※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の女性が、退院後の仕事復帰について悩んでいます。上司に電話かLINEで、仕事復帰が難しいことを理解してほしいと伝える方法を相談しています。

【切迫早産で退院後の仕事復帰についてどう伝えるか悩んでいます】

ただ今切迫早産で入院中です。

24w6dで突然おしっこと共に大量の鮮血出血がみられたため受診し、卵膜と子宮が剥がれかけていることからの出血で、頸管が3.2cmで子宮口が開きかけてる状態であったため、切迫早産の診断を受け入院しております。

また、後に低置胎盤だったことが発覚し、それにより胎盤の端が剥がれかけていることから大量の出血があったのではないかと診断を受けました。

現在26wですが、一昨日の診察では卵膜と胎盤の傷口も安定しており、胎盤の位置も落ち着いているとのことでした。
先週の時点で4cmあった頸管が一昨日で3.6cmになっていたので、まず1週間様子見て、次の日曜日に点滴の量を減らし、問題なければ翌日から点滴を外して内服で様子見て、問題なければ翌日以降で退院にしましょうと言われました。

担当医師には退院後のことはまだ確認していませんが、助産師さんや担当外の医師からは退院後から正産期に入るまでは自宅安静になること、仕事復帰は難しいと思うと言われております。
主人からも私の仕事が介護職であることや、妊娠中は仕事でいろいろ周りに助けてもらいながら配慮はしてもらっていたものの、それでも手が回らずバタバタと動かなくては行けないことが多かったことから、もう仕事復帰せずそのまま産休に入ってほしいと言われてますし、自分自身も退院後に仮に仕事復帰の許可が出てもまた同じようになるのではと怖さしかないので復帰するつもりはないです。

先程、上司から体調確認の連絡が来て、仕事復帰が難しいことを伝えようと思いますが、上司が独身男性のため、切迫早産で入院していることは伝えており、その日に起きたこともある程度説明はしてますが、多分よくわかってないと思います。
何となくですけど、退院したら仕事復帰できるだろうぐらいに思われてそうです。
そんな上司に、仕事復帰が難しいことを理解してもらえるよう、言い方を一生懸命考えてますが、皆さんだったらどう伝えるか、またLINEできたのですが、LINEで返していいのか、電話で伝えるべきなのか…といろいろ悩んでます💧

しょうもないことで申しございませんが、皆さんのご意見を参考にさせていだきたいです。
お手柔らかによろしくお願い致します。

コメント

あき

大量出血は心配でしたね🥺💦
でも無事に落ち着いたようで、本当に良かったですね✨

大切な話になりますので、電話の方がいいと思います☺️
「出血や切迫の症状があり、病院から退院後も自宅安静をするようにとの指示が出ているので、申し訳ありませんが仕事復帰は難しいと思います。」
と伝えれば伝わるのではないでしょうか?

おそらく、病院から「母性健康管理カード」をもらえると思うので、それを提出し、医師から指示が出ていると伝えるといいと思います☺️

あっしママ

私も介護の仕事していましたが切迫早産で入退院を繰り返していました。
私も上司は男性だったのでよくわかっていないと思いました。私の場合は次の検診でドクターストップがかかるかもしれないと上司に話していました。やはりドクターストップかかったことを電話で伝えて診断書を郵送しました。
有給を使ってそのあとは傷病手当を申請してそのまま産休に入りました😁
電話で先生から仕事復帰は難しいと言われていますと伝えればいいと思います。
体調が落ち着いてよかったですね。なにも考えずにゆっくり休めるといいですね。

りんりん

「切迫早産のため自宅安静」という診断書をお医者さんに書いていただくのが1番確実だし、上司の方にとっても分かりやすいと思います。

LINEでご都合を聞いて、上司の方のお時間のある時に直接電話すると良いかなと思います😊
「(私自身としては)復帰するつもりだったのですが、ドクターストップがかかってしまいました💦」というスタンスであれば、そんなに印象が悪くなることもないと思います。

みさ

先程直接上司と連絡して、退院はするけれど仕事復帰となると難しいと言ったら案外「厳しいとは思ってた」「他の人たちも難しいと思うって認識だった」とすんなり返事が返ってきて、こちらが変に考えすぎてただけのようでした💦
ほんとは有給を使いたいところですが、うちの職場、まとめて有給消化をしては行けないルールがあるのと、入院日から傷病手当は出るはずですが、私医師国保なので入院から退院までしか傷病手当金が出ないみたいなので退院から産休予定日までは欠勤にしかならないと思います😭

また、退院時に母性健康管理カードを頂いて職場に提出しようと思います。