※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

シングルの方で、都会から田舎へ引っ越した方いますか?🥺元々田舎に住ん…

シングルの方で、都会から田舎へ引っ越した方いますか?🥺
元々田舎に住んでいらっしゃるシングルの方でも…✨

ずっと神奈川県の横浜市に住んでいるのですが、海や田舎が大好きで、ちょくちょく湘南エリアへ遊びに行っています。

このたび離婚することになり、シンママになります。
今までは旦那の職場の兼ね合いなどもあり都内寄りに住んでいましたが、そういう壁がなくなったので田舎へ引っ越したいなと漠然と考えています。

湘南エリアももちろん魅力的ですが、もういっそ憧れの瀬戸内の方へ行きたいなあとも。
ですが子どもの将来を考えるとやはり都会の方が可能性はたくさんあるので、むしろ3歳になるまでの期間限定とかアリなのでは?!と考えてます🤔✨

幼稚園教諭、保育士の免許はあるので保育の仕事をするつもりですがそれ以外でも、なんでも挑戦してみたいです。

田舎での大変さはたくさんあるかと思いますが、期間限定…アリでしょうか。
メリット、デメリット、アドバイスありましたらお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

都内から九州に移住してきました。
中学生までは田舎で暮らすのは大いにありだなと感じています😊
(我が家も海沿いです😊)

やっぱり都会にないもの、自然、空の広さを幼少期に体験しておくことはとても大事だなと感じています。
ただ、実家は今でも都内なので「すぐ帰れる都会がある」という事が私の中では最重要でした。
(それがなければ田舎には越せなかったです)

確かに選択肢が少ないのは一番のデメリットには感じていますが、小学校も公立校に進むのであればそこはそんなに大した問題ではない気もします。今やオンラインでの習い事も可能になった時代なので、地方にいてもある程度の恩恵は受けられると思います。

ただ、やっぱり田舎のデメリットとしてやはり人間関係だったり、出る杭は打たれるといったところですね。
(田舎の方はみんなと同じ選択をしがち)
越してきてから7年、ずっと出る杭です🤣🤣🤣🤣🤣
もう慣れてしまったので他人の選択を尊重できないような小さな人間とは関わらないをモットーに堂々と生きてます🤣

はじめてのママリ🔰

横浜市中区→仙台市に今年転居しました🙂
仙台は思ったより田舎じゃない部分があるのと
シングルではないのでお求めの回答ではないかもしれませんが…。

期間限定って考えると転居費用勿体無いって思っちゃいました🙂
結果的に短い間…ということなら仕方ないとは思いますが。

また、縁もゆかりもない土地で生活するのって博打に近いですよ。
田舎だから治安が良いってわけではないです。

また、田舎は最低賃金安いですから、今のお勤めと同じくらいのというのは考えない方が良いです。
保育園も少ないからだいたいどこも激戦区です。特に子育て支援手厚い市町村は…。

横浜だと車必須ではなかったけど、田舎は必須です。

わたしも将来の選択肢を考えると都会暮らしの方がいいと思ってます🙂

ほどほどの田舎がいいですよ。
地方の大きめの街とか!
田舎の海沿いは治安も悪いし、進学とかも限られてます。
今、都会に住まれてるならそのままで海沿いに頻繁に遊びに行くとかでも十分ではないでしょうか?もしくは湘南など都会から近い海沿いの方が住みやすいのかな?と思います。
あと、海沿いは塩害でエアコンや車などがダメになりやすいらしいですね💦お洗濯はドラム式使えばいいかな…