※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.kmama♡
ココロ・悩み

彼氏の家での同居が悩み。結婚後、お義母さんとお義姉さんとの同居が避けられず、2人を追い出すわけにもいかず、二世帯住宅も難しい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。


ここのカテゴリーで合ってるかわかりませんが
相談させてください(><)

いま私には35歳の彼氏がいます。
(私は今月で24歳)になるのですがそろそろ
結婚を考えてるんですが少し問題があって。
彼氏は家の事実で10年程前に一軒家を
購入してましてそこにはお義母さんとお義姉さんと
3人で暮らしてるんですがもし結婚するって
なったらその彼氏の家に住むことになります。
けどお義母さんとお義姉さんも居てるし
私からすると結婚してすぐ同居は正直凄く嫌です。
だからと言って自分達の都合で2人を追い出す事も
できないし(><)
その事で最近ずっと悩んでます。
最初は二世帯とかも考えてたんですが彼氏に
借金もあるし家も買って10年程しか経ってない
からローンもまだまだある。
結局は結婚しても2人で住めない。
お義母さんはいいとしてお義姉さんだけでも
出ていってくれないかなと考えてて。
流石に全員で住むのは嫌なんです。

そもそも二世帯と言うのがきついのですが
そう言うことも言えない現状なので(><)

二世帯とかで住まれてる方とか居てたら
コメント欲しいです(´×ω×`)

コメント

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

結婚して1年くらい義弟と同居してました💦
義母は結婚と同時に祖父母の家に行きました😶

彼氏さんが35歳でしたら失礼ですがお義姉さんもいいお歳だと思いますが、なぜお義姉さんは出て行かないのでしょうか?😳

  • y.kmama♡

    y.kmama♡


    そーなんですね(><)

    そこは私にもわからなくて(´;ω;`)
    いい歳ですね💧
    結婚もする気ないみたいですし。
    それにそんな収入がないみたいなんで
    一人暮らしできるかどーかさえ
    わからないんですよ(><)

    • 2月9日
  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    追い出すのは気が引けますが、ご主人の購入したお家でしたらひどいと思われるかもしれませんが住まわせる義務はないと思います。

    yukaさんたちがアパート借りたとしても、お義母さんとお義姉さんでおうちの資金はやりくりできないんですよね?💦

    できないとすると、結婚して同居となれば家賃や光熱費を頂く、家事などは分担する、無理なら出て行ってもらうという形が無難かと思います…😅

    お家のことは結婚前に同居するならお金・家事などルールや約束を決めた方がいいです🤔
    うちはそこで失敗しました…💔

    あと事情や金額にもよりますが、ローン以外で借金があるなら結婚早まらない方がいいのでは…とも思いました💦

    • 2月9日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡


    まぁ彼氏もそー言ってました(><)
    最初は追い出すって。でもなんか
    悪いとゆーか(><)難しいです。

    それは厳しいですね。いまお義姉さんは
    一緒に住んでる家に2万くらいしか
    入れてないらしいので(><)

    それが一番ですよね。生活リズムも
    違うし。約束守られなかったら
    出ていってもらうとかの方がいい
    ですよね(´;ω;`)

    まぁ相手も結婚したいと言ってくれてるし
    子どももほしいと言ってるので(><)
    その借金も元カノの時に作った
    借金みたいなので。それは仕方ない
    んですが( ・_・̥̥̥ )

    だから私もいま仕事探して
    掛け持ちしようと思って必死です(><)

    • 2月9日
  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    彼氏さんが言ってるのでしたら気が変わらない内に出て行ってもらったらいいと思います😳💦

    お義母さんはいいとしても、そのお義姉さんは下手したらずーーーっと居座りますよ💦
    yukaさんたちが結婚しても、子供が産まれても、子供たちが巣立っても…と考えると恐ろしいですよ😭

    私の話になりますが、初めに遠慮してしまい、お金ももらわず家事も全部私、お弁当まで作ってました。赤ちゃん産まれてからも昼夜問わず彼女や友達バンバン連れ込まれて…。子供のために沸かしたお風呂に勝手に彼女と入られたりとか。
    でもお金がない、支払いできない、ある程度貯金できるまで…との約束だったので我慢してたら、彼女に生活費渡してあげようと思って!と相談されて大爆発しました💔

    長くなりましたがそんなこんながあったので、せめてお金のことや最低限のルールを決めておけばよかったと思いますが、初めから同居せずに出て行ってもらっとけば嫌な思いもしなくて済んだし1番よかったと思います。

    元カノの時の借金…複雑ですね😢
    でも子供のことや仕事掛け持ちしてまで一緒になりたいと思える相手なのでしたらいいと思います🙂❤

    • 2月9日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡


    まぁお義姉さんも多分一緒に住むって
    なったら嫌だと思うのでお義姉さん
    だけでも出ていくと思います(笑)
    それに自分と歳もすごい離れてるし
    話も全然合いません(笑)
    私が彼氏の家に行ってもお義姉さんは
    顔も出さんし自分の部屋にずっと
    引きこもってます(笑)
    ちょっと変わった人なんですよ(><)
    子どもも苦手みたいやし(笑)

    それは酷いですね💧
    まぁ一緒に住むってなったら
    話し合いは絶対にします。
    お義姉さんは出ていってもらう底で(笑)

    まぁそこは仕方ないと思ってます(><)
    元カノも子持ちの人だったんで
    結構お金使ってたみたいで(笑)
    今更言った所でなんですけどね(笑)

    それでも一緒になりたいとは
    思ってます(^^)

    • 2月9日
  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    自主的に出てくれたらいいですね🙂
    歳も離れてるならなおさら気まずいでしょうし、お義姉さんなら気を利かせてくれるかもですね😉
    うちは義弟23歳でしたし、大きな子供みたいでほんとに大変で…状況が違うのに熱くなってしまってすみません😂笑

    思い合ってて素敵だと思います😊
    いい環境で彼氏さんと一緒になれますように✨

    • 2月9日
あみん

賃貸に住むとかは出来ないのでしょうか?
いずれ、一緒に住むけどまずは2人でやりたいと
彼氏さんに伝えてみてはどうでしょうか?

義姉さんは、結婚してないのですかね?
私は最初、旦那の実家に義父母と住みました。
が、義姉はタイミング良く?彼氏と住むと出て行かれました。
あので、そういうタイミングがあればその時は住みます!と言うとか?

私は同居して良かったかなと思ってますよ!
私も妊婦だから気を使って貰えましたし、何より妊娠中から知ってたから
子供はめっちゃ可愛がって貰えます!
今は別世帯で住んでますが
ちょこちょこ遊び行ったり来たり
子供が病気の時に少しお世話になったりして助けてもらってますよ〜(^^)

  • y.kmama♡

    y.kmama♡


    それも考えたんですがいま私が
    一人暮らしなんですけど自分も
    身体壊してちょっとの間仕事を
    休んでたんですよ。その時は彼氏が
    家賃とか全部出してくれて(><)
    でも自分の家のローンも払ってなんで。
    借金返済してローン払って私の家も
    払ってなんで彼氏の持ち金がほぼ
    0に近い状態なんですよね(><)
    彼氏と私が賃貸を借りて住んでしまったら
    一軒家の家のお金を払う人が
    いなくなるんで難しいんですよ(><)
    お義姉さんは結婚してないです(><)
    そしてお義母さんも義父さんとは
    別居状態なのでややこしくて。
    多分お義姉さんも40歳前やし彼氏も
    作りそうなタイプではないので、、💧

    お義母さんは凄くいい人なんで
    いいんですが(´×ω×`)

    • 2月9日
  • あみん

    あみん

    お身体大丈夫ですか?
    今、一人暮らししてる所にしばらく一緒に住むとかはだめですかね?
    彼氏さんは払う物が多くて大変ですかね(^o^;
    yukaさんが働く気がある様なので
    そこは相談出来ないですか?

    お義姉さんからもう少しお金を頂けるといいのですが
    それも厳しい状態なんでしょうか?
    いくら娘でももう自立していい年なので
    多く貰っても悪い事はないと思います。
    逆に実家にこんなに入れるなら一人暮らししてやるわ!
    って、もしかしたらなるかもしれませんし…

    義母さんはいい人なんですね!
    それは大事な事ですよ(^^)
    やはり、いい人でないと後々大変ですもんね( 'ω' ;)

    • 2月9日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡


    もう身体は大丈夫です(^^)
    今のところ一人暮らし専用の
    家なので住めないんですよ(><)(><)

    お義姉さんからそれは多分
    できないですね(´;ω;`)
    その彼氏の家で犬も飼ってるので
    その犬のお金とかはお義姉さんが
    全て払ってるみたいなので(><)(><)

    お義母さんはいい人です(^^)

    • 2月9日