の意志を尊重するべきというのが国の考えですので、上記の理由で一切断っていい理由にはならないはずですが、面会交流の調停してないのであれば言われる可能性は充分あると思います。

元夫が不倫相手と再婚した事が原因で取決めを破ったと主張しての面会拒否なら、全く関係ないとは言い切れないです。

• 未熟なママ

未熟なママ

そうですね。
    ですが、プライベートで関わらないという約束ことこそが法で縛れないようなんです。
    離婚後は他人になるので縛ることが物理的に不可能らしく。
    それは公正役場で言われており、それでもいいなら文面に残すことだけは出来るが、あくまで二人の約束になるので法は関与しない、との事らしいです。
    それなのに公正証書に残す事が私には不思議に感じますが。。

そうですよね。
    子供の意志に任せる以上、子供の育ちに悪影響がない限り面会拒否は出来ないと私もやはり思ってしまいます。

たしかに、公正証書に記した約束を破っての面会拒否ならどこまで認められるのか私も分かりませんが、そこが争点になりそうですよね。。

• 7月26日
  • 未熟なママ

未熟なママ

あと、法的効力を発揮するのは金銭の事だけらしいです。

• 7月26日
サト

公正証書の効力がどうとかももちろん大切ですし、1番はお子さんたちの気持ちだという考えももっともだと思います!
でも人間同士のことですしどうしても感情って入ってしまいますよね。
私が不倫された側だったら効力がなかったとしても公正証書に記して約束した内容をはなから守る気もなく不倫相手と再婚しちゃった人に思いやりも優しさも持てないので面会させないかもしれません。
それか息子さんだけ連れてきてもらって不倫をした元パートナー(今回で言うお姉さん)と娘さんは会わせずに済むような形で面会したいなって思っちゃいます。
お姉さんがどういう姿勢でいらっしゃるのかわからないですけど、少なくとも有責だった側が不当だと主張してきても、何をおっしゃる😕って思ってしまいます。自業自得です。子供達が引き離されてかわいそうなことになってしまったのも親の都合。そんなこと言うならお姉さんが息子さんも手放して姉弟が一緒に暮らせるようにしたらいいと思います。
(どう言う流れで親権が決まったかもわからないのと、今回はお母さんとの面会というよりは姉弟と言うところにフォーカスされていた印象だったので私はこう考えました。的外れなこと言ってたらすみません🙇‍♀️)