※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産場所について揉めています。近い病院で不満があったため、遠い病院を選びたいが家族が反対。どちらがいいでしょうか?

どこで出産するかで揉めてます💦

1人目、家から1番近い総合病院。
健診の手出しもなく、費用も安かった。
完母推奨で産後は絶対大部屋。直後から母子同室。
陣痛中はかなりの頻度で見にきてくれて、
オルゴール流してくれたり、アロマ焚いてくれたり
背中さすったり。私が泣き虫だったので笑
早めに分娩室に入れてくれてそこからはずっと助産師さん付きっきりで、長丁場にはなりましたが、赤ちゃんドゥルンときた。産んだ!とスッキリした気持ちで終わることができました。

2人目は地元の大きな個人病院です。
引越しした為、市にそこしか産むところがなく
車で10分もあれば着く距離だったので決めました。
健診の手出しは、1回目は2万円くらい払い、その後はちょこちょこ500円〜2000円程でした。
ミルクも柔軟に対応してくれ、母子別室も可能。
陣痛中は、1時間に一回の見回り。
分娩室に入っても、ちょこちょこ見にきて終わり。
泣いてても痛いよね〜と共感はしてくれるものの、また来るね〜と戻っていかれます。一度も背中をさすったりしてもらえず。
結局、痛さに泣くばかりで呼吸もうまくできず💦
それが原因なのか、赤ちゃんの心拍が下がり、先生に子宮口を開く手伝いをしてもらい吸引。とかなりバタバタな出産で、かなり痛かった。子宮口無理やり開くのが特に😭
全然産んだ!という感じもなく、1人目の時のような感動スッキリ感もなく。ただただ、痛かった。しんどかった。
という思いしか残りませんでした。

3人目を妊娠したことがわかり、
車で30〜40分ほどの距離にある総合病院が
陣痛中からの助産師さんのサポートが素晴らしい!
と口コミを見て、
まぁ通えなくはないし。
新しい設備、サポートもバッチリなここの病院で産みたい。
と思い、夫や家族に伝えました。

が、大反対されてます。
理由は距離と金額です。
往復で40キロちょっとです。
健診が増えるほどガソリン代もかかりますね😅
金額としては、分娩費用は個人病院とそこまで変わらないです。
が、健診の手出しが毎回5000円前後あるらしく(ママリでリサーチしました)
それを伝えると距離も長い、金もかかると……
近い病院があるのに、わざわざ遠いところを選ぶ必要がない
と、私の気持ちは汲んでくれません🥺
個人病院のこともリサーチしましたが、やはりギリギリまでそばにいてもらえなかった、バースプランに書いてもダメだったという意見が多かったです。中には、進みが早かった為?そばにいてくれたという方もいました。

陣痛中からの対応に不満が残ったから、その病院で産みたくない。
そもそも夫は立会いしません。コロナ禍であろうが制限が解除されようが、結局1人で産むことになります。
だったらサポートが充実してる病院で産みたい。わがままですかね?
結局、多少不満があっても近い方がいいのでしょうか?
あまりにも家族に反対されて、正直ショックでした。
産むのは私と言っても響きません。

近い方で産むのがいいとおもいますか?

コメント

ハムサンド

自分だったら産みたい病院で産みます。一生に何度もある事ではないので。
ただ、費用の見通しと急な陣痛の時のお子さんの預け先など考える必要はあるかなぁと思いますが💦
100%安全なお産はないですし、何かあった時にやっぱりあっちにしておけば!って思いそうです。
反対してる家族は、もし自分が命に関わる病気で入院する事になったら評判がイマイチでも近くて安いところにするので良いってことかな?と聞いてみてはいかがでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

私は、田舎に住んでいて
産む病院まで行くのに
50分かからないかくらいの
隣町まで行かないと行けなくて
急遽とかでも全然大丈夫な感じでした!

2人目は、計画分娩にしたので
預け先とうも全部準備出来たし
特に問題なく出産出来ました!

産みたい病院で産むのが1番です!
旦那さんなんてなーーーんにも
お産しないんだから
聞く必要なしです🙆‍♀️

ままりん

近くで金銭的負担少なければ確かに個人院で出産🤰選ぶかもですけど…
2人出産されてここがいい!って思える場所があるならそれが答え✨だと思います😁
ご主人の意見は申し訳ないけど組めないかな〜。

私の個人的意見ですが
2人目出産するなら
絶対に総合病院派です✨
1人目市内の総合病院で出産しました!トータル大満足でした!
それと自分と赤ちゃんに何かあってもいろんな診療科が兼ね備えられてあるのでカバーしてくださいました。
万が一のことを考えたら、個人院は怖くて選べませんでした。
(1回目の妊娠・出産で病気までいかないけど、問題が発見されいろんな科にすぐみてもらえたんです。安心して出産できるようにしてくださった😭)
個人院と総合病院が提携してるのもわかりますがね😁
色んなパターンがあるから一概には言えませんけどね。

友人の話ですが個人院で出産したけど、産んですぐ赤ちゃんに病気が見つかり離れ離れになった子を2人知ってます( ; ; )
大変だった、しか話を聞かないので😭💦

近くても遠くても自分が信頼できる産婦人科で出産します😁

出産頑張って👍ください💕

ゆまり

私はVBACなので、自宅から1時間ちょいの大学病院で2人目から出産しています。市内の産婦人科で検診等済ませて、34wから大学病院に戻りました!

私の場合、産みたい病院は市内の病院でしたが…そこだとVBACは出来ないので…遠いですが大学病院を選びました。産みたい方法、病院はやっぱり自分で選んだ方が良いと思います!頑張るのは女性なので🤰