※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の次男がいたずらを繰り返し、悩んでいる。家庭環境や兄姉の影響、妊娠中のつわりなどが原因か。おかしいのか意見を求めている。

好奇心が強くいたずら(本人からしたらいたずらではなく遊んでいる、楽しい)が大好きな2歳5ヶ月の次男について悩んでいます🥲💦

※ちなみに、いたずらされるのは私が環境を整えてないのも原因なのでそれも反省中です。上2人の行動をみて知恵がついているし、上2人が大好きなお菓子がテーブルにあったり、上2人が使ったものが置いてあることもおそらく原因です。冷蔵庫も台所もロックはかけてない。

※現在妊娠中でつわりで思うように動けず、ソファで子ども見ながら寝ていて動けない。部屋が常に散らかっているのも原因にあると思います。

しかし上2人は、比較していたずらが少なかったため、同じような家庭環境でも危険なことやイタズラはあまりなかったのです。
上2人とも二歳前後で同じようにつわりを経験してますので同じように似た感じでは散らかってました。

次男のこのようなイタズラはおかしいのか??意見をください😭

例をあげると 
⚪︎肌にする専用の虫除けスプレーや、トイレに置いていた中性洗剤を目や口にプッシュしてしまう。ムヒを舐めて泣いていたことも(棚からとってしまう)
⚪︎テーブルに置いていた私が使う顔のパックを袋をあけ、取り出し、全て床にばらまいてびしゃびしゃ
⚪︎スライスチーズを冷蔵庫から自分で取り出してチーズを床やソファにぺたぺたと貼り付ける
⚪︎壁にらくがきしたり、壁をけずったことあり→それは何度か注意したら直る
⚪︎前髪を自分で3回切ってしまう。(4歳姉が使ったハサミを使用。姉も見るのが楽しくて切るように誘導した可能性があり。3回注意してようやくとまる。)
⚪︎メープルシロップを床にばらまく。(兄がメープルシロップを使い、床に置いてしまう。それを次男が開けて私がソファで寝てる間にばらまく。)
⚪︎ お米を自分でパントリーをあけばらまく
⚪︎納豆を冷蔵庫から取り出しつゆをばらまいたり、髪の毛にそのつゆをかけたりする
⚪︎おじいちゃんの毛髪剤を自分でかばんから取り出し、自分の頭にかける
⚪︎妹のお股にワセリンを塗ったのをみていたのか、即そのワセリンを自分で自分の🐘に塗る
⚪︎りんごを冷蔵庫から取り出し、テーブルの上にのり箸入れから箸をとったのち、りんごに箸をつきさす
⚪︎タンスを一段ずつあけ、ゲーセンのコインを一枚ずついれる
⚪︎兄姉が食べているお菓子、ばらまいて、車の乗り物でつぶして遊ぶ
⚪︎トイレを水浸しにする(手洗いの水)
⚪︎トイレの便器にトイレットペーパーを丸ごと落とす
⚪︎トイレの便器に知育パットを落とす
⚪︎テーブルの上に買ったばかりパンを置いていたところ、私が見ていない隙に私が飲み掛けで置いていたウォーターボトルに全てパンをつめこみ、お茶のパン漬けの完成😰


などなどです😭😭

これは2歳前から半年間くらいで起きたことで、毎日毎日なにかしらされます😭上2人がトイレが怖いため、次男をトイレに誘い連れションをしてるのも原因だとは思います。
お菓子も3人目なので、上2人がお菓子大好きでお菓子が手の届く場所にあるのも原因。
上2人が小さい頃はお菓子はほぼ置いてなかったので。
上2人が小さい頃はカーペット敷いてましたが、あまりに汚され洗濯ばかりなので追いつかなくなり、次男が一歳以降ラグなし生活に変えました。

⚠️片付けが大変かので注意しても、ママ怒って怖い、悪いことしてない、遊んでた、楽しかったからしただけだとなかなか謝ってくれません🥲

コメント

deleted user

逆に頭がいいのかなって思ってしまいました😅
私も色々やられましたが、年齢的にそういう事する時期だと思います💦
体調が悪い中そんなことされたら辛いですよね…😭

ままり♡

ごめんなさい、
イタズラがイタズラすぎて
もはや妊娠中でこれされたら
諦めつくしどうにでもして😇
ってわたしならなります😫
次男だな。と思う行動ですね!
うちの子も上の子を見て学んでは色々イタズラしてます!

上の子達を良く見てる証拠ですね!
ママリさん毎日おつかれさまです😪

はじめてのママリ🔰

うちの長男も同じすぎて今イライラしすぎてこの質問見つけました😭うちの子はもう2歳9ヶ月ですが……

人の事だと思って読むと可愛いなと笑えるんですが、実際されるともう意味わかんないですよね…。うちも今日顔中にワセリン塗ってたし、スプレーなんて手の届くところにあればすぐに見つけて部屋中に振り撒いてます…