※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27w4dで逆子の子宮頸管長1.6mmでNICUのある病院へ搬送リトドリン1a30ml…

27w4dで逆子の子宮頸管長1.6mmでNICUのある病院へ搬送
リトドリン1a30mlの点滴開始

28w1d 1.8mmでそのまま点滴継続
28w4d 4センチまで復活し点滴外しました。

28w6d 子宮頸管長0 子宮口空いてきてますと言われました
少し突けば赤ちゃんの袋見えちゃうくらいになってますと言われました。

早産になる確率は高いですと
今の感じなら2週間以内に産まれる可能性がありますと言われました。
先生も今までの感覚と経験からだから勘は外れるけどね〜とも言われましたが正直ビビってます。

点滴始める前も自覚のある張りはなく
点滴やめてからも張り返しみたいなのはなかったです。
少し尿を我慢したりすると張ってるかな?ぐらいです

このまま産まれてしまうんでしょうか
張ってる感覚ないのに子宮頸管長0になってたりして
いきなり痛くなって産まれてしまうんでしょうか。

ご経験がある方教えて欲しいです。

コメント

ママリン

そうですね…不安だと思いますが、先生の言うことは間違って無いと思います。
張ってる感覚がないのに、どんどん短くなってしまう方もいます。
いきなり陣痛が来るというよりも、破水が先かもしれませんが…こればかりはどうなるかわかりません。
入院も長くて辛いことが多いと思いますが、不安なことは主治医や助産師でもいいので声をかけてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね。
    実際前も19週で流産しており、その時も気がつかないうちに破水してて次の診察の時には羊水がほぼない状態でした。切迫体質ではあるのでよくここまで何事もなく持ってくれたという感じもあります。。
    張りがあれば張ってる!と分かるのに何もないのになぜいきなりゼロなの?と思う中ばかりです。。
    コメントありがとうございます😭

• 2月28日
  • ママリン

ママリン

心配だとは思いますが、お母さんができることはすでに十分頑張られておられると思うので、ご自分を責めないでくださいね。
    ちなみに一度開いた頸管は戻ることはありません。濡れたガムテープのようなイメージでしょうか。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    もう病院側も時を待つという感じになってますし私自身ももう産まれてくるんだなと覚悟を決めます。。。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

そうですね💦
私上の子の時その肺機能促進剤の注射して31週入ってすぐ産んでます!
私の時とは状況が少し違うのですが頚管長0で子宮口が開いて来てるということは
破水が先な感じもします🤔
もし破水したら子宮口開いてる分お産の進みも早いので
早産だと赤ちゃんの状況次第では緊急帝王切開になる可能性もあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、もう危ないから一刻も早く注射打たないと!みたいな感じで打つんですかね。。

帝王切開の同意書にもサインしました…。
    もうそろそろ覚悟を決めた方がいいんですかね。。

助産師さんが点滴を再開して張ってなければ子宮口が閉まって見えるようにはなると思うと言われたんですが一度開いたものは閉じないんですかね…??

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事です💦
    1日1本を2回で2日間待たないと充分な効果が発揮できないので
    産まれそうになる前に早く処置しておくという感じですね😞

私も緊急帝王切開になるかもだったのでサインしました💦

頚管長は戻らないですけど、
    子宮口に関しては私も詳しいことわからないです🥲
    ですが、息子の前に22週で死産した子の時は
    その時も破水が先でしたが
    子宮口開いてきて赤ちゃんの頭が触れると言われてしまったので
    開いてそこに降りてきてしまったらなかなか難しいかもしれません💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。先生にも今日明日明後日までは最悪産まれてほしくないから点滴再開しましょうと言われて、もうそこまできてしまってるのかと思いました。。

なるほど。。子宮口が開いてきてなお赤ちゃん降りてきてるということはもう産まれてもおかしくないってことですもんね。
    正直赤ちゃんは下の方にいるとも言われました。
    まだぐるぐる動いてるけど今日は下の方にいるねと、、😅

私も19週の時に流産してるのですがその時も破水してて羊水がほぼない状態でした。
    その時自覚症状なかったんですが破水した時自覚症状ありましたか?🥺
    いろいろ質問攻めですいません。。😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一のために備えるって感じの状態なんだと思います💦

普通ならまだ上にいる時期の場合下の方にいるとやっぱり押しちゃうんで、やっぱり短くなるし、開いてくるって感じですね😞

高位破水とかだったんでしょうか🤔
    私死産した子の時は完全破水だったので
    お腹で風船破裂したようにドバっと羊水出たんですよね💦
    ドラマとかでよくあるやつです💦
    なのでそのまま病院に連絡して陣痛から分娩になった感じです😞

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。せっかく逆子も治ってたのに。。

注射打った後ご出産されたとの事でしたがその時はお腹痛くなってしまって陣痛に繋がったって感じでしたか??

いや、原因不明で破水してました。。やっぱり普通に破水すれば自覚ありますよね🥲
    看護師さんからもここまで週数進めば破水したら分かると思うからとも言われてます。。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子治ってたなら下から産める可能性もあるので
    それは良かったと思います😌

私は破水が先だったんです💦
    切迫入院してたので点滴はしてる状態だったんですが破水してしまって、
    シロッカー手術して縛ってたので羊水もチョロチョロしか出なかったのですが
    高位破水だったので
    破水してから注射して2日間待って、
    点滴止めてそのまま陣痛待ちして出産になったので破水してなければ少しでも長くお腹にって話だったんですが
    破水してからあんまり長くお腹に置いておくと感染症引き起こしたりしたら危ないので
    産むって話になりました💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば陣痛に繋がって下から産みたいですが…🥲

なるほどそうだったんですね😭
    確かに感染症など考えると怖いですよね。そんなリスクがあるならもう産みたいとも思ってしまいそうな。。

いろいろ教えていただきありがとうございます😭
    前向きに時を待つことにします。。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開となると術後回復に時間かかりますもんね💦

一応抗生剤の点滴もしますし、
    1日1回採血して大丈夫かどうかの確認はしてくれますが
    長く置いておくリスクがあると考える病院は早めに産んでしまおうってなる感じですかね😭

いえいえ🥲
    応援してます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時に26w5dで頸管長0cm、子宮口1cm開き、卵膜が見えている状態で緊急搬送されました😂

先生にはすぐに生まれてしまう可能性やいろんなリスクの話をされて、とても不安でしたが、すぐにウテメリンとマグセントMAXで点滴していけるところまで頑張りましょうとのことで、排泄はベッド上で尿道カテーテル入れて、食事も寝転がったままで絶対ベッド上安静で過ごしました。
肺の成長を促す注射もしました。

私は何度も何度も強い張りが来て、その度に点滴で抑えて、いよいよもうダメかなって日々が続きましたが、なんとか33w6dまでもちましたよ!
先に破水してしまいましたが、その日のうちに陣痛に繋がり子宮口も開いていたこともあり2時間で生まれました😂

みんながみんなもつわけではないと思いますが、私みたいになんとか週数伸ばせた場合もあるので希望は捨てずに頑張ってください😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

ほぼ同じ状態です。。
    30週までは持たせたい…!でも今生まれてもすぐNICUで蘇生できるから!とも言われて、
    え、もう生まれても本当におかしくないんだと思いました。。

また私もウメテリン点滴再開したんですが1A30mlで1番弱いやつで点滴してます。。
    張りがないから弱いやつでもいいんでしょうか…?
    私は絶対安静ではないと言われました。お風呂もトイレもOK自由に過ごしてていいから入院だけはしててね!みたいな感じでした。
    もう先生も時を待ってるみたいな感じなのかなと思ってます。

すごい🥲!!励みになります😭
    私もできれば帝王切開じゃなくて陣痛に繋がって産めたらいいなと思ってます。。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の担当医や助産師さんも30wまでは…32wまでは…と少しずつ目標を立てていました!
    病院の方ももたせたい気持ちはありつつ、でももし今生まれてしまっても大丈夫だよって励ましてくれているんでしょうね😢
    後から聞いた話、先生方や助産師さんは私に「頑張ろう」と言いつつ正直みんなここまでもつとは思っていなかったって言ってました(笑)

確かに私の場合は張りがあったので点滴必須でしたけど、点滴は張りを抑えるためなので、張りがないママリさんは点滴は最小限なのかもしれないですね🤔
    でも動かないでひたすら横になって赤ちゃんが降りてこないようにすることが一番だからって私は言われていたので、ママリさんのようにトイレもお風呂もOKは少し怖い気がします😢

あと、上の方のコメントも見ましたが、張りもなく原因不明で頸管長が短くなるのは無力症とかではないですかね?🤔
    私も無力症グレーだったので、今回の妊娠でマクドナルド術しました!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26週から本当に凄いですね🥹!!

さっきもお風呂入ってきて
    確かに痛みのはないが張ってるなーって感覚はあって座ったりしてました。
    本当ですよねそこまで自由にしていいの?って感じでした。。😂

やっぱりそうなんでしょうか。。
    無力症はなにか特別検査しないと分からないものでしょうか??

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無力症の診断は、感染や頻繁な張り等の原因が見当たらず他にも流早産になる原因が考えられない場合に、おそらく無力症だねってことになると思います!
    私も出産後、胎盤を病理検査とかに出して原因不明だったので、二人目考えてるなら次は縛る手術しないとまた早産になるよって言われていました😣

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、前回流産してしまった時も初期の頃から謎の出血とか前置胎盤になったりといろいろありました。子宮頸管長についてはあんまり言われなかったんですが、、、
    前回の胎盤も良く調べてもらったんですが特に問題はなしと言われて、、、
    ほんとに自分は切迫体質だなと思います😂

次は縛る事も視野に入れておこうかなと思います😞

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も一人目の時に8ミリしかなくて緊急入院してすぐ注射打ったり点滴したりしました!
子宮口も柔らかく退院する頃には3センチ開いてましたが39週で生まれました!
今の妊娠も27週で6ミリ、子宮口が柔らかいと入院になるところを自宅で絶対安静できるならと許可してもらい維持できてもうすぐで37週になります!
家ではトイレ、ごはん、2日に1回のお風呂以外は常に横になってます。
急に子宮頸管が短くなったり子宮口が開いたりするの心配ですよね🥲
私の場合は元々切迫体質の1センチ切ってからは安静にしてれば維持できてるねって感じでしたが人それぞれ生まれてくる時も赤ちゃん次第ってよく言われます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3センチ空いてても39週まで持つ事もあるんですね🥲
    本当に産まれる時は赤ちゃんのみぞ知るって感じですね。。

本当に入院中も院内も歩かないほぼお風呂も自ら3日に一回とかにしてベット上で生活してたのにまさかの今日ゼロになっててなんでってなりました。。

できればまだお腹の中にいてほしいです😭

• 2月28日