※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
80年代
産婦人科・小児科

赤ちゃんの体重が増えず、個人病院での対応に不安を感じています。このまま個人病院で見てもらって大丈夫でしょうか?総合病院に転院する必要があるでしょうか?

先週、2300g台の赤ちゃんを出産し、10日経ちましたが体重は減ったままで2250g前後から体重は横ばいです。
ミルクを飲みながら寝てしまい時間がかかっています。
20〜50を3時間おきに飲んでいます。
低体重出生児は、ママリやSNSを見てもGCUに入ってる赤ちゃんが多いですが、私は個人病院で出産した為、GCUがありません。保育器にも入らず他の赤ちゃんと同じようにコットでねんねしています。
黄疸治療のときは、コット型の光線療法を受けています。
私の子のように、NICUやGCUのない個人病院で低体重児を出産され、ミルクの飲みがよくなかったり体重がなかなか増えない場合、今後どうなるのでしょうか?
総合病院に転院となるのでしょうか?
このまま個人病院で見てもらってて大丈夫なのでしょうか?

コメント

mama

1ヶ月検診で問題あれば言われるかな?と😗でも、たぶん大丈夫やと!

はじめてのママリ🔰

うちも2,300g台で生まれ、保育器にも入らず普通に退院してきました。
うちの場合は保育器に入らなかったのは必要がなかったから、退院できたのはギリギリ体重が少し増えたのと、他に問題なさそうだったからと言われました。
体重が増えなかったりするとやっぱり転院の可能性などはあったようです。

でも子供って意外と丈夫ですし、まだ10日ならこれからグッと成長することもあると思いますよ😊
因みに我が家の小さな小さな低体重児、6歳になりましたが120センチ超えて筋肉質のとても逞しい子になりました!!笑。

3人育児

うちの子も個人病院で2,300台で生まれ、黄疸治療もしましたが、無事に一緒に退院しました!生まれた時に2,300gあれば転院しなくて良いと先生に言われていたので本当にギリギリでした。
小さめに生まれた子は、哺乳力も弱く、なかなか体重も増えませんでしたが、元気に1歳を迎えています。
色々心配だとは思いますが、体重が少しずつでも増えてきて、力が付いてくると元気にスクスク育ってくれると思いますよ^_^

80年代

みなさん、コメントありがとうございます😊
2300g台でもスクスク育ったたという体験談を聞いてほっとしました。
焦らず、この子なりのペースで成長していくのを見守っていこうと思います😃