※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
妊娠・出産

補助券の使い方について、病院や地域によって金額や検査内容が異なる可能性があります。受診回数や助成金の適用について、病院に確認することをおすすめします。

補助券の使い方について教えてください🙏
自治体によって金額、使い方は差があるかもしれませんが…
先週里帰りし、里帰り先の病院に34wで受診しました☺️
健診は10回目でした🌟

持ってる助成券は
10回目→8010円(基本的な妊婦健康検査・超音波・GBS検査)
11回目→5710円(基本的な妊婦健康検査・ノンストレステストをはじめとする妊婦健康検査として必要な検査)
12回目→8010円(基本的な妊婦健康検査・超音波・血液検査)
13回目→5010円(基本的な妊婦健康検査)

前回は10回目だったのに、サインをしてもらったのは13回目の物で、会計は5000円でした💦
病院や地域にによって検査する項目違うのでしょうか?

コメント

AAA

使用する順番は検査項目に合わせて病院で切り取られるのでバラバラでした!

また、産婦人科によって手出しがないところもあれば毎回必ず手出しがかかるところもあります💦

私の住んでる市内だと補助券使って毎回手出し2〜3千円でしたが、市外だと特殊な検査がなければ手出しナシでした!

• AAA

AAA

あと、市によって助成の金額に差があるので、里帰り先の助成金額が高いと必然的にその地域の全ての産婦人科で検査費用が高く設定されており、お住まいの地域の補助券の金額では足りなかった…とかも考えられそうです💦

• 7月23日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

バラバラで使うこともあるんですね☺️
    ありがとうございます🌟
    恐らく、里帰り先よりも住んでる所の助成券の方が高いっぽいです💦
    里帰り先の助産師さんに、随分高い助産師もあるんですねって驚かれたので😂

• 7月23日
  • AAA

AAA

面倒臭がりで、最初の時次のしか住所とか記入してなくて産婦人科で今日使うのこちらなんです…と言われ急遽書いたことがあるのでめっちゃ記憶に残ってます(笑)

それなのに5,000円掛かったんですね😳
    多分私の地域も高い方なので上2人は市外に通院して費用抑えてましたが…
    里帰りで初受診とかでしたか?
    初診ならもしかしたら初診料とかも考えられそうですが🤔

• 7月23日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

それは覚えちゃいますね😂

あ、里帰り先は県外なので、助成券は償還払いの為のサインをもらっただけで全額自費なんです💦

• 7月23日
  • AAA

AAA

そうなんです(笑)
    なので、今回は歯科検診と産後の券以外は貰ってすぐに全部記入しました😂

なるほど!
    だと申請すると実費0円って感じですかね?

私の場合同一県内、他市だったので後日戻りではなくそのまま使えてたので勘違いしちゃいました(笑)

• 7月23日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

何度もご返信ありがとうございました🥰
    大変参考になりました💕

• 7月23日