※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
ココロ・悩み

友人からの上から目線のアドバイスに悩んでいます。自己育成のための提案や彼氏の話なども気になり、イライラしています。友人との関係に悩み、気にせずスルーするものの、イライラが収まらず疲れています。

半分愚痴です。アラフォーです。

友人のいるところに職場を変えました。
助けてくれるので助かります。
最近
友人からの上から目線のアドバイスにウンザリしています。
いい年なので友人のいる場所での社会人としてのマナーはわきまえています。

私のダメなところを言ってきます。

ネガティブだね。
素直だけど正直だね。
夫がいるだけでいいやん(あちらはシングル)
ランチ行き過ぎ。お金もったいない。
昔の自分も今のあなたみたいだったから気になる。

声がでかいね。
相手じゃなくてまずは自分なのよ。
堂々としたほうがいいよ。
男に気を引くオーラ出してるね。

人の悪いところを直接言ってどうしたいのでしょうか?



昔は愚痴をインスタにあげるような子でしたが最近は愚痴を言われるのが嫌な自分になったそうです。


そして自己育成のために宗教を勧められたり
私の性格パターンであろうYouTubeの解説まで送られてきて
嫌です。



彼氏のお金もち自慢をする割に
友人が私の彼氏がお金持ちだから嫉妬してるなど。

仕事の高実績を「大したことない」
と言いつつ見せてきたりするので
なんか自己肯定感がないのかなとか人を信用できないのかなって思います。

現実あまり人を褒めたりしません。
信仰することで自身を高めているようです。


今自分が友人と喧嘩しないのは
私は友人の境涯には私はいないから仲良くやれるとのこと。

このことを聞いて
人を見下しているのだなと思い
私も見下されているのだなと思いました。


私の人との付き合い方は
謙虚に感謝の気持ちと言葉を忘れずに付き合うことです。
元々人が好きなので声も笑い声も大きいでしょうし
明るい性格だと自分ではいいと思ってます。
悪いところもいいところも自分で自分は好きです。


気の合う親友にこのことを話すと
職場を離れた方がいいね
といわれました。

気にせずスルーを試みてますが
言い返すこともできずただスルーです。
すごいねーとかそうだねーってゆってます。

ですがいえにかえると思い出してはイライラしてる自分がいます。
なんでしょう。

言われなくてもわかってるし
直そうとしてないとこまで突っ込んできて自分の価値観で
アドバイスしてくるので疲れます。

愚痴です。
お叱りじゃなく共感あるからコメントくださると幸いです。

コメント

ままり

私も知人のいる職場に転職して大失敗しました💧
やる事なす事細かい所まで注意され、無視されたりとかとにかく酷かったので辞めました💧

正直一緒に働くまでそんな人だと思わなかったです。ストレスにしかならないなら転職お勧めします💦

  • ララ

    ララ

    コメント返信ありがとうございます。
    知人で友達でも仕事は違うって言いますよねー、
    仕事で細かいことが気になる人だったり、めんどうな人とかってずっと一緒にならないとわからないもんんですね。
    その後知人さんとはどうですか?

    • 7月22日
  • ままり

    ままり

    上辺ではお互い配慮出来てなくてごめんね〜ってなりましたが、私も相手も恐らくお互い嫌い合ったまま今や疎遠です😅

    • 7月22日
  • ララ

    ララ

    そうだったんですね💦知人のところに行くべきではないですよね
    心に留めます。

    • 7月22日
  • ままり

    ままり

    勿論うまく行くパターンもあると思いますけどね💦
    やっぱりずっといると嫌な部分沢山見えちゃいました💦雑務もやりたくない仕事は私に回してきたり、逆に自分がやりたい仕事は絶対私にやらせなかったり💧
    凄く嫌な思いして辞めましたが、今後仕事始めた際にはどんな人にもそういう態度はぜったい取らない様にしようって教訓にする事にしました!

    正直そこまで言われるのは仕事の域越えてるし、余計なお世話なので離れた方が心の為に良いと思います😢

    • 7月23日
  • ララ

    ララ

    ありがとうございます。
    本当正直
    心が折れそうになります。
    なんでこんなこと言われないかん?!
    って思います笑笑😂
    今年中に離れたいですし
    これからは業務のみの話にしようかと思います。
    もう一緒にプライベートも遊びたくないです。

    • 7月23日