※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2人目の子供との年齢差について相談です。子育てしやすい歳差は何歳か、現在の子供との歳差、2人目を産む時の年齢を知りたいです。

2人目の年齢差についてです。
上手く行けば4歳差がいいなと思ってます👶
すると2人目を産む頃私は30代になってます。
4歳差がいいなと思ってる理由としては、イヤイヤ期終焉、食事、トイトレ完了、着替えなどある程度のことが自分で出来て今よりは確実に手がかからないかなぁ思うからです。
もちろん自分だけに向いていた親の愛情が2人になり嫉妬等がありまた違う大変なこともあると思いますが😔

そこで質問なんですが
1、何歳差が1番子育てしやすいとおもいますか?
その理由もお願いします!
2、今何歳差で子育てしてますか?大変なことはなんですか?
3、差し支えなければでいいんですが2人目を産んだ時のママさんのご年齢(○代でも🙆‍♀️)を教えていただけるとありがたいです!

コメント

ママリ

子供3人いて、1番上の子から数えると2人目は2歳差、3人目は4歳差です🙌2人目は27歳で産みました🙌
上が4歳過ぎれば、確かにある程度のことはできるかなぁと思います🤔ただ、4歳すぎるとかなり自己主張してくるので、たとえば公園に行って帰りたがらないときに、強制抱っこで撤収が難しいのと、口も達者になってあれこれ言い返してくるので、本人が納得できるようにちゃんと説得しようとすると時間がかかります😅それでも2歳差と比べたら4歳差はまだ楽ですね🤔
ただ、子供の性格なのか、躾なのかわかりませんが、うちと3人とも同学年のママ友がいますが、そのママ友の1番上の子は4歳すぎてもイヤイヤ期のようにあれしたい!これしたい!これはいやだ!って悪くいうとかなりワガママで、いつもママ友は振り回されてて大変そうなので、一概に4歳差は楽とは言えないなぁ…って思います💦

のん

1 4歳以上離すとだいぶ楽だと思います!
4歳なるとイヤイヤもないし話わかるようになり、トイトレも完璧(うちの場合ですが)、自分のことは自分でできるようになるので楽です!
2 2歳半差です
妊娠中vsイヤイヤ期が一番カオスでした😇
産後は夫もいて2人体制だったのでなんとかなりました!
3 2人目は27歳で産みました👶♥️

YSK

いま2歳2ヶ月差です。正直子供の性格にもよるかなーとおもいます!上の子が穏やかなほうでお手伝いやってくれるし大変ではないです!もちろん二人いると自分時間ないですが上の子3歳なると話し理解できるし会話成立するので下の子みててくれたりします、ただ毎日おもちゃ取り合いで喧嘩はしてたり下が1歳でうろちょろ時期でイタズラマンなので目が離せません😂
二人目29歳で産んでます!もし三人目つくるなら35歳位かなーとは思ってます!三人いたら一人一人にきちんと向き合えなくなりそうなので😂

姉妹のまま

4歳差です😊
2人目は29で産みました!

良いこと
・上の子がある程度自分のことを自分でできる。
・外出時、下の子の荷物だけで殆ど大丈夫
・妊娠中に幼稚園入園したので、ゆっくりできた

大変なこと
・赤ちゃん返りが凄まじい。ミルク飲みたいなど0歳みたいなものから、イヤイヤ期の2・3歳児みたいなものまで網羅。
・上の子が習い事をしているので、その送迎・見学。
・下の子が大きくなっても習い事は違うクラスなので、一緒には通えない。

sママ

1→長女と次女が年子で、次女と長男が2歳差なんですけど私は年子の方が育てやすいです🫠
2歳差だとまた一からスタート感がすごくて😂
2→年子、2歳差、また年子になります!全員2学年差ですが🤣
長女のお姉ちゃん精神が強すぎて大変です😵
3→2人目は23で出産でした!

るん

上2人が年子なのでめっちゃくちゃ大変でした😭💭

1‥4歳差あると子育てしやすいと思います。
今2人目と3人目が3歳差ですが
年子経験してるので楽には感じますが
4歳差離すと結構自分でやってくれる事も多いので子育てしやすいかなと感じます。

2‥1歳半差、3歳差で子育てします。

3‥2人目は23で産んでます。

くろーばー

1 、3〜5歳差
4〜5歳差なら、書いてある通りイヤイヤ期終わってある程度自分でできる事が増えてます。ただ、長く1人っ子状態だったからか、うちの子は自分が優先されて当然みたいなところがあるので、もう少し抑えられるように3歳差くらいにしておいた方が良かったかなと思うところもあります。

2、1人目→2人目 4歳差
2人目→3人目 4歳半(5学年)差
大変なのは上にも書いた通り、1人目が自分は優先されて当然みたいなのが根本にあるようで、下が生まれると癇癪が酷くなります。2人目は意外と赤ちゃん返りも殆どなく自由に過ごしてるので、個人差は大きいなって思います。
あとは、上2人はもうお昼寝しないので休日は一日中バタバタ動き回って末っ子との生活リズムが合わないなーって思います。
1人で3人見るとなると、夜は授乳で寝られないし、昼間もなんだかんだで遊んでーって来るので寝られなくて睡眠不足が増します💦

3、29歳でした。

ままん

コメントありがとうございます!
こんなに沢山返信くるとは思ってなくて色々参考にさせてもらいます😖

何歳差であっても大変なことには変わりないですね😣

皆様お疲れ様です!
これからも頑張りましょ💪