※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

母として頑張ったと思ってもいいですか?乳腺炎で切開を2回し、母乳を止める薬を飲んだが、母乳育児はミルク頼り。自分を責めているが、子どもは育つと思う。涙が止まらない。

私は母として頑張ったと思ってもいいですか?

先月乳腺炎になり膿が溜まり切開を2回しました。もしかしたらまた繰り返すかもしれません。

対策として母乳を止める薬カバサールを飲みました。

この薬は先月乳腺外科で切開する前に産院でもらったくすりです。
そこから1ヶ月母乳は止めずに膿瘍になってない方で頑張りました。

ただ
母乳育児をしていたかというと、ほぼミルク頼りの育児でした。

👶は飲むのがへたっぴでミルクも最初飲まないほどで、大きくなるにつれ哺乳瓶慣れしてしまい母乳を吸い始めたのは1ヶ月あたりからでした。

搾乳したり、保護器を使ったり、直母もいけるようになったけど拒否もあり1日1〜3回飲ませてたかどうか。しかも軌道に乗ってなかったから少量しか出てなかった模様。

母乳に執着してるのは私だけで
誰からも母乳じゃないの?とは言われてないし、👶は🍼大好きだし

もう膿瘍繰り返して切開して通院するの辛いし自分で飲むって決めて💊飲んだけど、こんなに早く母乳をあげることができなくなって悲しいし涙が止まりません。

育児はほぼ9割私がしてるって言えるけど、
母乳をあげれるのは母親の特権で、別に私じゃなくてもこの子は育つんだよなーと思うようになってしまって。

別に完ミでいいし、よく寝るし、日々の成長楽しいし
でもなんだか涙が止まらない。

きっと授乳室とかで母乳飲ませてるお母さんとかみると悲しくなっちゃうんだろうなー。

でも自分はここまでよく頑張ったと褒めてあげたいなー😑

コメント

ゆめめ

めちゃくちゃ頑張ったと思います!
私は乳管が開通しないのと扁平乳頭で保護器必要なのが辛くて、産後2週間くらいで完ミに切り替えちゃいました💦
そんな私と比べたらたろうさんめちゃめちゃ頑張られたんだなと思います✨
乳腺炎で切開って、かなり辛いですよね!?今まで根気強く母乳続けられたたろうさん本当にすごいなと尊敬します😭
すぐには気持ちの切り替え難しいですよね💦でも、自分を卑下する必要はないですよ!自信持ってください✨️

• たろう

たろう

ありがとうございます😭
    私も扁平で、反対と比べて出も悪くて、しかも無知だから出る方ばかり吸わせてたらこんなことに。
    切開はどんどん痛くなってでも産科ではうまく対応してくれなくてどんどん悪くなってしましました😂
    ありがとうございます。
    数日もしくは数ヶ月経てばあんなことあったなってなる日が来ると思います。
    ありがとうございました😭

• 7月26日
まま

もぉこれは本能だと思います🥺
私は混合希望でミルクでいいって思ってもおっぱいよりミルクを飲まれてしまうと涙が出ました🥲
あぁこんな事で涙が出るってホルモンってすごいなぁーって思った記憶があります😊

乳腺炎本当に本当に痛くて辛いですよね。
よく決断したと思います。

ママにしかできない事たくさんあります☺️
もぉ存在が赤ちゃんにとって唯一無二です!!!

よく頑張ってます🥺たくさん褒めましょう❤️
もぉ何食べてもいいんですから!!!😁

• たろう

たろう

ありがとうございます!
    そうなんです、もともとなんとなく混合でと産院には伝えてて、でも最初からギャン泣きで2週間くらいは頭の中がそれでいっぱいで泣いてました。

ママにしかできないことたくさんありますよね、最近は話しかけに応じてくれて本当に可愛くて。でもふとよぎってしまって😣

大好きなポテトやピザを我慢してたのでたくさん食べようと思います❣️

• 7月26日
ママリ

普通に乳腺炎だけでもめっちゃ辛かったのに!!切開を2回も😭
本当によく頑張られたと思います。👏
母乳をやめる瞬間寂しいですよね、予期せぬ事態だったし余計ですよね。
本当にお疲れ様でした。
たくさんたくさん自分褒めてあげてくださいね😊
赤ちゃんもママの頑張り、絶対感じてくれてますよー❤️

• たろう

たろう

ありがとうございます!
    そうなんです、乳腺炎だけで終わるならどんだけギャン泣きされようとも頑張れるところまでと思っていたのですが。。
    産科から薬をもらった時は泣いて泣いてすぐに踏ん切りつかず。

ありがとうございます😭あなたはミルクだったのよとか、母乳だったのよとか話題に上がるのってお子が女の子だったらその子が母になる時だよなと思ってそのくらいの出来事なんだよなと思います。

このこがすくすく育つことを願って育児頑張ります😃

• 7月26日
ママリ

え!めっちゃ頑張りましたね!!

私1人目は乳首の痛さに耐えられず1ヶ月で完ミに!
2人目の時は、1人目完ミにして母乳じゃないの?とか、母乳じゃないからなんちゃらだね〜とか色々言われるたびに腹が立ってたので、4ヶ月まで完母で育てましたが寝なさすぎて一気に完ミにしました😂

• たろう

たろう

ありがとうございます!
    母乳じゃないの?とか周りから言われるのほんと腹立ちますよね!
    幸いまだ言われてはないですが、いろんな事情があると思うんです。

ミルクでも寝ない子はいると聞きますが、うちの子は本当によく寝る子でミルク様様なんだよなと思います。きっと母乳ならあー早くミルクに切り替えたいと思っていただろうと、、無い物ねだりなんだなと🤔

ありがとうございました(^^)

• 7月26日

とても頑張られたと思います😭
1人目のとき、母乳飲むのが下手で練習も辛くてやめたので、直母は結局できませんでした💦
続けられて、飲めるようになったのもすごいです🥹✨

私もなんで‥って思いましたし、その当時は本当に辛かったです。みんな上手にできるものだと思っていたので😭
でも、最近2人目が生まれて思ったのは、私が執着していただけで、赤ちゃんは自分で哺乳瓶(ミルク)を選んだんだって思えました。
気にすることないです🥹

• たろう

たろう

ありがとうございます!
    そうなんです、下調べもしてなかったのでこんなに飲まないんだと思ってなくて、びっくり通り越して悲しくて。
    今ではギャン泣きにそこまでかよ!って大爆笑案件ではあったのですがやはりふと悲しくなってしまってました🥺
    そうですよね、きっと1人目だから余計思うんだろうなと。

ありがとうございました😭

• 7月26日
たろう

皆さんありがとうございました。気が楽になりました。
ちょっと話は盛ってしまってて、
飲まない日は一日飲まない日もありました。
でもここまで頑張ったと褒めてあげて

あとは好きなもの食べて笑顔でこれからの育児を楽しもうと思います😭

何はともあれ乳腺膿瘍が繰り返しませんように。(ポケットができてしまい繰り返すかもとのことですが、、、)