※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28w5dの検診で赤ちゃん横位。先生は心配しておらず、逆子体操はまだ必要なし。横位について不安がある方、経験者いらっしゃいますか?

今日、28w5dの検診で、赤ちゃん横位でした。
前々回が逆子、前回は頭位に戻っていたので安心していたのに…

横位って初めて聞きました。
先生は、あれれ〜って感じでしたが、
「経産婦さんではあり得ることだよ。子宮が伸びやすいからね。居心地がいいかと言ったら、どうなのかなぁー」
と言っていて、そんなに心配している感じではなくて、
「逆子体操とかした方がいいですか?」と聞くと、
「まだ大丈夫だよ。次回30wのときに戻っているといいね」と言われました。

帰ってきて、横位と調べると、「横位 ダウン症」とか、不安になることが出てきて…

妊娠中、赤ちゃんが横位になったことがある方いらっしゃいますか?

良かったら、お話し聞かせていただきたいです。

コメント

あすぽん

末っ子の時だけ、横位でした!
逆子は知ってたけど横バージョンもあるのかと末っ子で初めて知りました😅
37w6dで戻りましたが、中期辺りから逆子と横位の繰り返しで横位の時が多かったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話し聞かせていただきありがとうございます。
    私も横バージョンがあるなんて知らなくて、驚きました。
    逆子と横位を繰り返して、戻ったのですね!

    • 7月24日
  • あすぽん

    あすぽん

    やたら暴れてるな〜とは思っていたんですがグルグル回ってるとは思いもしなかったです😅
    今じゃ悪戯小僧です😇

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹にいる時からやんちゃくんだったのですね😊

    • 7月24日
tao

長男妊娠中に骨盤位(逆子)と横位を行ったり来たり、結局最後まで頭位を見ることなく帝王切開で出産しました😊
障害も何もなく元気に成長してますよ〜

赤ちゃん側も『どこにいるかで心配されちゃたまんないよ〜!今はこれが楽でこの姿勢なんだよ🤣』って思ってると思いますよ!笑

今妊娠中の2人目は常に頭位で全く回らずにいつもエコーの時顔を隠してます😂
その子その子で好きな姿勢があるので大丈夫です♪

28週ならクルクル回りますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話し聞かせていただきありがとうございます。
    骨盤位と横位を行ったり来たりだったのですね。
    障害も何もなくお元気とのこと、何よりで、安心できるお言葉です✨

    本当、そうですよね、赤ちゃんの好きな体勢なんだねって思うようにします!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

娘が34w5dまでずっと横位でした!
逆子体操とかは言われなく、頭がある方を下にして寝てね、あとお腹に頭は下だよと話しかけて頭が下になるような方向にお腹を撫でてあげてねと言われてました!🤰
でもそれをやってると、右に頭があって次の診察に行ったら次は左に頭があったり、逆も然り、、
心配になりますよね😭!ネットで調べると悪いことしか書いてないし帝王切開も逆子より難しいとか買いてあって私も半泣きで毎日過ごしてたなと思い出しました😭
もう帝王切開になるだろうな、今日も胎動真横に感じるし。と思って検診に行ったら頭位になってました😭まだ動ける週数だと思うのできっと大丈夫ですよ🤰!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに娘は元気いっぱいのプリンセス大好きな可愛い女の子です👧🏻❤️笑

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話し聞かせていただきありがとうございます。
    頭がある方を下、お腹に話しかけたり、撫でてあげるといいのですね、やってみます!
    そうなんです…心配になってしまって…ネットはすぐ悪いことが出てきてしまいますよね😢

    娘さん、元気いっぱいのプリンセス大好きな可愛い女の子で何よりです!✨

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

36wの現在、横位で帝王切開予定です😂
私はNIPT受けてダウン症陰性でしたし、あまり横位だからといって心配することはないと思いますよー!
調べると色々出てきますが根拠があるのか怪しいですし、その体勢が好きなんだねという気持ちでいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話し聞かせていただきありがとうございます。
    赤ちゃん横位なのですね。NIPT受けてらっしゃるのですね。私は受けておらず、余計に心配になってしまっていました。
    心配せずにいたいと思います!
    そうですよね、赤ちゃんの好きな体勢があるんですよね。

    • 7月24日
ママリ🔰

初産で割と横向きがちな娘っ子でした👶🏻
頭が右にあったり、左にあったりでしたよ、よくもまあ狭い中でぐるぐる回ってるなって思ってました(笑)
週数は覚えていないのですが…そろそろ下向いてないとって時期には(直前まで横だったり逆子だったのに)いつのまにか頭下にしてました!

元気に生まれて発達も今の所問題なし、日々ベビーサークルから出せとわめく元気女子です😊

むうさん

4歳のダウンの息子を持つ母です(^^)あまり気にしなくて大丈夫ですよ✨
障害があるないは誰でも不安になりますし、検索かけちゃいますよね💦あまりネット情報は宛にしなくて良いと思います✨