※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれの男の子の3歳の悩みについて相談です。周りの友達との違いや幼稚園への不安があります。

お子さんが年少さんで早生まれの方。
4月5月生まれの同じクラスのお友達との差は感じますか?
仲良く遊べていますか?
うちの子は早生まれで男の子ですが、よく女の子と遊んでるみたいです😂
4歳になっている子は息子からしたらお兄ちゃんな感覚かもしれないです。
特にやんちゃな子や乱暴な子が嫌いで、あの子は怒るから好きじゃないと言ったりします。
車が大好きなので男の子と遊べると息子も楽しいのかなーと思いますが、毎日幼稚園行きたくない、母ちゃんと離れるの寂しいと泣くので色々気がかりです。

3歳ってそんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしているのもあり2月生まれなので息子には遅れないよう早め早めと全て教えてきました!なので4月生まれと差があるとすれば体格のみです👌🏻知能も4月生まれより上の気がしてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも甘えん坊なので泣いて登園もありましたよ☀️🌈でも最近はすっかり楽しんでます!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも体は月齢より大きめですが、入園まで私と離れる事がなかったので未だに毎日泣いてるみたいです😅
    今までは私もいたのでのびのびと公園でも知らない子と遊ぶ活発な子だったんですが、入園したら私がいるわけでもないし、幼稚園では大人しいこだと思います。
    これもあるあるなんですかね💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもともと人見知りないので泣かずに登園でしたが1週間後に泣いて登園してました。慣れるまで泣く子もいるし1度も泣かずに登園する子もいるしあるあるというよりはその子の性格差だと思いますよ?私の教え子は三学期でやっと慣れた子もいましたし(慣れたと思ったらGWや夏休みが入るので……)素を出せるのもその子の性格により時間がかかる子もいますよ!

• 7月20日
ママリ

上の子が3月生まれの男の子ですが、色々とすんなりこなすタイプだったので今の所特に差は感じることなく来ています💡
お友達もすんなり出来て、入園すぐからワイワイ楽しんでました!

下の子は5月生まれですが、毎朝毎朝行かないって門で泣いたり暴れたりしてますー🤣
お友達ともなかなか遊べず、一人で遊んでる!とかもよく言ってました😅
色々とお友達と遊ぶ機会も作るようにして、やっと6月下旬辺りから遊べるようになってきたようにも思いますが、何となくその場に一緒にいるって感じで、お友達と一緒遊んでる!ってほどではないかなって感じです💦

月齢と言うよりもうその子の性格次第だと思ってます🤣

• ママリ

ママリ

幼稚園教諭でしたが、早生まれだからゆっくりって感じの子もいれば、この子早生まれだった!って普段忘れちゃってるくらい順応してる子もいました😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに性格かもしれないですね!
    多分息子はおっきい声出されたり、出してる子を見ると怖がるタイプなので男の子より女の子の方が気が合うのかもしれないです😇

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子の個性ですね
    母としては早く息子らしさが出て幼稚園楽しめたらなと思います

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

気になりますよね😣💭
うちは1月生まれです!
迎えの時に見たのですが、まとまって遊んでる所にうちの子が行き、違う遊び方をしていたらしく周りにブーイング食らってました😂
マイペースなのか女の子に後ろからどつかれたり😂
〇〇ちゃんはいじわるなんだ、とよく言ってました🤣今は違う男の子の名前が出てきます💦
女の子の件は、息子も何回も言ってて、私もやられてるのみてたので担任の先生に話しました🤔把握しておいてほしかったので😱今は、何も言ってないので大丈夫になったのかなーと思ってます😌🌼

はじめてのママリ🔰

2月生まれで割とマイペースであまり積極的ではないタイプです。
やっぱり月齢が上の子はしっかりしてるなーと思いますが、同じ2月生まれの子でもすごく積極的な子もいるのでこれはもう性格なんだなと思い始めてます😅
娘が仲が良い子はみんな早生まれさんなので自然と自分に合う子と仲良くなるんだなぁと思ってます。

ぴ

差感じますよ〜。
やっぱり、息子からしたら、お兄ちゃん的な存在なのか、「怖い」ってよく言ってます。

女の子や、おとなしめの男の子と一緒に遊んでいるようです。

はじめてのママリ🔰

3月生まれ年少です。
やっぱりかなり差は感じます💦
集団生活も初めて、幼稚園のルール、友達との関わり方など全てが息子にとってほぼ初めてだったので…
最初はクラスの子とうまく遊べず一人で遊ぶことも多かったみたいですが最近やっと友達と遊べるようになってきたみたいです。
そして息子も同じく女の子に囲まれて遊んでいます😂😂

幼稚園行きたくないと言われると心配になりますよね🥲
行きたくないなら行かなくていいよーと言ってあげたいけど、それに慣れてしまうのも心配だし…
でもたぶん行ったら行ったで楽しいものだと思うので、こんなものだと思って行かせますかね💦
乱暴で苦手な子がいるなら先生に相談してみてもいいかもしれないですね🤔