※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

母乳が減って心配です。病院で相談した方がいいでしょうか?減った量は戻る可能性はありますか?

産後1ヶ月も経ってないのですが、
母乳が極端に減りました。

未熟児だったため、双子の子供は入院中です。
母乳を持っていかないといけないので搾乳しています。

いきなり胸が張らなくなって、全然出ないので
6~7時間に1回搾乳しています。
ですが、少なくて30 多くて70しか出ません。

2週間前までは80~160出ていたのですが、
この量の減り具合は病院で先生に相談すべきでしょうか?

1度看護師さんに相談し、
まだ直接おっぱいをあげたことがないし仕方ない
と言われたのですがこんなに減ると心配です。

1度ここまで量が減ると、増えることは無いのでしょうか?

コメント

う

双子ちゃんなら完ミに移行して行く感じですか?

赤ちゃんと過ごしてないと
母乳量が減るのはおかしいことじゃないと思います。
母乳の量も、そこから増えるか減るかも個人差がありますし。
もし母乳で育てたいのなら
母乳外来行ってマッサージしたり、これから直接飲んでもらう事くらいしか出来る事はないような🤔

  • ちゅん

    ちゅん

    できるだけ母乳で育てたいなと思っています😭💦

    そうなんですね…
    母乳外来、行ってみます😭

    • 7月26日
ゆきだるま

吸われないと減るかも知れません。

100日までなら回復は見込めますので、赤ちゃんが帰って来られたらとにかく吸ってもらって頻回授乳をしたら増えて来ると思います。

今は搾乳と母乳外来の利用は検討されても良いかなと思います。

私も少ないながら出てましたが面倒になり搾乳やめると本当に枯れました。

試したことはないですが、お餅食べるとよく出るそうです。

  • ちゅん

    ちゅん

    やっぱりそうですよね😔💦

    分かりました!ありがとうございます😭💦

    お餅!やはり!良く聞きます

    • 7月26日
ママリ

おそらく6〜7時間に間隔が空いたことが搾乳量が減った原因です。
量は少なくても3時間おきに搾乳してください。
うちは双子が27週でそれぞれ700gで出産しました。3ヶ月間3時間おきにずっと欠かさず4時間あけることは無かったです。1回200ml搾乳してました。
その後も完母で育てました。

  • ちゅん

    ちゅん

    酷い時は12時空いてしまうこともありました😭

    今から3時間おきに搾乳したら
    枯れることはないですかね😭🙏🏻?

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    1日40ミリ未満だともう増えることはありませんが、それ以上なら増える可能性はあります。でも、3時間おきですよ、4時間はあけずに夜中もです。

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    3時間おきなので、1日少なくても8回は搾乳必要です。
    7回6回と減るとあまり作られなくなります。

    • 7月26日
  • ちゅん

    ちゅん

    分かりました。ありがとうございます😔💦
    頑張ります🙏🏻😭

    • 7月26日