※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供に苦手意識があり、イヤイヤ期で悩んでいます。友達や子供が大好きだけど、次回会うのが億劫になっています。他の方は苦手な子供にどう接しているか気になります。

友達の子供を可愛いと思えなくて辛いです💦

仲の良い友達に子供が2人いて、
下の子は可愛いと思えるし一緒に遊んであげられますが、
上の子がなんか苦手というか可愛いと思えないというかめんどくさいというか…。
もちろん、その場では一緒に遊びますし話したり抱っこしたり膝に乗せてあげたりします。

ただ、内心では苦手意識があって、なんだか友達にもその子供にも申し訳なくて辛いです…

お口が達者で力も強く、私に対しても当たりが強かったり引っ張ってきたり、私の子供を抱っこしていると自分もしてほしいと駄々をこねて床に寝そべってぎゃーぎゃー言ったりで私もどうしていいか分からなくなってしまいます。
私が友達の子供を抱っこすると、私の子供が嫉妬して泣いちゃって、友達も私もその子に声がけをしても降りようとせずコアラみたいにひっついて絶対降りないー!!と怒っちゃって、その間うちの子は私の足にしがみついて泣いてて、それ見て私もどうしようみたいな…。
おやつも、みんなで分けっこしても自分のものが食べ終わると私の子供の物や私の物を勝手にとって食べちゃいます。私の子供はその子供より1歳下なのでおやつを取られてもそこまで怒ったりはしませんが、私はやっぱり勝手に取られたりするといい気はしません…
私の子供が持っているものが欲しくなり無理やり奪って、また別の物を持つとそれも奪って、その度に私の子供が泣いて…。
お茶を口に含んでそれをぐちゅぐちゅして私の目の前でべぇ〜と吐き出したり、私の胸を力いっぱい揉んだり、腕を突然舐めてきたり、結構しんどいです…

その度に友達は謝ってくれています。

イヤイヤ期で悩んでいると友達も言っていたので大変だなと思うし、私も1人目のイヤイヤ期は苦労したので気持ちはとても分かります。
それなのに、苦手意識を持ってしまって次回会うのがちょっと億劫になってしまっています…

友達のことは大好きです。
その子供のことも大好きになりたいです。
私はひどい友達だと思います…
相手は子供なのにそれに対して色々思ってしまうのも小さい人間だなと思います。

みなさん、苦手なお子さんとかはいますか?
どういった気持ちで接していますか?

自分が酷いことは分かっているので厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のほうがもっと酷いですよ💦
ぜんぜんひどくありません!
私は友人の子供ほとんど可愛いと思えません、、、💦

もちろんその場では笑顔で装ってますが、気を抜けば真顔で接することなんて余裕で出来てしまいます…

はじめてのママリ

そこまで気を負う必要はないと思いますよ!
嫌いな人がいるのと同じで
子供も同じ人間なので私たち大人からしたら好き嫌いあるのは当然のことだと思いますよ😌

他人の子供なら尚更、可愛いって思っても子供だと言うこと聞かなかったりとかわがままを言われたら嫌だなって思うことはありますし、
時期の問題もあると思うのでもう少し時間が経ったら気持ちも変わってくることもあるのではないでしょうか😌

そうやって罪悪感を持っているだけでもはじめてのママリさんの心は綺麗だなって思いました☺️

ママリ

自分の子供ではないし可愛くなくて苦手でもいいと思います!
大好きなお友達とお子さんは別人ですし。子供がそもそも嫌い!って人もいますし。

私がお友達の立場だったら、子供が苦手なことで変に申し訳なく思われたり意識されたりするより、子供は苦手!友達は大好き!って気持ちでいてくれる方が嬉しいです😊

はじめてのママリ🔰

わかります!
私も先日半年早い友達の子と遊んだのですが、
全然可愛いと思えなくて🤣
うちの子の歯固めのおもちゃを
咥えられた時は鳥肌立ちました💦
なので自分が酷いとか思わなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

ママリ

私も友達の子供は苦手だなって思うことあります💦
可愛いなって思うこともありますが、周りの子との可愛いがるテンション違うので他の人と比べたらそんな可愛いと思ってないのかも。
苦手なら苦手でよくないですか?
可愛がらなきゃ!って思うのやめたらとても楽でした。