※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆーみー
妊娠・出産

37週の妊婦が転院を希望しています。個人病院での対応に不満があり、大きい病院での治療がよかったと感じています。転院の可否について相談したいです。

結論から言いますと37週になる妊婦ですが、転院したいです。
とっても長いですが見てくれる人が1人でもいたら本当に嬉しいです。よろしくお願いします。
32週ごろに出血したため、かかりつけの産院に連絡したらすぐきてください。とのことでした。
内診してもらうと、もしかしたらおしるしかもしれない、頚管も2センチでこのままではここの個人病院では産めないと言われました。そこで初めてNSTをしてもらって、ハリが頻繁にあり、ひどいことが判明。ですが、私は30週に入る随分前、中期ごろからずーっとハリがひどい、大丈夫ですか?と訴えていました。
内心、やっぱりかぁ。と思いつつ、そのまま大きい病院に行きました。大きい病院では、ガンジタにもなっていると言われ、もちろん切迫で入院。ガンジタも個人病院では中期ごろからずーーーーーーっと訴えていましたが、一度検査されて膣剤を入れてもらい、塗り薬をもらいましたが全く効かず。効かないと訴えると、塗り薬はそれしかないと言われました。それからずーっと我慢していました。大きい病院では、毎日膣洗浄、ガンジタの薬を定期的に塗ってもらい、自分で塗る塗り薬も新しいのを出してもらい、すぐに治りました。切迫早産で入院ましたが、点滴はなく、内服でなんとかもちこたえたので1週間程度で退院しました。
それから個人病院に戻り、妊婦健診を受けたら、頚管が1.8mm短すぎるから入院と言われました。36週に入ればここで埋めるからなんとか2週間ちょっとほど入院しようと言われ、個人病院での入院生活が始まりましたが、本当に地獄のような生活でした。
まず、入院してすぐリトドリン2A15の24時間点滴。副作用があんまりにも酷く、胸や、肺まで激痛、息もほとんどできなくて本当に本当に死ぬかと思って何度もナースコールしたし、その時の記憶はあまりありませんが、丸2日ほどずーーっと泣いていました。それを見た看護師さんがあんまりひどいようなら内服でもいいよ、と言ってくれましたが、それだと早く出てきてしまって赤ちゃんが危険なんですよね?と言うと、そうです。と言われたので頑張ることに。
副作用が3日目から4日目ぐらいで少し落ち着き始めよかったと思った矢先、次は原因不明の風邪に悩まされました。
鼻水、咳が激しく、最初は熱がなかったのですが2日目ぐらいからどんどん悪化してついに8度まで熱が出ました。
しんどいと伝えると、カロナールを処方してもらえ、なんとか熱が下がりましたが、どんどん悪化する咳と鼻水、声も枯れてきて胸も痛くなってきて血が混じった緑の痰、緑の鼻水、毎晩1時間おきに咳で飛び起きて寝れない日々。それを先生に訴えても看護師さんに訴えても
辛いねーしか言われず。
薬はいろいろ出してもらえましたが何も効かず。効きませんというと、それしかないので対処がないですと。
それ以降なにも対処されないまま、効かない薬をずっと飲み続けました。退院する3日前ぐらいに先生に本当にもう限界だと伝えると、血液検査してもらえ、血液検査の結果炎症の数値が少し上がってるとのこと。マイコプラズマ肺炎かもしれないと言われ、ちょっと強めの抗生剤を内服することになり、
1日一回三日間飲んで、10日効く、というものでした。
その薬が、また、地獄だったのです。副作用?だとおもうのですが、その薬を飲むと必ず2時間後に胃がギューっと握りつぶされるような激しい激痛に襲われました。それはそれは、もうのたうち回るほどで、いままで経験したことなかったです。1日目は、30分ほどで落ち着き、汗だくで震え上がりながらも、私もこの風邪症状で体力がおち、1秒でも早く治ってほしかったので我慢しました。(もちろん看護師さんには言いましたが、どうしたいの?冷やすの?温めるの?と冷たく聞かれ、温めたいです…というと、あた高い湯たんぽのようなものを持ってきてくれました)2日目も頑張って飲みましたが、1日目の100倍ぐらいの痛み!!!!!!!え?!もしかして…死んじゃう?と本気で思いました。手は震え、もはやじっとしとけない状況、腹痛もありました。すぐにナースコールしたら、先生と看護師さんが飛んできて、胃痙攣かもとのことで注射を打ってもらい、3分か後に落ち着きました。
そのあと先生が来て私に『多分入院中のストレスです。薬の副作用ではないでしょう。お産が終わったら大きい病院でみてもらって胃カメラでも飲んでください退院したら、冷たいものや辛いものは避けてください』と言われました。
副作用だとおもうのに、副作用じゃないと。ネットで調べてもその薬は胃痛や下痢が副作用であると書かれていました。
入院中は、ほんとうにしんどかったです。
咳も、明らかに酷すぎたし、面会に来た親も顔をしかめて心配してくれていました。顔面も痛くなってきていて、あ、副鼻腔炎にもなっているなと思いました。
そして待ちに待った退院日、もうフラフラで立っているのもやっとでした。 このままでは体力がなくなって死んでしまうのかもとさえ思い、すぐに大きい病院へ。
やっと胸の音、血液検査、CTやらとってもらい、
かなり炎症のある肺炎だと診断されました。副鼻腔炎にもなっていると。
私はボロボロ涙が出て、やっと治るんだ。と言う安心でしばらく喋れなかったです笑
現在、重症肺炎で入院していますが、母に、
『個人病院は聴診器も当ててくれなかったし、ほとんどほったらかしで不信感まみれ。そんなにひどい風邪症状の子を2週間も大した処置もせずに…本当にそこの産院で産むの?大丈夫なの?』と言われ、私も不安に思っています。確かに途中で大きい病院に転院させるとか、手はなかったのかなとか、、自分がしんどすぎてあんまり考える余裕なかったのですが💦
現に、大きい病院で、妊娠中期から、尿蛋白が4で出ますと言うと、他に何も検査されてないの?!と驚かれました。
もちろんされていません。でてるなぁ、疲れてるの?といわれたぐらいです。貧血の薬ももらっていましたが、貧血の数値は変わらず、大きい病院でも貧血だねと言われましたが、薬飲んでも良くならないと言ったことを伝えるとえ?!他には何もしてもらえなかったの?みたいな感じでした。個人病院では、なんでかなーなんで薬飲んでるのに貧血よくならないのかなーちゃんと飲んでる?と言われた記憶があります。
長くなりましたが、聞きたいことは
・個人病院の対応はどう思いますか?
・37週からの転院はできるのでしょうか。

読んでくれた方、本当に感謝しています。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

転院したい病院に連絡をしていまからでも受け入れてくれるかどうかでOKならできますよ🙆🏻‍♀️!病院もほんっとにそれぞれなので合う合わないはありますよね💦どうか安心して産めるところにいまからでも移動できたらいいのですが、、、

• はじめてのママリ🔰ゆーみー

1人目が生まれるのが早く、陣痛から6時間で生まれました。そして、完母で育てたいという強い思いがあります💦
    私が住んでいるところから1番近くて母乳育児を推奨しているのが今通ってる個人病院で…💦
    転院したいですが、今から探して…連絡して…ってしているうちに生まれてしまいそうです( ; ; )
    本当にどうしよう💦って感じでとっても焦っています😢

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず転院先に空きがあるかを確保しなきゃですし、空きがあるならいまの産院にも転院の趣旨話して紹介状もらわなきゃですし、本気で移りたいなら余計に時間はないとおもいます😭💦

• 7月23日
なー

病院は色々言うと思いますけど、不信感感じたのならそれがすべてかなと思います💦
不信感での転院は十分な理由ですよ🥲
心労も酷いと思うのでお母様とかに頼って新しい病院探してみたらどうかなと思います。
今の病院からの紹介状も必要かもしれないので…

転院ってやっぱり、しれっと転院することって不可能なんですかね?
    転院先に連絡して受け入れてくれるようなら前の病院には連絡せずに…とかだと難しいんですかね…。
    今から探していると、生まれちゃいそうで怖いですが…。探してみようと思ってます💦

• 7月23日
まこ

37w、受け入れできるのか分かりませんが、思っている事を旦那さんと一緒に言って転院希望を強く伝えた方が良いと思います。
必ず旦那さんと一緒の方が良いと思います。
個人病院でもちゃんとしてあいるところはしています。
聴診器くらいあてます。
受け入れ先次第だとは思いますが、そんなところで産んでも不信感と不安しかないですよね💦

転院希望を今通っている産婦人科に、ですよね…。
    とっても気まずいです…でも転院したい気持ちは強いので話してみようかなと前向きに考えています( ; ; )
    婦人科だから、聴診器ないのかな?とかおもったり、聴診器当てて、肺炎だってわかってもどうしようもないから当てないのかな?とか…。
    でも肺炎ってわかれば、大きい病院紹介してくれるよな…とか…。

• 7月23日
  • まこ

まこ

今通ってる病院に言わないと紹介状を書いてもらえないので、飛び込みになると思います。ですが、その週数で飛び込みはまず取ってもらえないです。
    なので、今通ってる病院に行って紹介状が必要になります。
    検査データなどもその時に一緒に作成してもらわないといけないので💦
    なので、旦那さんと一緒に行く方が良いと思います。
    本人だけなら丸め込まれる可能性もあります。旦那さんが無理なら、他の家族、両親、義両親などと一緒のが良いです。

• 7月23日

どうして、転院したいのかって聞かれますよね…正直に全て話しても良いものでしょうか…。
    旦那と行こうと思いますが、旦那もガツンと言えるタイプではないのですが…大丈夫でしょうか💦

• 7月23日
  • まこ

まこ

ガツンと言えるタイプじゃなくても命がかかってるので、そこは引かない方が良いと思います。
    もしくは、肺炎で入院している病院に理由を行ってお願いしてみるか、ですね。
    他の方のコメントも読みましたが、多少遠くても不信感のある病院よりかは遥かにマシだと思いますし、他のどこに転院になるか分からない(遠い場所しか受け入れしてもらえない可能性もあり)事を考えると、経過の分かっている、肺炎治療をした病院の方が良いと思います。
    出産、ほんと命がけなので💦
    そこは信用できるところの方が絶対に良いと思います。
    万が一を考えるなら、多少遠くても私なら信用できる病院にします。

• 7月23日
たそ

今大きい病院ですよね?その病院で産めるのか確認してはどうでしょう?
肺炎で入院されてますし、経過はわかっているから、受け入れてくれる可能性はあると思います💦

ここの病院は、とっても良い助産師さんで、話もしやすく、なんでも親身に聞いてくれますが、
    なんせ家から遠くて…
    1人目が6時間ほどで生まれたので…今回も早いと思います。
    病院までは高速にのっても30から40分ほどかかります。通勤ラッシュや帰宅ラッシュにかかると、車で生まれてしまうかもという恐怖があります( ; ; )

• 7月23日
  • たそ

たそ

1人目早めに産まれたなら、定期的にお腹が張ったら入院になると思いますよ😊それこそ15分間隔くらいで来てと言われると思います😂前駆陣痛で帰されることもありますが…。
    ただ、それよりも安心できるところでお産するのが一番と思うので多少のフライングは覚悟で病院変えられた方がいいと思います😢

• 7月23日

安心して出産できないと意味ないですもんね…。
    最初の個人病院には、なんと言って転院したい、と話せば良いのでしょうか…

• 7月23日
  • たそ

たそ

もう37週になるし、入院されてるので、そのままそこで産むことになりましたと言えばいいかと思いますよ😊
    今の病院も万が一お産になってもいいように準備してると思います。
    紹介状は入院の時に書いてあると思いますし、検査も一通りされてると思いますのであとは分娩予約くらいではないでしょうか?入院してる病院の先生に確認すると良いと思いますよ😊
    そこで受け入れてくれると言われたら、あとは個人病院の予約金を回収するくらいでは🤔

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時、入院中足が動かなくなって
寝れなくなり、切迫で入院してるのに横にもなれず 、トイレ行けず
よくわからない注射されて
熱は出るし、体がガタガタ震えて
酸素濃度も低下して……
勝手に個人病院って決め付けますよね……
もう耐えられない!と思って
先生にもう限界ですって訴えて大きい病院に運んでもらいました。
本当死ぬかと思いました。
まず、大きい病院で産めるか確認しましょう!!!
このままだと個人病院で産むメリットひとつも無いです。
絶対絶対大きい病院で産んでください🙇‍♂️

死ぬかと思ってた時って必死すぎてあんまり頭回らなくて治ってきて冷静に考えてやっぱこの産院で産みたくない!ってなりました( ; ; )
    はじめてのママリ🔰さんは、その後、どちらの病院で出産されたんですか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ってかまず検査の結果もでてないのに
    勝手な判断で腎盂腎炎だろうってなって
    注射されて……
    絶対違うって確信あったので
    こんなところにいたら 殺される!と思いました😅😅
    救急車で運ばれた総合病院で産みましたよ!!!
    退院したら大きい病院行って!じゃなくて
    すぐに対応してほしかったですよね💦

• 7月23日
K11125

びっくりしました。
お辛い時間を過ごされましたね😢
もし個人病院で産んだとして、不信感の残るままに動かず赤ちゃんにもしも何かあったら一生後悔すると思います。

私も田舎に住んでいて病院までは1時間半かかります。
そこは大きな病院です😊
1人目6時間、2人目2時間、3人目は陣痛開始30分で産まれています。
でも、1人目が早かったので、陣痛というよりお腹が定期的に張り出した位で連絡してねと言ってもらって、余裕を持って入院→陣痛を待って出産となりました😊
是非後悔のない選択をして欲しいです🙏

本当に辛かったです。
    辛かった時は必死で何も考えられなかったですが
    治りかけている今、冷静に考えるととても怖く感じています。
    時間かかったとしても、やはり自分が納得いく場所で産むのが1番ですよね、、。
    この週数からの転院はかなり勇気がいりますが…頑張って転院してみようと思います!ありがとうございました( ; ; )

• 7月23日