※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が哺乳瓶に慣れてしまい、直母での授乳が難しい状況。悩んでいるが、自分の気持ちに整理がつくまで直母練習を続けるべきか悩んでいます。

現在生後1ヶ月の息子を育てています。
出産時息子は低出生体重児で口も小さく直母困難であったため搾乳+ミルクでした。助産師さんには3000gを超えれば口も大きくなるからと今まで3時間おきの搾乳を行い、直母の練習、ミルクをあげてきましたが哺乳瓶に慣れてしまったせいか口をを大きくあけてくれずまったく授乳が上手くいっていません。
もう直母は無理なのか、いつまで搾乳を続けたらいいのか、完ミに移行すべきか、そんなことばかりを毎日考えています。母乳外来にも行きましたが気持ちが続くなら継続したほうがいいと…。直母の練習後にミルクをあげる度涙が止まらなくなります。1ヶ月検診で授乳室でミルクをあげている人が自分しかおらず悲しい気持ちになりました。
ここで直母を諦めたくない気持ちのほうが強いですが、メンタル的には限界です。家族の些細な一言にすごく傷つき、毎日涙が出てきます。
ほぼミルクのおかげで息子は3000グラムを超え、すくすく育ってくれています。もうすこしだけ、自分の気持ちに整理がつくまで直母練習を続けるべきでしょうか。

コメント

ママリ

早産で小さく生まれ、直母では無理で、搾乳してあげてましたが、どんだけ練習しても死ぬほど泣かれ、
もうぶん投げそうだと思って直母は諦めました。
ムカつくし、なんで他の子にできることが出来んの?と、
叩きたくなるし毎日本当に嫌でした!
でも別に直母しないからって死ぬわけでも病気になる訳でもないので、できなくていいと思います。

𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

私も低出生体重児で出産して
授乳の時困りました💦
看護師さんに口が小さいから
手でお口まで持って行って咥えさせたら上手くいくよと言われ、入院中はそれで頑張ってました✋
咥えても疲れてすぐ寝てましたけど😂

自分がもう諦めようと思うまで
頑張ってみるのもいいと思いますよ💪

ままり

未だに母乳で育てないと!みたいな意見を聞くことがあるのですが、いつも疑問に思います。ミルクで育てる事に何の違和感もありません!
ミルクでも赤ちゃんは元気に育ちます◎
気持ち的に諦めたくないのであれば、後悔しないようにチャレンジしても良いと思いますが、限界なら自分の今のメンタルを大切にしてください!!
もう十分頑張られましたよ☺️

育児は大変ですが、
生きてさえいれば100点満点なのです🙆🏻‍♀️💯

ままりまま

うちの子達も、どちらも低出生体重児でした!
仕方ないと思いつつ、うまく吸ってくれないと落ち込みますよね😔
私も悩みましたが、
ミルクにも良いところたくさんだし!と開き直ってます☺️

でもやはり私も母乳を諦めきれないので、
ミルク9割:母乳1割を目指して、
搾乳は1日1回できればOK!
赤ちゃんの機嫌がいい時にとりあえずおっぱい咥えさせてみよう!
って自分のルールを決めて無理ない程度にやる事にしてます☺️
目標を下げたら気持ちがかなり楽になりました!
それに、助産師さんに
1ヶ月で母乳が軌道に乗る人もいれば、3ヶ月かかる人もいるし気長にね!と言われました😉

無理に諦めず、でも辛いの我慢して頑張りすぎないようにしてくださいね😢😢

ぺちち

上の子も下の子も低出生体重児で約2300gで生まれました。

上の子は低体重にも関わらず哺乳力が強く直母可能でしたが、下の子は哺乳力が弱く、助産師さんから「体重増加が優先。搾乳+ミルク」を指導されました。

上の子は自然と直母できていたため、
なるようになるだろうと思っていましたが、搾乳をあげていたら生後2週間頃には直母させようとするとギャン泣きするように、、、
母乳に拘りはなく、出なければ完ミでいいやと思っていたものの、いざ飲んでくれないと気持ちに整理がつかず悩みました😢

そこで、乳首をピジョンの母乳相談室の乳首に変えて練習することにしました!
通常の哺乳瓶の乳首よりもおっぱいに近い形状で飲むのに時間がかかるらしく、おっぱいを飲む練習になるそうです!

うちは母乳相談室の乳首に変えて何回か練習した後に、直母ができるようになりました!

ミルクのおかげで子供の体重が増えて、
哺乳力がアップしたことも大きいとは思いますが、まだ直母を諦めたくないという気持ちがあるなら試してみても良いかもしれません。
ネットで購入できますよ!