※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
妊娠・出産

夫が夢で女の子の名前を聞き、実際に女の子が生まれたため、その名前を付けた経緯を持つ娘の名前の由来について相談しています。

お子さんの名前の由来、聞かせて貰えませんか^^

我が家の場合は……
娘を妊娠する3ヶ月程前に、夫が「女の子が夢に出てきた」と言い、更には「その女の子が『わたしのなまえは、〇〇!』って言ってた。もし今後妊娠したら、その子はきっと女の子だと思う!」と。

結果、ほんとに妊娠したら女の子だったので、娘の名前はそのとき夫が「夢で女の子が言ってた」という名前になりました^^
他に一切候補も出さず、これしかないよね!と決まりました😊めちゃくちゃ在り来りな名前ですが😅

字は苗字の雰囲気に合わせつつネットの姓名判断もちょっと試してみたり、で割と適当でした(笑)

娘の前にも一度妊娠していて(初めての妊娠でした)、9週で稽留流産だったのですが、私はもちろん、夫はさらにショックを受けて泣き崩れるほどで……
娘の前に来てくれた赤ちゃんが、夫をなぐさめるために夢に出てきてくれたのかな、なんて思っています。

名前って、我が子への最初のプレゼント、とよく言いますよね^^
それぞれ皆に素敵なエピソードや思い入れがあると思うので、娘のお友達の名前もよく由来とか漢字ではどう書くの?と聞いてしまう私です😊

コメント

おはぎ

響きが可愛くて付けました!
由来は後付みたいな感じです😂
夢に出てくるなんて素敵です✨

• 塩シャケ

塩シャケ

女の子は響きが柔らかかったり可愛らしい名前付けたくなりますよね🎶
    うちは娘の名前の漢字、後々考えたら苗字と合わせてめちゃくちゃ夏っぽい字なので、後付けで「夏!海!砂浜!」って感じの字なの〜と、説明してますꉂ🤣

• 7月24日

素敵なエピソードですね✨
うちは、妊娠中不安なことがあり、生命力の強い植物の名前をつけました。画数も一番良かったので。名前通り元気に生まれてきてくれました🥰

• 塩シャケ

塩シャケ

植物の名前✨
    素敵ですよね♥️
    柊とか椿とか、草花の名前は憧れあります^^
    元気に生まれてきてくれて良かった〜✨
    教えて下さりありがとうございます^^

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

素敵な年配の女性と仕事でお会いして、こんな女性になったら良いな!と、勝手に名前もらいました😆でも、画数が悪くて違う漢字にしました!
意味は後付けです😄

• 塩シャケ

塩シャケ

尊敬する方から名前をいただく……✨まずそんな素敵な方と出会えたことが素晴らしいですよね✨
    こんな女性になれたら……と名前を貰われる側に、私もなりたいです😊✨
    感じは違う、というのも良いですね🎶

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私は突然名前のアイデアが降ってきて、読みはその通りにつけて、画数は縁起のいい画数にしました!

• 塩シャケ

塩シャケ

やはり画数は調べますよね❣️
    名前のアイディア、私はもともと古風な名前がよくて、でも夫と意見が合わずで良いのが浮かばなかったので、突然降ってくるの羨ましいです✨

• 7月24日
𝐚𓂃𓈒𓏸

響きと誕生石から名付けました✨

• 塩シャケ

塩シャケ

誕生石から✨✨
    素敵〜(><)*。

女の子なら花とかから名前つけるのはよく聞きますが、誕生石は初めて聞きました✨
    もし2人目があったとしたら参考にします(*^^*)

• 7月24日
もも

海外で通じる名前がいいな〜と第一に考えていました!
私が海外旅行が趣味なのに、名前をカフェ等で伝えても絶対に伝わらず毎回困惑されるので😂
夫婦でいろいろ候補は出していたけどコレ!という名前が出ず…
妊娠中夫婦でDSのどうぶつの森をやっていたのですが、夫婦の家の隣に引っ越してきたのがサラというネズミの女の子で可愛くて可愛くて🤣💓
夫婦同時に「サラちゃん良くない…!?」となりまさかの娘の名前に決定しました☺️

• 塩シャケ

塩シャケ

海外で通じて日本でも大丈夫な名前、かぁ✨
    良いアイディアですね🎶
    日本人の名前は確かに、海外ではなかなか伝わりにくそう😅💦
    どうぶつの森でお隣に越してきたネズミちゃん、っていうのがもう可愛すぎます❤
    ちなみに娘は「サナ」です😊
    似ていますね🎶

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

旦那の候補で〇〇くんかぁ、なし!ってなっていた名前が、生まれたら産後ハイでオッケオッケ!〇〇くんで出しといて!
ってなりました😂今ではその名前以外考えられないですが💗
理由は後付けです😊

• 塩シャケ

塩シャケ

ご主人の候補の名前なのですね🎶
    私も、夢の話がなくてこの名前を提示されてたら「在り来りすぎてめちゃくちゃ被りそうだから無し!」って言ってたと思うんですがꉂ🤣𐤔
    私も今ではこの名前以外はない唯一無二だと思っています✨

• 7月25日
はじめてのママリ

一人っ子の予定で私の名前を1文字入れたくて、そしたら旦那も俺の文字も入れたい!と言って組み合わせたらすごくいい響きの名前になったのでその名前にする予定です✨️
漢字で後付けで由来を作りました!

• 塩シャケ

塩シャケ

自分や夫、家族から名前を1文字もらうの良いですよね😊✨
    組み合わせて響きも良かったなんて素敵ですね♡
    私はもし2人目があれば、母の名前から1文字もらうか、読みは同じで漢字を変えるかしたいです^^

• 7月25日