※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

20代の頃はパワハラやマタハラを受け、苦労した経験が役立つか疑問。今の若者は器用で幸せそうに見える。

平成元年生まれなんですが、私が20代の頃はいわゆるゆとり世代?か、そのすぐ下の子達がゆとりとか言われてきたんですが、

部活でバカ、カスとか言われてたし
社会人で仕事始めた時も、連日社員全員の前で怒鳴られまくって公開処刑だったし、
結婚して出産して子育てしながら働けば、妊娠も出産も周りの負担だし、子育てしながら働かれるの迷惑とか言われたり、無視とかもありました

私の職場環境とかもあるんでしょうけど
パワハラマタハラ死ぬほど受けてきたんですが
今割と職場環境のいいところで働いていて
20代の子たちはここが初めての職場なのでそんな仕打ちなく過ごしていて幸せだろうな、って勝手に思ってます😂笑

今の子達って要領いいし、頭の中違う事考えててもうまく立ち回れるんですよね、きっと…😣

なんか、、、
え?私が受けてきた仕打ちってなんだったんだろう?意味あったのかな?とか思います😅
あんなしんどい思いして、毎日必死で…。
でも、それを知らない人たちもいるんだな、
今の子達いいな。と思ったりもします😂

そういうパワハラマタハラみたいな経験って
何か役に立ちますかね?😅

コメント

ママリ

平成2年生まれですが、質問者さんのような過酷な経験は一度もしたことがないです😅

大きな会社に勤めているのですが、職場でパワハラや女性に対する仕事上の差別があったのは、2000年ごろまでだと聞きました。もっと上の世代です。

その頃パワハラ被害者だった上司を見ていると、大半の人はそれを笑い話にして、自分が嫌な思いをした経験から、もしくはきちんと時代に合わせて、そういうことはよくないよね、と言える人になってますけど、ごく一部俺の時代はこうだったと偉そうに言って、似たようなことを周囲にやっている人もいます。

はじめてのママリ🔰

昭和63年生まれです。ままり、さんと同級生かひとつ学年上かと思いますが、私もそんな経験はしてません。ちょっといろいろそういうことを言ったりやったりする方に当たりすぎてますね💦お辛いですね。

職場の新卒に近い同僚も人知れず苦労して頑張ってます。

されて嫌だったことは自分はしないようにする、そういう仕打ちを受けてる人の気持ちを理解して寄り添える、気づけることが最大のメリットでしょうか、、、