※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽぽ
お仕事

福祉施設で働く妊婦の相談:コロナ感染者多数で在宅勤務提案→パート先輩の反応に戸惑い→自分のワガママか考えモヤモヤ→流産経験あり、大切な妊娠中で不安・疲労感→先輩の理解を求める。

もやもやするので愚痴らせてください。

福祉施設で総務として働いております。現在、施設内でコロナ感染者が10名も出ており、悪阻がある中二重マスク+フェイスシールド+手袋で汗をかきながら勤務しています。

この間、私が妊娠初期であることを知っている上司から「コロナが不安だと思うし、在宅勤務にしたらどうかな?」と提案を受けました。なので、それは有難いと思い、いつも一緒に働いているパートさんに、在宅勤務したい旨をLINEで伝えしました。

すると、そのパートの先輩から「じゃあ私はかかってもいいってこと?私は一回かかったけど凄くしんどかったし、もうかかりたくないんだけど。そりゃ、あなたは大変だろうけど私だって大事な用事もあるんだし、はいどうぞってすぐには言えないんだけど」との返信でした。

なんだか…こちらもえっ、となってしまって…
あなたはかかってもいいですよ、なんて一言も言っていません。
その先輩は、扶養の範囲内で働いているので、誰よりも遅く出勤し、誰よりも早く帰り、また週の1日は2時間しか働いていません。席も、誰よりも風通しの良い場所で、人通りの少ない場所です。妊娠歴はありません。

私はと言えば、正社員なので当たり前ですがフルタイムで働き、また席も、認知症の陽性者の方がウロウロと徘徊(言い方が悪くすみません)しているところに最も近い場所です。

仕事を休むと言っているのではなく在宅勤務で、しかもその在宅勤務も自分から提案したわけではなく上司から提案されたわけなのですが、これは私のワガママなのかなと思い始めました。
これだから、「妊婦様」とか言われてしまうのかな。自分で好きで妊娠したくせに、とか思われているのかな。
そんなことばかり考えてしまいます。

去年流産し、その後なかなか授からず、やっと授かれた2人目。大切に大切にしてあげたいのですが、自分のワガママばかりではダメなのかなと思ってモヤモヤです。

昨日はフル防備で仕事に行きましたが、今日はなんだか色んなことを考えて疲れたのと、悪阻が酷く仕事をお休みしました。今日休んだことで、また先輩から「ズル休み」だとか「コロナから逃げた」とか思われているんだろうな。
仕事に行きたくないです。長々とすみません。

コメント

ハル

お疲れ様です。
うーーーーん。
難しいですよね💧

その方も妊娠したくても病気や何かでできない方なのか。
子どもが嫌いなのか。
何か事情があるかもですね。。

皆が皆応援してくれる訳じゃない。
この子を守れるのは自分だけ。
と何を言われても聞き流すしかないですよね💦💦

あなたにはあなたの言い分が。
相手には相手の言い分があります。。。
納得できない事や理不尽は、ゴミ箱ぽいです👍👍👍

• ちぃぽぽ

ちぃぽぽ

長文の愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます😭

パートさんは結婚されておらず、親御さんの扶養に入られて、自分の趣味でイベント関係のお仕事もされておられる方で…そのイベントが大事な用事なようです💦みんなかかりたくない気持ちは同じですよね😭

本当ですよね、皆が皆応援してくれる訳じゃないですし、この子を守れるのは自分しかいないですよね。何を言われても強くありたいです💪

• 7月25日
  • ハル

ハル

そーだったんですね。。。
    自分は自分の好きな事を追いかけてやってるけど、やはり、結婚、出産への一般の幸せももしかしたら親御さんや周りから言われているのかも知れないですね。。。

可哀想と思うのは性格悪いですし、考え方が偏りますが。。

もう割り切って、その人の人生はそれ。
    わたしの人生はこれ!
    と思うしかないですね。

ただ、腹は立つので
    「帰り道小さい段差に躓け。」
    とか。
    「ズボンのチャック閉め忘れて、しばらく経ってから気づけ」
    とか小さい呪いかけときます👍✨

• 7月25日
  • ちぃぽぽ

ちぃぽぽ

旦那にも愚痴ったのですが「境遇や状況が全く違うんだから絶対に共感はしてもらえないだろうし、今はお腹の子のことだけ考えな」と言われました🥲余計なことを考えずに生きていきたいですが、そうもいきませんね😭💦

そうですよね、割り切るしかもう仕方ないですよね。小さい呪いに笑って元気がでました😂ありがとうございます⭐️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ちぃぽぽさんは何も悪くないですよ。

辛く当たってきたのはそのパートさんの問題なので、しょうがないって割り切るしかないかな🥲
そんなにストレートに言われたらはかなりしんどいですよね😭

おなかのお子さんを守れるのはちぃぽぽさんだけ。
在宅提案してくれてるし、出来る仕事を精一杯やるしかないですよね。先ずは無事に出産する事だけ考えましょ。

• ちぃぽぽ

ちぃぽぽ

長文の愚痴を聞いてくださりありがとうございます😭
    ストレートに言われたので、こちらも平謝りして在宅なしで頑張ります、と言うしかありませんでした😞
    今日もまた何か言われて、明日出勤したら機嫌悪いんだろうなあと考えたらしんどいです😅(笑)

お腹の子を守れるのは、仰る通り自分しかいないので、強く生きていきたいです!
    何も悪くないと言っていただいて、励みになりました😊ありがとうございます!

• 7月25日