※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

採卵11個中2個受精せず。受精障害か。受精卵の現状気になる。年齢も影響か。6周期目不妊で体外受精。早めの判断が良かった。永遠に自然妊娠は無理。

採卵で11個とれてそのうち2つしか受精しませんでした😭
すべて体外受精で行いましたが、この場合受精障害と言えるのでしょうか。。
夫のほうはボーダーラインギリギリと言われたのでおそらく運動率40%くらいなのではと思います。

そのたった2個の受精卵が今どうなっているのか気になって気になって😂
胚盤胞まで行かないと凍結はできないので確率は低いとは思いますが💦

一人目は自然妊娠で妊活1周期目で授かりました。
今はそれから6年空いて私31夫41です。
妊娠のしにくさは年齢もありますかね🥲?
二人とも当時よりかなり生活の質は悪くなったと自覚しています💦

二人目不妊で6周期目から通院
人工授精2回陰性で体外受精へ
ダラダラ治療せずすぐ体外受精に切り替えたことで、早くわかって良かったと思うしかないですね🥲
こんなに受精しないんじゃ永遠に自然に妊娠は無理だった🤣‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

1つしか受精しなかったですが、それが胚盤胞になり妊娠しました‼️
受精卵は多い方が確率的に良いのは間違いないですが、赤ちゃんになるものが1個あれば十分だと思います☺️
上手くいきますように✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生命力の強い卵ちゃんだったんですね😭✨
    1個だけでも育ってて欲しいです…😭

• 7月20日
ママリ

2個受精してますょ☺️
11個取れて2個だとガッカリしてしまう気持ちわかります!私も15個で3個だったので🥺(そのうち胚盤胞2個)
卵は量より質なのでこの2個の卵ちゃんが無事育ってくれるといいですね🥰

もし次回されるなら顕微受精もしてみたら数増えるかもです!費用は増えますが…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

11個もあればどれかしら上手くいくでしょ〜なんて軽い気持ちでいたら撃沈しました😂
    3個中二つも胚盤胞になったなんてすごいですね!!
    一つでもいいから育ってて欲しいという気持ちと次も採卵かな〜という諦めの気持ちがせめぎ合ってます🤦‍♀️笑

次回があるなら絶対顕微にすると誓いました🤣
    元々体外になるか顕微になるか微妙なラインだと言われていて、当日の状態を見て半々になるかもと言われてたんですが、、最初から半々でお願いすればよかったです😭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

私も2回目の採卵では顕微を多めにして19個取れたうち顕微9個、ふりかけ4個で13受精し胚盤胞になったので初めからすれば良かったと思いました😂
    費用はかなりかかりましたが一度にできて良かったかなぁと思います😊

主様の受精卵が無事胚盤胞まで育ちますように✨🥺

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

顕微でそんなに受精率違うんですね😳

ありがとうございます😭✨
    あとは祈るのみです🙏🏻笑

• 7月20日