※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

この場で少し愚痴らせてください……生後21日の娘がいます。1週間前から実…

この場で少し愚痴らせてください……

生後21日の娘がいます。1週間前から実母が手伝いに遠方から来てくれているのですが、
性格が私と真逆(私は真面目とよく言われ、実母は大雑把です)でイライラすることが多いです。
私も旦那も働いているので(現在私は産休中です)、家の中で役割分担があって、夕ご飯の皿洗いとお米を炊くのは旦那の役割だったのですが
昨日の夕方、当たり前のように旦那がやってくれているのを実母が見て
『仕事で疲れてるのにやらせるの?』と言い出し
旦那が「共働きなんで」と答えると『今、𓏸𓏸(私)休みじゃん(笑)』と私の方を見てきました。
私的には、まだ体がボロボロで仕事だって産休なだけで休みたくて休んでる訳じゃない……
体を休めないといけない時期って分かってて手伝いに来てくれてると思ってたのに私が全部家の事やらないといけないの?とモヤモヤしてしまいました。
手伝いに来てくれているから喧嘩したくなかったけど
昨日泣きながらその事を実母にその場でぶちまけると『そんなことで泣くな』『泣くなら△△(娘)が可哀想だから抱っこするな』と怒って娘を奪われそうになって
さらに爆発してしまいました。
その後実母も気持ちを切り替えて謝ってくれたのですが
少し気まずいです……

気持ち分かってくれる方いらっしゃいますか……?

コメント

あやー

実母、ひどいなぁ。実母って余計な事を言い過ぎですよねー!私も産後の時に訳分からん事を言われた経験有りです。
実母さんは、自分が!自分が!とうタイプかもしれないですね。
疲れますけど、これからは、細かく指示した方が良いですよー!
「これは言わないで」とか。
もしかしたら、実母さんが余計な事を言って、更に余計な事をされます。私はぶちギレバトルしまくりました。そして、すぐ里帰りやめたくらいです。昔と今は違うので、ちょこちょこ様子見た方が良いと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです。自分が自分がのタイプです。
    『ママは産んでも体全然平気だった』『ママは産んで直ぐに動けてた』と自慢のように言って来ますが
    心の中で“みんながそうだと思うなよ”と思っています。
    私がガルガル期なのかなーとか思って我慢してました😖
    嫌なことはきちんと伝えた方がいいですよね!娘を守るのは母である私なので頑張ります🥺💪

• 7月21日
  • あやー

あやー

やっぱり自分が!タイプですね。
    そうですよ。「これは嫌」とか「ミルクの温度はあげる前に私に確認させて」とか「おむつ替えもゆっくりやるから、色々、早く言わないで」とか。
    ポイントは、「こちらのペースがあるから、ゆっくりやるから」です!本当に産後身体痛いし、ゆっくりやらせてって感じです。
    本来であれば、実母が代わりに全部やって。って言いたいですけど、なんか…信用出来ない。笑
    「産んですぐ動けてた」??ってえー、本当に??あんまりいないと思いますけどね😃
    私の実母も似たような事言ってましたよ~「私は産んでも大丈夫なのに」って。←この発言もケンカして、父に確認しました。(産後は里帰りして、ずーっと布団に寝ていたそうです。ずーっと)

ガルガル期でも良いと思います。
    それが人間の大切な時間ですよ。
    つまり、実母だからって、何でもOKではない。って伝わると良いですね。
    もし、モヤモヤするなら、産後の実母の様子を父に確認すると良いかもしれないです。強がりかもしれない。

• 7月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

育児については確かに実母に任せられないです……(笑)
    心配過ぎて全部私がやってます。
    哺乳瓶の洗い物とかだけお願いしています(笑)

本当産後すぐ動ける人なんで滅多に居ないですよね😭
    絶対忘れてるだけだと思ってます(笑)
    なんで武勇伝のように言ってくるんですかね?🤔

強がりかもしれませんね(笑)
    実母は離婚してるので父に確認が取れないのですが
    そこまで相手にしないことにします👍(笑)

• 7月21日
  • あやー

あやー

そうですね、洗い物だけお願いしてOKですね。もっと洗濯と掃除とお料理もやって欲しいですね。
    部屋をピカピカにして欲しいです。

あぁ、実母の武勇伝発言が真実かどうかの確認が取れないのですね。大変失礼しました。悔しいです。そうですよ。相手にしなくて良いですよ。んー「お母さんって本当に凄いんだね!!」って言って欲しいんですかね。
    了解です!頑張り過ぎず、頑張って下さい!

• 7月21日
むーむー

思ったんですけど実母は手伝いにきてくれてるんですよね?

だったらそれやるの旦那じゃなくて実母がやればいいのでは?
3人目は里帰りしてなかったので実母が手伝いにきてくれてましたが
家事は全部実母がしてくれてました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

手伝いに来ています。そうなんです、やって欲しいです。
    ただまだ来て1週間、初めて来た新居で分からないことも多いだろうなと気を使ってしまいました……
    洗濯、他の洗い物などはやってはくれているのですが……そのときは呑気にビール飲んで旦那を見てました😵

全部やってくれる優しいお母さん羨ましいです🥺

• 7月21日

わかります!
私は実母をほぼ一方的に嫌ってるので母親が強く言ってくることはもうないのですが
退院日に押しかけてきてやんわりご飯とか家事のこととか言ってきたので
旦那の分担であることや育児も30年も経てば教科書はもう変わってるしそもそも女が家庭を守るなんて時代はとは違うことなどを淡々と伝えました
そもそも勝手に押しかけてきて頼んでなかったのでそれについても非常識だといい静かになってもらいました

育ててもらったことは感謝してますが別の価値観を持った大人同士で私は自分の家庭を築いているのだから。と

ちいさんのところは手伝いに来てて口を出すならやってくれればいいのにともおもいました😂
もやもやもするし体力もメンタルもすり減ってるなか頑張ってて赤ちゃんにとって生きるためにそばにいて欲しいママは一人なので泣いても落ち込んでもまま大好きがブレるはずないです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

思うことをぶつけられてて素敵です🥺昔から顔色を伺っていたので、今でも思うことを上手く伝えれず……昨日の爆発が小学校とか以来にぶつかった日だと思います💦

まず、私じゃなくて実母が「私がやるからいいよ」と言って欲しかったです……
    メンタルも体もボロボロな事を昨日泣きながら訴えたのですが、実母は“私が悪いの?”ムッとした顔で納得してなさそうでした。
    娘を守るためにも母として頑張ります🥺💪

• 7月21日

退会ユーザー

20年我慢し続けて
    5年ほど更に飲み込んで自分の心の整理をして健康な状態で言いたいことまとめて1回ぶつけたので冷静に言えましたが
    同じ状況で産後のメンタルだったら絶対無理だったし言いたいことより先に涙として溢れてしまったと思います😢
    今まで顔色伺って耐えてきたのを勇気をもって自分の状況を伝えれてて頑張りましたね…!

うちも最初そうだったんですけど何でも素直に聞いてた娘に反論?されると受けとめきれない反応返ってきますよね…
    とはいえその後の感じもなかなか一筋縄では行かない感じのお母様ですね😨
    考え方だけじゃなくて昔の生活スタイルとかけ離れて筋肉量等も違うはずですし
    いま無茶をすると将来的に反動が来るってこともわかってるんだから手伝ってくれるならちゃんと勉強してきてよ!😡ってとおくから変わりにガルガルしてます笑

このまままた何か揉めてもやもや心がすり減るようなら
    旦那さんもちゃんと家事育児当事者として一緒にできるのであれば何か理由つけて早めに退散してもらいましょ!

• 7月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭私なりに伝えられたかなとは思っています🥹

実母はかなりの頑固者だと思います😅
    私も頑固だと思いますが実母には敵いません……(笑)
    代わりのガルガルありがとうございます🥹心強い味方です💪(笑)

旦那にも引き続き相談しようと思います🥺

• 7月21日