※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘を叩いてしまい後悔しています。コロナ感染中でストレスが重なり、精神的に参っています。虐待だと思います。

気持ちがぐちゃぐちゃです。どなたか聞いてください

今日、4歳の上の娘の頭を3回も強く叩いてしまい、後悔で泣いています。。

下の1歳の子のお腹を2回も正面から思い切り蹴ったのを目撃して頭に血が登ってしまい、思わず怒りながら叩いてしまいました。

3日前に夫婦でコロナ感染し、自宅療養中です。
旦那は高熱のため3日間ほぼ寝室で寝てすごしており、私も高熱が出ていましたが誰の助けもないので、元気な1歳と4歳をワンオペしていました。

家から出られないのとずっと一緒にいるストレスで上の子が下の子にちょくちょく意地悪したりしているのは見ていたので注意はしていたのですが、体がしんどすぎて子供達の近くで少し横になった時に、上に書いた状況になってしまいました。

コロナの症状+生理2日目+ワンオペの疲れでもう本当に精神的に参っていてイライラが止まりませんでした。

上の子は叩かれてひきつけを起こしそうなくらい泣きじゃくっていました。

今2人とも寝てくれてやっと1人になって冷静になり、なんてことをしたんだろうと涙が止まりません。
全く感情がコントロール出来ませんでした。

上の子が元々育てにくいタイプな上に最近反抗期で、下の子のイヤイヤが始まったのもあり、自分が体調悪くすると全く余裕がありません。
上の子を怒ってばっかりで、さらには手まであげてしまった。もう自分が嫌で仕方ないです。3回も頭を叩くなんて虐待ですよね。子育て本当に向いてない。消えたい。

コメント

ママリり🔰

私も今日ゲンコツしました🤮
娘を押し倒したりした時は、言ってもわからないので、同じようなことしますよ。あってるかわからないけど、痛い事でしょーが!あんたも同じことされていいのね?、と言っちゃいます…
私は生理前でワンオペ、夏休みのぐだぐだの中でめちゃくちゃしんどくてやってしまいましたー。

冷静になって涙流すなんて🥲
あーやっと寝たわ。しんど。って私は今思ってたところです…

はじめてのママリ

もう、ほんとおつかれさまです😭
重なりすぎて余裕ないですよね、😭
私もいつもイライラしたら上の子に当たってしまいます😭
叩いてしまうこともあります😂
怒りすぎてママいつも怒ってる
言われたことあります笑

あーちゃん

色々重なってる中でほんとに頑張ってると思います!
子供に強く叱ったりしてしまったあと寝顔を見て後悔する時点でほんとに子供を大切にしてるんだなって思いますし色々と重なっている時に子供が明らかにいけないことをしていたらいつも以上に叱るのもしょうがないと思います。

まず4歳までお子さんを育てられている事だって当たり前に思われてるけど色々乗り越えて今に至る訳ですしその中でほんとに頑張ってると思います!

子供に叱りすぎて後悔することだって何度もあるかもしれませんがお子さんをそれだけ大切にされてたらお子さんもママりさんの事大好きだと思います!
なので自分を責めすぎないでください(--;)
ママリさんは頑張ってますよ!!!

偉そうに聞こえたら申し訳ないです🙇‍♀️

みっちゃんママ

まず言いたいことは、毎日の子育てに家事と本当にお疲れ様です😭✨
1人だけでも大変な子育ての上に、ご夫婦で体調不良なのはかなりキツいと思います💦しかも生理中だなんて、もう心身がボロボロだと思います😭

長女さんの頭を叩いてしまったということですが、そんな大変な状況ですから、突発的に手が出てしまうこともありますよ😢わたしにもよくあります💦そして、やってしまった後に「やり過ぎちゃったなぁ…」と後悔するんですよね…。
なので、叩いてしまったり怒り過ぎてしまった時は、寝かし付けの時に娘にごめんねを伝えるようにしています😢

虐待と言っていますが、普段から叩いたりしているんですか??
虐待としつけ?は紙一重な部分もありますが、きちんと自分と向き合い後悔してる時点で虐待とは思わないです。

やってしまったことはもう戻せないので、ちゃんと娘さんにごめんねを伝えられたら、それでいいと思います☺️なので、そんなにご自分を責めないでください!十分頑張っていると思いますよ✨

仕方ないですよ、わたしも同じ状況なら絶対イライラして怒鳴ります😂
4歳になると急になんか生意気とゆうか、下の子と比べるとだいぶ成長して大きいし理解もできるはずなのに変なことをするからイライラして手を出すことがたまに出てきました。

下の子が叩かれたりしてたら、そんなことなんでするの?今度はママが叩くよ!と言ってます。