※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがつらく、家事もできない状況です。吐き気や胃痛があり、食事も苦しいです。ピークは8週くらいで、仕事は休んでいます。何つわりだと思いますか?つわり中のメンタルはどうでしたか?

つわりが辛くて早くもめげそうです。
5週6日です。昨日はじめて吐き、つわりが酷くなって辛くて泣いてます。今日は休みなのに家事も何一つ出来ませんでした。旦那はとても協力的ですが、申し訳なさで辛いです。

今日は吐くまではいかないまでもずっと気持ち悪く、胃がムカムカしたら胃痛があったりで、空腹になると気持ち悪く、食べても数十分経つとまた気持ち悪くなり消化不良っぽい胃痛があります。今日は1日ほぼ寝たきりで、そうめん少しとフルーツとゼリーをギリギリ食べれた感じです。

重症妊娠悪阻の方や水分も受け付けないようなつわりの方に比べたら全然楽なんだと思います。
それでも自分にとっては本当にしんどいです。元々幼少期は特に車酔いしやすい体質で車に乗る度にゲーゲー吐いてたので気持ち悪いという状態がトラウマで本当に苦手です。

ピークが8週くらいの方が多いみたいなので今後これ以上酷くなるのかと思うと憂鬱です。

前置き長くなりましたが皆さんへの質問は以下です。

私は何つわりだと思いますか?
つわり中のメンタルはどんな感じでしたか?
つわりはいつからはじまり、いつがピークで、いつ終わりましたか?
仕事は休んでいましたか?

どれかひとつでも構いませんのでお答え頂けたら嬉しいです。また、励ましのお言葉を頂けるだけでも嬉しいです。

コメント

ままり

私もお腹空いても気持ち悪いし、食べても気持ち悪くて、どうしたらいいの!!ってなってました😂なに悪阻かわからないけど結構多いんじゃないかなぁって思います。
私はとにかく"今だけ今だけ。明日には終わってるかも"と毎日思うようにしてました。
辛過ぎて泣いた日もあります😂
母子手帳をもらう頃から5.6ヶ月過ぎるまで続いていて、上の子の時はマタハラで仕事はやめました。
やめる前の最後の月は休みがちというか、もうやめていいし休んでーって圧でシフト激減されたって感じです。

出産までつわりが続く人もいるけど、私はきっとそうじゃないかも!ととにかく自分に対してポジティブになれるような声かけてを自分の心にしてました😂
つわりがなくなったら絶対美味しいもの食べてやる。大好きな〇〇絶対食べてやるー!!って気持ちでしたよ👍その時までに食べたいものや行きたいところをピックアップするのもありです。
行動面では、基本寝てました。寝たら気持ち悪いのも分からないので😂
私も車酔いしやすいので健診まで車で行くのがしんどかったです。自分で運転するのは酔わないので、自分で運転して行ったりもしましたが、産院についたら気持ち悪すぎて座ってられなくて、別室で横にならせてもらったこともあります。きつい時は声をかけて休ませてもらえるんじゃないかなと思います☺️
とにかく食べられるものを食べる!でも無理しては食べない!栄養なんてつわりの時期に気にしてられないので、つわりの時は食べられるものを食べられる量食べたらオッケー!上出来!と自分を褒めて下さいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私と全く一緒な感じですね😭
    ホントどうしたらいいの!って感じです…。
    マタハラとか酷いですね…新しい命が誕生しようとしているのにハラスメントなんて許せないです。私は幸い理解のある職場で、今の職場が好きなのと、今後のお金の心配があるのでできる限り休みたくないなって感じで…🥲我ながらわがままだなって思います💦
    つわりが終わったら美味しいもの食べてやる!っていう気持ちはいいかもしれませんね!
    産院での過ごし方も参考になりました!
    辛いつわりの時期を乗り越えられて本当に尊敬します。
    夜ご飯はお茶漬けが食べれました。それだけでも自分を褒めたいと思います。
    丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございます。

• 7月23日
nana

つわり辛いですよね🥲
空腹で気持ちが悪いのなら食べ悪阻かもしれませんが、結構今日はこれだったけど明日が同じとは限らないのがつわり習慣なので、あまりアテにしない方がいいかもです😭
私は基本食べ悪阻で果汁に助けられてましたが、何を食べてもダメでゲーゲー吐きっぱなしの日もありました😭

つわりは辛かったですが、初めての妊婦、初めてのつわり経験だったので皆こんな辛い思いして頑張って産んだんだな〜と考えると少し頑張れました🥲
あとは、初期の頃は流産に怯えてたので、つわりがあるうちは赤ちゃんが元気な証拠…!と自分を奮い立たせてましたね💦

私も5週から始まり、12週頃から落ち着き始め、14週頃にはだいぶ楽になってました🤔
仕事は休まず行ってました! 休日の日にソファに寝てひたすら吐き気と闘ってたときに、ふと休んでても一緒なら働いた方が気が紛れる…と思いましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空腹も気持ち悪いし食べても少し経つと気持ち悪いしって感じですね…一瞬でも落ち着くなら食べづわりなんですかねぇ🤔?
    私も、果物ばかり食べてしまっています😭果糖とか栄養の偏りは気になりますがそんなことも言っていられず…💦
    そうですね…赤ちゃん元気なんだ、一緒に頑張ってるんだって思ったら頑張れる気がします😭
    私も仕事してたら気が紛れるのかなって気はしてますが、今週末から酷くなったので酷くなってからはまだ仕事に行っておらず、明日からどうなるか…って感じです。
    やっぱりつわりのピークは8~10週くらいでしたか?

• 7月23日
  • nana

nana

初期のうちは赤ちゃんの栄養は食べ物関係ないので気にせず食べやすいもの食べてもらって大丈夫ですよ😊✨
    胎盤が出来上がる頃の16週頃、つまりちょうどつわりが落ち着く頃にお母さんの食べたもので栄養が左右されるようになります🤔

ん〜いつがピークとかわからないくらいずっと辛かったですね😭 私の場合安定期入っても朝イチは必ずゲーゲー吐いてましたし、後期悪阻も酷くて車から降りるたび吐いてました😅

人それぞれですからね💦

• 7月23日
ママリ

悪阻辛いですよね😭お気持ちお察しします💦

食べれず吐き続ける場合は吐き悪阻じゃないですかね🤔
私は初期(5週くらい)から7ヶ月手前まで重症妊娠悪阻で毎日吐いてましたが、途中吐血した時は本当に死んでしまうのではと恐怖でお腹の子供のことより自分のことしか考えられなかったです😭💦私の場合は始まって直ぐがピークって感じで13週超えたあたりから徐々に食べれるものが増えてきました🥲毎日何も食べれず、受け付けるのはガリガリ君と爽健美茶のみでしたがどちらも食べたあと10分以内に吐いてました🥲
吐きすぎて筋力も落ちて自力で歩けない状態だったので、仕事も全く行けず診断書を病院で頂き傷病手当を受け取って生活してました😣
本当に毎日辛くて早く一日が過ぎることしか考えてなかった日々でした、、、😭
ママリの回答者様たくさん優しい方がいらっしゃったので、毎日悪阻が辛い愚痴を吐きまくってました😂
ほんと人それぞれだとは思いますが、早くピークが終わること祈ってます!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は夜に1度我慢できず吐きましたが、基本は吐けずにずっと気持ち悪さや胃痛や酷い胃のムカムカがある感じです🥲
    重症妊娠悪阻だったんですね😭
    しかも吐血まで…💦私の状態とは比べ物にならないですね…乗り越えられて本当に尊敬です。
    とても仕事できる状態ではないですね…。
    ママリで回答くださる方はお優しい方が多いですよね!
    まだ初期も初期なのでこれからピークがくる可能性も考えビクビクしていますが赤ちゃんの為に頑張って乗り越えます😭
    丁寧なご回答、本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 7月23日
ゆきち🔰

つわり本当に辛いですよね😭
私は6週から始まり、11・12週がピークでした😭
仕事は在宅にしていましたが、酷い時は休んで、一日中寝ていました。
家事なんて全然できません。
グリーンダカラとヨーグルトしか食べられず、生きてるだけで精一杯でした。
「つわりはいつか絶対に終わる。来週には良くなる。」と毎日暗示をかけていました😭
そして「つわり いつ終わる」と何回も検索していましたし、本当にピークの時には、あれだけ待ち望んだ我が子なのに、もう辛くて無理…と思ってしまいました。
1日が凄く長く感じたので、仕事が終わったらすぐ寝て、可愛いベビー服などを検索して自分を励ましていました😭
私も2週間前くらいにやっと終わったので、本当に気持ち分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的にピークと言われる時期より少し遅めのピークだったんですね…!在宅ですか!通勤の負担が減るだけでも全然違いますもんね!今の時期は特に…!
    可愛いベビー服を見るっていいですね🥰思いつきもしませんでした!参考になります!
    ゆきちさんはつわり終わったんですね!辛い時期を乗り越えられて尊敬です👏
    私もゆきちさんに続いて頑張って乗り越えたいと思います🥺
    ご丁寧に回答頂き本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 7月23日
mama

つわり辛いですよね💦
水分は取れていますか?

空腹で気持ち悪い、食べると落ち着くを繰り返すなら食べづわりの傾向にあるのかなと思います!
私も食欲がある訳じゃないのに食べないと気持ち悪くなって、でも食べ続けても吐いてしまって、また気持ち悪くなってって言うのを繰り返していました😂👍
メンタルも途中で嫌になって辛いと泣きましたよ〜😭笑
でも12週くらいから急に楽になって、ご飯ってこんなに美味しいんや!って感じられるようになりました😌♡

もし毎日が辛い場合、産院で相談すれば妊婦でも飲める吐き気止めを処方してもらえると思います✨
それで吐き気がなくなる訳ではありませんが、少しは楽になれると思うので良かったら相談してみてください😌
今すごく辛いと思いますが、その辛さも必ず終わりますよ✨
家事も頑張らなくて大丈夫です。
つわりと戦ってるのですから十分頑張ってくれてると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、水分はとれています。空腹が気持ち悪くて、食べた直後はなんとなく収まる気がするんですが、10分15分くらい経つと消化不良のような気持ち悪さが出てくる感じですね💦
    ホント、体調の悪さと何も出来ない罪悪感で泣いてます😭
    好きなもの美味しく食べたいです😭
    実は初診がまだで、早く行きたくて仕方ないです…!3日後に初診ですがその時に相談してみます!
    お優しい言葉を掛けてくださって本当に救われます…🥲
    丁寧な回答本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 7月23日
ちさん

つわり辛いですよね😭私も食べても食べなくても気持ち悪いです😩1日中横になってたいし、何もしたくないです。
上の子の時のことあまり覚えてないけどここまでではなかったから今回の方がきついなぁという感じです。
上の子もいるから寝てばっかりもいられないけど起きて遊び相手にもなってなれない。お互いストレスです。
イヤイヤ期もあいまって私も2人きりの日中の時間に参ってます😩🙌
パートですが、1日中立ち仕事のうえ、休憩がお昼休憩の1時間のみで合間で自由に出来る風でもなく、重たいものも持つので休んでます。迷惑かけるので気が引けますが無理は無理です。そもそも朝がしんどくて行けません。無理してでも行けてる方凄いなぁ、私は弱いな😣と思ってしまってます。週数的にお盆頃までには治まってきてるだろうと思うのでその頃まで実家に帰ろうと思ってます。上の子も遊び相手がいてストレス減ってくれることだろうし、私も夫に家事育児してもらってるという、ストレスがなくなるので💦
お互いまだまだ辛い時期が続きますね😭無理せず頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭本当に何もしたくないですよね…今つわりの真っ最中でしょうか?上の子がいるとさらにハードでしょうね😭
    私は基本は事務仕事なので行けるかなぁなんて考えてましたが、辛くなってきてからはどうしようって感じです🥲
    私も旦那に色々してもらってありがたいですけど、申し訳ないなって気持ちでいっぱいです💦
    お互い頑張りましょうね🥹
    丁寧にご回答頂きありがとうございます…🙇‍♂️✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

つらいですよね…。
吐きづわりっぽいですね。無理なさらないでください😭

上の子の時は4週終わりくらいからつわりが始まり、ピークが9週からそのままの状態で安定期まで…😓
倦怠感と吐き気、嘔吐、胃痛、頭痛、関節痛など日替わりで全身あちこち痛くて…ベッドで2ヶ月間くらい寝たきり状態でした。家事なんかもちろんできず、仕事はパートでしたが辞めました…😭
本当酷い状態でしたが、ギリギリ梅干しのおかゆとポカリのお湯割りだけは飲めたので入院はしなかったです…。

メンタルやばかったです。旦那が激務だったのでほぼ家で1人。孤独死ってこんな感じかぁ…って情緒土砂崩れで泣きながら実母に電話して2週間ばかり実家でお世話になりました(^^;;
無理せず頼れるところは頼りましょ!

1人目のつわりの時は旦那に、2人目とか絶対無理って毎日うわ言のように言ってましたが、今は2人目妊娠中です。笑
今回も4週終わりから食欲ないし吐きましたが、前より吐かないし全然食べれるし動けるしめっちゃ元気で9週が気持ち悪いのピークでしたが12週に入った途端つわりなくなりました。
同じ体なのにほんと不思議だなぁと。

今辛いと思いますが、必ず終わりますから!!安定期きたらびっくりするくらい体調良くなります!
なので、今は無理せずゆっくり体休めてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですかね…?私もそんな気がしてます🥹
    早くから始まって安定期まで続いたんですね💦
    今日午前中買い物に行きましたが、それが限界で家事は無理でした😭
    メンタル辛いですよね…私も母と姉にしょっちゅう連絡してます。
    姉も全く同じ週数で2人目妊娠中なんですが、1人目もつわりなし、今回も無さそうでケロッとしてて羨ましい限りです笑
    つわりも上の子と下の子で全然違う人も多いですよね!
    今回は前より軽めとのことで何よりです!
    安定期までなんとか頑張ろうと思います😣
    励ましのお言葉、丁寧な回答本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

つわり本当に辛いですよね😢

私は5週から始まり、16週くらいでだいぶ楽になりました。
でも今18週ですが、先月の今頃は本当に毎日生きてるだけで精一杯の日々でした…😣

私もなんとか食べれるし点滴に通ったりしてる人に比べたら全然軽い方だと思うんですが、それでも辛くて辛くて😢
生きていることを誰かに褒めてほしいと思ってました。

一回出産を経ての悪阻で思ったことは、出産はどんなに辛くて長引いても2〜3日で一旦決着がつくけど、悪阻は2〜3ヶ月続くからつわりの方が絶対辛い!!って思いました。

なので、今がいちばん辛い時期だと思ってください。長いけどいつかは終わりが来るので、その時何しようかなとかメモに残したりしてました。

あと旦那さんに申し訳なく思う必要はないです!
旦那さんの代わりに赤ちゃんをお腹で育てているので、家事は全部お任せしましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的にまだ全然ピークじゃないんだろうなと思うと余計辛いです😭
    本当につわりの中毎日を過ごしてるだけで偉い、すごいって褒めて欲しいくらいですよね…。
    私は今回が初めてでまだ出産の経験はないのですが、いつか終わるとは言え、いつ終わるのか分からないしメンタル的にもかなりしんどいですよね💦出産の時は痛くてそんな事を考えてる余裕もないのかななんて思ってます💦
    そうですよね、今だけは旦那には甘えたいと思います🥹
    丁寧なご回答、ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 7月23日
はじめてのママリ🐱

私もいままさに同じ状況です!!!🥲3日後に初診に行く予定なのですが、昨日から急につわりが酷くなって、全然食べれないし常に吐き気がすごくて眠れないしで涙が出てきそうです😭というか泣いています😭これがまだまだ序の口でこれからもっとピークが来るかもしれないと思うと、もうくじけそうです……。

なのでお気持ちとってもとってもとってもわかります!!!本当につらいですよね💦旦那に対しての申し訳なさもすごくわかります。。

アドバイスもためになることも言えずにただただ共感だけになってしまって申し訳ありません🥲
これからお互い無理せず頑張りましょうね😭💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭つわり辛いですよね…5週入ったばかりの時は全然楽勝だったので余裕こいてたら急に来ました🥹
    家事も何も出来ず情けない、申し訳ないなと落ち込んでしまってました💦
    いえいえ、とんでもないです!同じような状況の方にコメント頂けて私だけじゃないんだ!頑張らないとという気持ちになりました😭💞
    初診ドキドキですね!お互い頑張りましょう✊
    励みになる回答本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 7月24日
M&S&K(・∀・)ノ

つわりの酷さはよく分かります😫
聞いてるところ食べづわりの様な感じがしますが、上の子の時が食べづわりでしたが、ずっと食べてたので違うかも?とも思います🤔

特に3番目が死ぬかと思うほど辛かったです泣

完全な吐きづわりでした笑

仕事も行けなくなり、むしろ外に出る事も車に乗るのもつらくて楽しみな健診ですら嫌になる日もありました

点滴打っても全然ダメでした汗

吐血もしたし胆汁?吐いた時びっくりしましたがママリでよくあると聞いてマジか!と思いました笑

ガリガリくん二口、でも飲み込むと吐くから吐き出すしかなくて笑

たまに飲む炭酸水が気持ちよくて!(ピーク時は無理でしたが)

横になるとダメだったので夜中暗闇でバケツ抱えながら座りながら目を閉じるしかなくて。

体重も落ちるし、地獄の毎日でした泣

でもつらくて毎日ママリで同じ人を探していました笑

あたしは(滅入ること言ったらすみません)3人とも生まれるまでつわりありまして、ピークはみんな17週ぐらいまでありました😭

でもそんな時でも胎動感じ始めた時すごく嬉しくて、頑張ろうと思ったんですよね!😊

いつかは必ず終わりが来てむしろ気持ち悪くないことに寂しさすら感じる日が来ますよ😁😁

今は辛いですが、今しか体験しない事だし、助産婦さんに言われたのは赤ちゃんが元気に成長してる証拠だよと元気づけてくれました!

無理せず頑張ってください!

他の方も言う様に吐くけどガリガリくんあたしは神だと思ってますので一度お試しを❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり波がありますが、質問後産院で処方されたビタミン剤と藁にもすがる思いで買って飲んでるエビオスが効いてるのか、辛い時間が減ってきました😌
    M&S&Kさんはかなり重いつわりだったんですね💦本当にお疲れ様でした🙇‍♂️私はきっと軽い方なのかな?でもピークはこれから?ってビクビクしています笑
    でも心拍確認できた時は感動して、頑張ろうと思えました😊
    ガリガリ君試してみます!ありがとうございます!

• 7月29日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

これからですねきっと😣

でも大丈夫な時間があるならまだ気持ち的にもいいですよね😚❤️

食べれる時食べておくのもいいですね😊

ガリガリくんストックですよ!😁

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私も今5週6日目です。
朝起きてから船酔い状態で一日中吐き気に襲われてます。辛いですよね😭すごくわかります!
私もピークが怖く既に憂鬱で毎日泣いてます。仕事は職場の方からつわり休暇を貰いました🥺すごくありがたいです。

同じような方がいるんだと勇気づけられました。お互い乗り越えましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊今は7週半になりましたが、この質問を投稿した時が正直1番しんどかったです笑 今もえづきや気持ち悪さはしっかりありますが、胃痛は無くなりました!
    初診時に先生に相談したらビタミン剤と吐き気止め貰えましたよ!酷い時は飲んでます!
    早く収まることを祈って、お互い頑張りましょうね😊

• 8月3日