※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

これ、自分がおかしいですか?私は集合住宅(市営住宅)に住んでいます。去…

これ、自分がおかしいですか??

私は集合住宅(市営住宅)に住んでいます。
去年の2月に下の階の部屋に水漏れが発生。
生後間もない赤ちゃんと、産後間もない私は
1日家を空けてくれと言われて実家に避難。

そして今年の6月にまた下の階のお風呂場に水漏れ。
それは台所が原因で修理に2日間かかるからと
子供達連れてホテルに避難しました。この時の費用は
もちろん住宅を管理してるところです。

そして、2週間経って下の階のお風呂場にまだ水漏れしてると…

今度はお風呂の修理が必要でそれには相当な時間が
かかるから(2週間前後)と言われて、さすがにホテルは
無理です。と言いました。台所もなければ洗濯機もない。
ホテルは無理なので、今の生活と同レベルの生活が
送れるようにして欲しい。とお願いしました。
2週間のために冷蔵庫や洗濯機など大きな家電は
持って行けないのも説明しました。するとあちらは
「○○さんにご不便をおかけしないように最大限
配慮して対応させていただきます」との事でした。
そこから連絡がなかったので私から連絡して
現在どのようになってるのか聞いてみると
まだ何も決まっていないけど、ご希望やご要望は
ありますか?と聞かれたので、こちらの希望

・中学生の子が夏休みの間も部活動があるので
なるべく校区内でお願いしたい
・7人家族なのでせめて2DKの広さがいい
・大きな家電は持って行けないので持ち運びが
難しい物はそちらが用意して欲しい
・夏で暑いのでエアコンが最初から設置されてる
 所でお願いしたい

この4点をお願いしました。すると全てOKを
出されました。なので、こちらとしては大きな家電は
持って行かず身の回りの物やテレビや炊飯器や
レンジは持って行けるのでそこは私達も対応しようと
思っていました。

今日再度管理者から電話があり、話を聞くと
エアコン付きの部屋が見つからなかった。
なのでご自宅で今使用されてるエアコンを
取り外してもらって避難先の家に取り付けて
もらう事になります。と、さも当たり前のように
言われました。そして、さらに家電も引っ越し業者に
お願いして今使用してる物を搬入してください。と…

話が全然違うんです。

こちらからしてみれば、大迷惑ばかりかけられていて
おまけに引っ越し費用出すから冷蔵庫や洗濯機や
エアコンを取り付けて持って行けってあまりに
酷くないですか😫?

「ご不便おかけしないように最大限配慮します」

の結果がこれ🤣?

全っっっっ然配慮してるようには思えない🤣

エアコンだって取り外しや取り付けを短期間で
行うと壊れる原因にもなるじゃないですか…💦
もしそれが原因で壊れたとしても弁償だって
絶対してくれないと思います。

なぜ避難する側がそこまでのリスクを伴って
しないといけないのか。なぜ避難する側が
引っ越し業者まで頼んでたかが2週間のために
家具家電を全部持ち出さないといけないのか。

もう納得出来ない事だらけでどうしたらいいのか
分かりません😂💦

旦那も管理者の対応に呆れて怒ってました…😫

これ、怒る私達がおかしいんですかね😭?
水漏れの原因は私達のせいではありません。
この集合住宅の配管の劣化が原因だそうです。
私達が原因ならまだ分かります。ですがそうではなく
集合住宅の劣化が原因で、何回も修理されて
その度に実家やホテルに避難して、今度は2週間も
違う場所に行けと言われて、挙げ句の果てには
最大限の配慮もなしに当たり前のように
お金は出すからエアコン外して、それ取り付けて。
家電も業者に頼んで搬入してもらって。

そんな大迷惑な話がありますか😭?

コメント

nana

水道管やガス管などの私たちが管理できないものの劣化はもう仕方ないですよね🥲
たぶんですが何度も水漏れ続いたために大規模に整備するので時間がかかるんでしょうね…

とはいえ、一度こちらの要望をはいと言ったんだからその責任はとってほしいところですね🤔

ただクーラーつきの部屋がなかったのはもうどうしようもないので、向こうが工事費を出してくれるなら取り付けるしかないと思います🥲 保険制度が適応になるわけでもないから家具の買い替えを管理会社に頼むのは厳しいかと🥲
クーラー外したら壊れるから外さない!区画内でクーラー付きの部屋探して!の条件でないものはないでしょうから、じゃあ移動しないにしても工事中は水道使えないかもしれないですし、移動するとしてクーラー持って行かないはそれはそれで真夏に辛いのはママさん一家ですもんね🥲 クーラーの件は管理会社はやれる範囲で探したけど仕方ないのかなと思います💦


家電に関しては怒っていいのかなと思いました🤔
2週間なら洗濯はコインランドリーの手もありますが、7人家族となると現実的じゃないですよね…
全て外食にするにしても真夏に冷蔵庫なしもきつい🥲
一番はそういった家具がリースつきで揃っている部屋を手配してくれたり、レンタル制度があるものがいいんですが…、
というか、これに関しては一度はいって言いましたよね?となります😭 引っ越し業者に頼むとしてその代金はもちろん出してくれるんですよね?🥲

過去に、工事のための避難誘導すらしてくれず、ただただ1ヶ月電気や水道を使うな、など言われたという事例をきいたことがあります。 そこまで酷いともう訴訟案件ですよね🥲

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    建物の劣化は仕方ないのは十分
    承知なのですがこう何度もなると
    さすがに勘弁してよってなります😭

    クーラー付きの部屋は区画内に
    沢山あるんです!でもそれは民間の
    アパートになるから、敷金礼金も
    かかるので無理です。と……💦
    コインランドリーはお金がかなり
    かかります😭毎日凄い量の洗濯なので
    2日に1回にするわけもいかず…
    コインランドリーに一回出すと500円
    なので2週間で7000円もかかります😫
    外食も相当お金かかりますし…😭💦
    私もてっきりご不便がないように
    家電など対応するって言われてたので
    リースなどするかと思っていました!
    それがリースどころか引っ越し業者に
    頼んで運んで下さい。にびっくりで😅
    お金は出してくれるそうです。
    ですがお金の問題じゃなく、家電を
    持ち出すには他の家具をどかしたり
    しないといけないし、扉も取ったり
    しないといけないので凄くめんどう
    です😭その事も全て伝えたうえで
    あちらも、そうですよね。大変ですよね。
    なので家電などはこちらがきちんと
    用意しますので~って言われたので
    余計に腹立ってしまって😭💦

    • 7月21日
nana

ほんと大変ですよね🥲
エアコンは仕方ないにしても、家電だけでもどうにかならないか…
あとはホテルというか、お住まいの地域のゲストハウスみたいなところに泊めさせてもらったりはできないんですかね?🤔
そこなら家電も揃ってますよね…ダメなのかなー😭

  • ままり

    ままり

    大人だけならいいのですが
    なんせ子供が5人居るとなかなか
    大変です😭下の子も環境の変化に
    敏感でこないだホテルに避難した時も
    夜寝なくて大変でした😭
    私が住んでる地域は田舎ですので
    ゲストハウスのような場所があるには
    あるんですが、場所が凄く遠くなって
    しまうんです😭保育園や仕事場から
    片道45分ぐらいの場所になってしまい
    上のお兄ちゃんも中学校の部活動が
    あって…😭しかもそのゲストハウスの
    よう所も1日7万円ぐらいする所が
    多いのでおそらく管理者にそんな大金を
    使う考えはないと思います…😱

    • 7月22日
  • nana

    nana

    ゲストハウス7万もするんですか!?たっか… 地域の違いなんですかね🥲

    それだとやはり家電の積み込みしかないんですかね…
    他の避難を要求されたお宅はどうしてるんでしょうかね?🤔
    ないとは思いますがそれぞれにとって対応が違うなら問題ですよね…

    • 7月22日