※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に父親の自覚を持ってもらう方法皆さんの旦那さんは、いつ頃、どんな…

夫に父親の自覚を持ってもらう方法

皆さんの旦那さんは、いつ頃、どんなきっかけで父親になってくれましたか?

出産のために遠方の実家に里帰り中です。
夫は時間さえあれば、飲み歩いてるようです😅
元から友達が多い人です。
今、夫が何していようが、私の出産が楽になるわけでもないですし別に構わないのですが、暇なら少しは部屋の掃除をしたり、育児本を読んだりして父親としての自覚を持ってほしいなと思ってしまいます。

子どもが産まれてから変わるのか不安です。
皆さまの旦那さんは、どのように父親になりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は3歳になりましたが、旦那は父親にならず長男になっています😉この先も父親になることはないでしょう😌

みき

子どもが産まれてからも、赤ちゃんは喋れないし歩かないしどう接していいかわからない。と旦那に言われました

なので子どもと遊んだりオムツ替えたりお出かけしたり寝かしつけしたり…など父親っぽくなったのは1歳過ぎてからです😭

サト

今もなりきれてない感じはありますが、生後6ヶ月半頃から急に朝イチのミルクあげてくれるようになりました。
ちょうど夜通し寝るようになってきた頃でしたね😆
(別にそれまで夜中のミルクをあげてくれてたわけではありません笑)
それまでは頼んでも俺からはミルク飲みたがらないからってミルクあげてくれなかったんですよね〜確かに夫からのミルクだと飲みが悪かったのは事実です😅
家の中で抱っこしておいてもらっても月齢が低い時は早く交代して〜って感じでしたが、今は一応抱っこしてくれる時間も長くなりました!
喋ったりはできないけど表情も豊かになって子供が何を考えているかわかりやすくなったからというのは大きいと思います😃
基本旦那さんも育てていく感じで行かないと、子供が生まれたからと言って勝手に父親になれる人は少ないと思います😓

deleted user

生まれて1年は変わらないです。ふわふわな赤ちゃんみて可愛い、けど泣いてたらママ宜しく、俺は静かな赤ちゃんみて可愛がるだけみたいなのが続きました😂育児本はあたしも含め読まないから読んでないです。父親らしくなったのは上の子が1歳超えてからです。まあおかげで下の子が生まれた時は生後1ヶ月の下の子と1歳超えた上の子一人で見れるようにはなってましたが

はじめてのママリ

うちは、上の子4歳下の子2歳のとき私がコロナになり家庭内隔離。旦那が1週間ワンオペで子どもたちの面倒を見たのをきっかけに少し変わったかなと思います。
あとはこちらの意識次第ですかね…うちの場合は、気づいて自分から動いて欲しい!は諦めて全て指示するようにしました。旦那がいる日は、私が家事、旦那が子どものこと。「息子ご飯食べ終わってるから手と口拭いて」「テレビ消して、着替えさせて」という風に全て指示出してます。

deleted user

妊娠が分かってすぐに自ら育児本を買って来て読み漁ってました!

ベビー用品もどれがいいのか主人がリサーチしてから買いに行ったり。

していたのは妊娠前から一緒に子授け神社へお参りに行ったり、妊娠出産の動画を見たり、あとは妊婦健診も毎回一緒に行っていたので心音聞いたり動いたりするのを見てどんどん自覚が増していったのかなと思います!お腹に話しかけたり絵本も読むようになりました!