※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
妊娠・出産

28w6dの妊婦です。先生に大きいと言われました。bpdが大きく、推定体重も1400を超えています。糖質摂りすぎか不安で、体重管理に苦労しています。同じ経験の方いますか?

28w6d妊婦です。
「大きめだね~大きすぎるくらいだね(笑)」
と先生に言われてしまいました。

特にbpd(頭)が4週間くらい大きいです。
推定体重も1400越えていました。
問題があるのでしょうか?不安です。
先生には大きいねと言われたくらいでした。

糖質とりすぎなんでしょうか。
血液検査や尿検査は異常無しで、とりあえず体重押さえるようには頑張っていますが思うようには行ってません...。同じ方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

そらママ

28w3dで推定1,559g、産まれるまでずっと大きめで、40w2dで出産、3,794gと大きめでした😆

私自身も大きく産まれてて、先生や看護師さんには遺伝だね。と言われました〜
2ヶ月現在も身長体重共に成長曲線少しはみ出して上目で順調に成長中です!今のところ健康そうです!笑

• もふ

もふ

私自身は3500gくらいだったと思います😂関係あるんでしょうか(笑)もう心配で心配で💦

健康が何よりですよね😭
    コメントありがとうございます💓

• 7月21日
Sunny

うちの下の子もずっと『頭でかいな〜😂』と言われ続けていました。
失礼だな〜とムッとしたこともありましたが産まれてみたら3400グラムで今2歳ですけど頭は普通です。
確かに1人目は頭が大きいとは言われてなかったので産む時にスポッと産まれましたが、2人目は頭が大きいと言われていただけあって出てくる時に頭がつっかえていました🤣痛かったです。

• もふ

もふ

きゃー😂
    大きいは大きいんですね💦やっぱり痛いんですよね~😞🌀(笑)
    早く心構えしとかないと(笑)

4週間も大きいとさすがに焦ります😅先生は頭はもう成長止まるはずって言ってました(笑)

• 7月21日
ままり

頭大きい、言われました〜笑💦旦那が頭大きいので、やっぱり遺伝なんですかねぇ☺️

40週に4,094㌘で生まれて、新生児室では一際デカかったです。
エコーのときは頭とかお腹の大きさしか測れないけど、大きい子は、頭も体も、手も足も全てが大きいです😊
4歳になった今は特別頭がデカイとかは気になりません。

先生の言う『大きいね』は、きっと言葉のまま素直に『大きい子』って言う事じゃないですかね😌?

• もふ

もふ

問題がありますって指摘されなければ素直に大きいんだねアハハ😂と思ってればいいですかね😭
    4000gしんどそうですね😱💦

今のところ他のパーツはそこそこ大きいくらいで頭だけずば抜けて大きいです😅

• 7月21日
  • ままり

ままり

おっしゃる通り!!アハハって思ってました😂笑
    あとは『大きい事で何か問題とかありますか?』って直球に聞いてみるとか☺️
    うちの先生は、遠回しに聞いても、欲しい答えがもらえないので、モヤモヤはハッキリ聞く事にしてました😅

うちも最初はとにかく頭でしたよ👶🏻でもエコーではバランス良く見えるんですよねぇ。頭大きいかな?って。

• 7月21日
  • もふ

もふ

こんなに悩むなら聞けばよかったです...そのときはあら~。何て思ってましたけど家に帰ると検索魔です😅
    私もとにかく頭がでかい💦
    まだ体重は本の少し大きいのかな?くらいですけど頭だけずば抜けて大きいもので😢

• 7月21日
  • ままり

ままり

なかなかその場で質問まで気が回りませんよね💦
    私は途中から、先生が『問題がある』という言い方をしない限り、気になる言い方をされても気にしない事にしていました😊
    第一子の時は、妊娠初期にトキソプラズマに感染してしまい、胎内感染する可能性があったためです。
    頭は大切な部分だから、余計に心配ですよね😔
    次の検診、もしくは、電話で確認しても良いのではありませんか😌?

少しでも不安が和らぎますように🕊

• 7月22日
  • もふ

もふ

そうなんです...あ、これ聞きたいんだった...と思い返すことも多々...
    しっかりしないとなのに💦

トキソプラズマ怖いですもんね((゚□゚;))
    確かに問題があるとかあれ?とかではなくむしろ笑っていたのでそういう危険性はないのは分かるんですけど心配性がすごくて😂

次の健診は用事で少し早く行く事になってるのでそのときには頑張って聞いてみます😆❤️

ありがとうございます🤍

• 7月22日
ゆり

身長、体重は標準以下で産まれましたが
BPDだけいつも+4wかそれ以上でエラーで出てました。

出産の時は頭デカくてなかなか出なくて苦労しました。

今は頭囲の成長曲線だけ上越しそうな状態です。
今のところ何の問題もなく検査もパスしてますよ。

• もふ

もふ

エラーなんてこともあるんですね?😮
    私も次からそうなるかな😂
    心穏やかに頭大きいな~!と思い過ごします(笑)
    出産は大変そうですね😭

• 7月27日
  • ゆり

ゆり

もふさん多分4wまでは出るんですが
    5wとか差がつくとエラー出ると思います(笑)

分娩体制でお股開いてから頭出るまで丸3時間かかりました💦

初産なのもあるかもですがBPDも9.7cmだったので
    一般的な出産可能が10cmなのでギリだったので。

• 7月27日
  • もふ

もふ

先生曰く頭はもう成長止まるね~!なんて言ってたけどこんなに成長してるのに今から止まるのか!?と不安で不安で😅
    5wとか差が出てきたら私もう絶叫しちゃいます(笑)
    ただでさえ会陰切開怖いのに確定ですね😢(笑)

私も初産なのでもうドキドキです💦

• 7月27日