※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

普通の賃貸から市営住宅に移りたいけど、低収入や前科者が多いのが不安。生活に余裕が欲しいけど、入るべきか悩んでいます。同じ経験の方、意見を聞かせてください。

シングルになり、普通の賃貸マンションに住んでいましたが子どもの体調不良やいろいろメンタル面で経済的にきつくなり、市営住宅県営住宅に入った方がいっそ余裕が出て幸せなのかもと思ってきました。

しかし、正直市営県営住宅は、柄の悪い人、当たり前ですが低収入や生活保護の人がかなり多くそれなりの住民層であること、前科者も入ることが多いことから 前までは何があってもそこまでは落ちないぞと思っていました
※ご気分害される方もいることは承知です  しかし普通の分譲マンションや一軒家の住宅街の住民層とは全く違うことは事実と思います

私と同じように、ほんとは躊躇したけど入ったよという方おられますか?どうですか?
また、みなさんなら市営住宅県営住宅に住んで生活に余裕を持たせますか? 安く済む分習い事をさせたり子育ても丁寧にできることが魅力です。
やめた方がいいよというご意見もあればください

コメント

ママリ

地域柄もあると思います!
私の周りで3人市営住宅に住んでる
友達がいますが
1つは高齢者ばかり
あとの2つは子供がいる家庭の多い場所で
どちらも特に治安が悪いとかはないです!
ただ私が高校時代遊びに行った団地は
外国の方が多く治安悪かったです!
(自転車盗まれるとかあるある
むしろそんなのマシな領域でした)
なので住む場所によると思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

因みに私はペット居るので諦めましたが
    それがなければ全然団地住みたい派です😌
    広いし安いし最高だと思ってます!
    その分貯金や子供にお金使いたいので🙆‍♀️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

都営住宅に住んでいます。
私の住んでいる所は高齢者、シングル、障害者などが多いですが、幸いあまりトラブルはありません。住宅によると思いますし、一般の住宅よりは確実にリスクは上がると思いますが、正直「何があってもそこまで落ちない」と思う程ひどくはないです。普通のシングルの人、結構多いです。
やっぱり経済的にはすごく楽になりました。地域によって倍率も違うと思いますが、入れるなら選択肢に入れても良いのではないかと私は思います。別にずっと住まなきゃいけない訳でもなく、お金が貯まったら引っ越しても良い訳ですし。
下手に安い賃貸とかだったら、周りの人の層はそこまで変わらないかもしれません。あとは公営住宅に住む事に、ご自身がどれくらい抵抗があるかですね。

あ

親友がシングルで市営住宅に住んでますが、家族連れがおおいみたいで子供達もご近所さんのお子さんと遊んだりしてるみたいです😊

mom

私も元シングルです。
保育園からの距離の関係で市営住宅に住めませんでしたが、私が住んでいる地域の市営住宅は治安が悪いなど聞いたことがなく、逆に付近の雰囲気もすごく良いので近ければ住みたかったです😳
普通の賃貸マンションに住んでいましたが、最初家賃を抑えようと安いところに住んだら、外国人が沢山住んでいたし、自転車の雨カバーやサドルを何度も刃物で切り付けられていたりと、本当に恐怖ですぐに引っ越してしまいました💦
賃貸マンションであろうが市営住宅であろうが本当にその地域や住むマンションによって民度は違うと思います💦
賃貸マンションでも家賃を下げればそれなりの民度になる場合もあると思います😭

チョコパフェ

私は生活水準下げたくないので今は実家に住んでますが自立して2人で住むお家はマンションかアパートなの築浅かなと思ってます!
校区内で実家の近くに住むので市営は考えてないです。

シングルですが同じような理由から頑張って賃貸に住んでいます
うちの地域の市営は書かれているような人が多いです💦私の子どもの頃よりは高齢化も進んで市営も古くなってきたので、若い人で住みたがる人は減りましたが、住人の質は今も昔も変わらずって感じです、、市営がある学校区は面倒な親が多く荒れがちです😰
市営より県営の方が色々な地域から入ってこれるのでよくわからない人が多いイメージです

ただこればかりは本当に地域によるのでなんとも言えないです。私の住む県内ではどこもおすすめしませんが、前に住んでいた隣県の方では綺麗なマンションタイプの市営で住みやすそうでしたし、場所によりますね😔