※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の体重増加とミルク量について不安です。同じ体重の子供の経験を聞きたいです。

生後25日の子供います。

生まれた時の体重が3610g

2週間検診での体重が4000g

昨日、小児科に行くことがあったので、計ったら、4800gでした。

今140ml飲ませてます。飲ませすぎなんでしょうか??
Instagramで、【過飲症候群】の動画が出てきて、よく吐き出す・よく泣く・うなる・ぐずる 等と書いてあって、最近ミルクを、140mlに、したので1回だけですがチョロチョロ吐き出したりします。

あまり考えすぎも良く無いんですが、どうなんでしょうか?
私の子供と同じくらいの体重で生まれた方、どうでしたか?よかったら教えて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ジュノン

完ミですか?
3640gで産まれた次男はその頃ミルクは多くて120でした。日中は80〜100でしたね🤔ただ授乳もしていたのでその量でした。1ヶ月健診で5100gでした。
3時間おきなら大きめちゃんだし大丈夫だと思いますが吐き出すのであれば120に減らしてみるといいかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

約3400で産まれたうちの子は1ヶ月検診で4600でした!完母です。
よく泣く、うなる、ぐずる、って赤ちゃんみんなそうじゃないですかね?😂

りり

過飲症候群は病気ではなく、メディアが作り出した造語のようなものと小児科医に言われました🙌🏻

・1000ml以内のエビデンスはない
・3時間おきのエビデンスもない
・好きな時に好きなだけ飲ませてあげて

とアドバイスを頂いてからは気にせずあげました!
息子もよく飲む子で新生児の頃から140ml飲んでましたよ😊

息子は小さめの2700gでしたが、1ヶ月で4700g、現在は身長も体重も発達曲線を超えてます🤣

ミニー

下の子が2996で1ヶ月検診で5,000g超えてました😊
2週間検診の時で140飲んでました👶
ちょろちょろなら溢乳ではないですかね?😊

飲ませ過ぎではないかと思います💡

のん

3500で生まれた息子、1ヶ月で5200になりましたよ!
140、全く問題ないと思います!沢山飲んで素晴らしい👍🩷

インスタとかネットで見るそういった根拠の無いものは信じない方がいいと思います。
(1000ミリ以内とか3時間おきじゃないとダメとか)