※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりんまま
妊娠・出産

双子の育児についての質問です。双子の生活や遺伝について知りたいとのことです。

双子ちゃんママさんに
質問です。

双子ちゃんを育てるので一番大変なことは
なんですか??

双子を妊娠している訳では無いのですが、
幼い頃から双子や三つ子にすごい
憧れがあって……
こればっかりは授かりものなので
どうにもならないのは分かっているのですが、
双子ちゃんとの生活はどんな感じなのか
教えて欲しいです。
きっと楽しいことも大変なことも2倍なのかな、、

あとは、友人から、双子は母方の遺伝が~と
聞きました。
それは母方の家系に双子がいると
双子が生まれやすい、といえことなのでしょうか?
残念ながら私の家系に双子はおりません(;_;)

コメント

ゆったりママ

一卵性は受精卵の細胞分裂の過程で双子になるので本当に偶然です。
二卵性は、母親が卵子を二つ放出しどちらも受精したケースですので、体質によるものです。
なので二卵性の双子は体質の遺伝が関係してきます。

私も主人も、身内に双子はおりませんが、一卵性の双子を授かりました。
高齢になるほど双子を授かりやすいようですが、まだ20代です。

同時に泣いたときがやはり一番大変です。
1人を寝かしつけている間は、もう1人は泣かせっぱなしになるので、心苦しいです。
もちろん電動ハイローチェアで揺らしてあげたりしますが、
これがもし双子ではなく1人だったら、寝付くまでずーっと抱っこしてあげられるのに…とかわいそうで辛くなります。。
お風呂も食事も、どちらかが後回しになり、ぐずったり泣いたり…
たしかに双子は可愛いですが、本人たちからしたら、一人一人じゅうぶんに構ってもらえずかわいそうだなって思ってしまいます。
体力的にももちろん大変ですが、泣いてる赤ちゃんを放置しなければならない辛さがあります💦

• ゆったりママ

ゆったりママ

ただ、2人でオモチャを見つめ合ってるときや、2人で声を出し合って笑っているとき、お互いの手を口に入れておしゃぶりしているのを見たときなんかは、本当にこの子たちは双子で良かったなと思います(*´꒳`*)
    お腹の中にいるときから遊び相手がいるって、楽しいんだろうなーと微笑ましくなります。
    本当に偶然に双子を授かりましたが、幸せは2倍というより、2乗になります(*´꒳`*)
    ご縁があって双子を授かれると良いですね♪

• 2月10日
  • いおりんまま

いおりんまま

詳しく教えて貰って
    ありがとうございます( *° °* )

そうですよね、
    ひとりを育ててる私ですら
    疲労困憊なのに、同じ月齢の子を
    ふたり同時に……なんて…
    妊娠中のリスクも高いですし、
    いいことばかりではないですよね。

どちらかを放置しなきゃいけないのが
    辛いという言葉から、
    ゆったりママさんの双子ちゃんへの
    愛が伝わってきます(;_;)
    大変な中にも二人の微笑ましい姿が
    見れるのって素敵ですね😊

わたしもまだ20代なので子育ても妊活も
    頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 2月10日
  • ゆったりママ

ゆったりママ

妊娠中も辛かったですね(;_;)
    個人病院では診てもらえず、大きな病院でしか分娩予約入れられなかったのが最初の驚きでした!
    後期に管理入院があり、その時に切迫早産になって24時間点滴になりました。
    mficuに入院になり、部屋から出られずシャワーは週に一度、移動は車椅子で、トイレに行くのも点滴のコンセントを抜いたり差したりと、めんどくさかったです(;_;)
    出産前は恥骨の痛みで歩けなくなり、点滴棒を杖代わりにトイレに行ってました💦
    結局36週で早産し、子どもはnicuに入院になったりと、大変でしたが、
    今は小さめながらも成長曲線内ですくすく育っています(*´꒳`*)
    いつか双子を授かった日の参考になればと思います。
    お互い子育てがんばりましょう٩( 'ω' )!

• 2月10日
あまち

私が一卵性の双子です。
祖父が一卵性の双子だったので、親族からは孫が双子じゃないかと言われてます(笑)旦那は私が妊娠した時に双子じゃないかと期待していたみたいですが、、、双子じゃなかったです(笑)
偶然もあるみたいなので、、、
私は双子ですが、友達も増えるし楽しかったです。でも親は学費等、かかるお金も倍で大変だったといってました!

したろ

私の家系も旦那の家系も双子は居ないのに二卵性の双子産みましたよ♡♡ 親戚中みんなに『双子家系ではないのに何でなの?』って会う人会う人言われましたが(´・ω・`)ww
産まれてから数ヶ月は正直辛かったです…。1人で買い物は行けないしママ友に誘われても2人連れて歩くなんて無理!って感じでした…。お座りとか出来る事には2人で遊んでくれたりしてたのでご飯作ったり洗濯干したりする時は多少楽出来たかな?って✩॰* トイレ行く時も2人で遊んで待ってるから後追いも無かったですし\( 'ω' )/ 歩くようになってからはやばい可愛いですよ♡♡ 我が家は男女双子なので手繋いで歩いてる姿がめっちゃ可愛くて可愛くて…♡♡ 最初の半年位までは正直本当に辛過ぎましたが成長過程の楽しさ、幸せさは倍所か倍以上です(っ•̀ω•́)っ

• みみみ

みみみ

横からすみません💦💦生後1か月半のミックスツイン育児中です。
    完母の為、一日中授乳で終わり、頼れる人もいなくで、ちょっと疲れたな…と思っていた時にこちらを拝見して、励まされました😊
    今後の双子の成長を思うと楽しみになり、今辛いことも乗り越えられそうです。

• 2月10日
  • したろ

したろ

おっ、一緒ですね♡♡ 双子育児は正直本当に辛いですよね(;ω;) 最初の半年は本当に疲れるし辛いですが…一緒に遊んでる姿や手繋いで歩いてる姿を想像してみて下さい✩॰* 双子で良かったって本当に思えます♡♡ 今はまだ大変だと思いますが頑張って下さい\( 'ω' )/

• 2月10日
いおりんまま

みなさんコメントありがとうございました(;_;)素敵なコメントいただけて、嬉しかったです。双子ちゃんママさんの苦労や楽しみ、知れてよかったです。