※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが食欲がなく、水も嫌がる。元気はあるが、病院で検査すべきか。ミルクは飲めず、母乳を3回。おしっこは1日6回以上。

どなたか助けてください!もうつらいです。1歳2ヶ月なのですが、昨日のお昼から急にいつも食べていた和光堂のお弁当を食べなくなり、その後の夜は食べたのですが、今日の朝もいつもより半分しかたべないし、お昼もうどんをあげたのですが、5口くらいで食べなくなりました。
お昼はお水も嫌がります。
元気に歩き回るので体調悪いってことはないのかなと思うのですが、病院で異常がないか見てもらうべきでしょうか?
ちなみにうんちは最近固そうです。
ミルクは飲めず、母乳を3回飲んでます。
それ以外にちょくちょくお水をコップで飲ませていますが、ストローで飲めないので量を取れないです。
おしっこは1日6回以上は出てると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の上の子は離乳食期からほんと食べない子ですよ!!
今もお昼お茶碗いっぱいもご飯食べないですし💦
体重もなかなか増えないから入院したくらいです。
今はとくに遊びたかったり、ご飯よりも違うものに興味をもったりする時期っていうのもあると思います!
特にしんどそうとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ!お水じゃなくて麦茶とかあげたり、おやつの時間とかにジュース1回だけとかあげてみるのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    入院されていたんですね😢
    確かに他のことに興味があって歩き回ったりキョロキョロしたりと息子の成長に自分がついていけてないなと感じました、、、。
    お水以外にも麦茶とかあげてみようかなと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

熱がなくておしっこも出てたら、いきなり小児科に行っても様子見だね〜で終わるかもです💦
それだったら役所の栄養士さんのアドバイスとか聞きに行ってもいいかもですね‼︎

栄養面が心配ならフォローアップミルク(アレルギーがなければ)を買って、食べそうなバナナペーストとかにフォロミを混ぜてあげちゃえば、栄養は摂れますよ☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり熱もなくておしっこも出てたら様子見って言われますよね、、、。
    役所の栄養士さんのアドバイス一度聞きにいってみようかと思います。

フォローアップミルク飲ませたことがないのですが、何か食べそうなパンとかに浸してあげてみるのもいいですね!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんなに食べる子じゃないので、かぼちゃペースト、さつまいもペースト、バナナペーストとかに、フォロミを粉のままそのまま混ぜてましたよ☺️
    溶けがいいので、お湯とかでのばさなくても大丈夫です!!(お湯でのばしてからだと量が増えて食べきれない。)

パンを食べてくれるなら、うちはきな粉とフォロミを混ぜてパンに塗ったりしてました☺️

食べてくれる物が見つかった時本当に嬉しいので、宝物探しみたいに楽しんでみてください🤣

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

フォロミって必ずしも飲ませないといけないわけじゃないのですね!ペーストに入れるってゆう考えがなかったので混ぜて食べさせてみます!😋

いろんなアイデアくださりありがとうございます😊

なんだかこんなにも多く食べないよって言ってくださる方がいるので今まで完食してたのが逆に少数派だったのかなと
    安心しました😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

体調不良じゃなかったら、突然食べなくなる時もあったのでそういう時期に突入したかたまたまか。
お母さんの頑張りでそれなりに水分もとれておしっこも出てる様ですし、ご飯も全く食べてないわけじゃないので様子見で大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

きっとそういう時期に突入したのかなと思います。1歳になって初めてこんなことになり、自分でもついていけてないなと思うことが多くて今回もそういうことだと思います。
    もう少し様子見てみます!

• 7月23日
はじめてのママリ

いつも食い意地がはっていて、ペロリとなんでも食べる子でしたが、突然食べなくなって2、3日後に胃腸炎になったことありました💦

便秘で食欲落ちている可能性もありますが、うんちどのくらいでてますか?
まるで小石のような便がでているなら、便秘ということで受診して、ご飯も食べてないって相談しても良いかもですね!

• ママリ

ママリ

まさに食い意地張っていて何でも食べる子でした!
    毎日うんちの出る子だったのですが、先週から2日に1回ぐらいになり、昨日は出ますが、少し固そうでした。小石ほどまではいってないので、もしこれ以上便秘続くなら便秘でご飯食べないことを相談してみます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

初めてのお子さんで不安なのかもしれないですが…
辛くなるほど心配する事は全く無いと思います。

ご飯食べないなんて事普通にありますよ。
現状で病院行っても意味ないと思います。
おしっこも出てるし心配全くいらないと思うのですが…💦

• ママリ

ママリ

そう言っていただけてすごく救われました。
    ありがとうございます😊

今のところは便秘ほどではないのですが、うんちが前より少し固いかなっていう時があったりするぐらいなので、もう少し様子見てみます!
    食べないことは普通にあるのですね😢
    先輩ママさんの言葉を信じてもう少し様子みます!
    ありがとうございます😊

• 7月23日