※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi.mama
住まい

長女が小学校に行くと同時に引っ越しできたらと考えています。今は大阪…

長女が小学校に行くと同時に
引っ越しできたらと考えています。

今は大阪の松原市に住んでいて
北花田駅の近くです。

何かと出かけると だいたい堺で
堺も充実してていいな、と考えているのですが
松原市と堺市どちらがいいとか
子育て支援の充実など
ご存知の方教えて頂きたいです!

治安なども気になります。
元々京都の人間なので
土地勘がまったくありません。

子育てしやすい地域などおすすめあれば
教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

松原はともかく、堺は政令指定都市だから区によって違うと思うのでどこの区なのか書いた方が正確な情報がもらえるかと思います😊

ちなみに、堺は区によってはやばいくらいの保育園激戦区なので気をつけてくださいね!

  • aoi.mama

    aoi.mama

    土地勘がないので
    堺のどの辺りが住みやすいとかが聞きたくて…💦

    保育園は松原の子ども園に通ってるのでそのまま通えたらと思っています。

    • 7月19日
おでんくん

松原市はわかりませんが、堺市は2人目の保育料無償ですよ!!😄

はあママ🔰

堺区と北区は保育園激戦区です💦
北区は特に激戦で、保育園や幼稚園の数も多いです!

はじめてのママリ🔰

北花田駅近くに住んでます。

保育園が松原市に通ってて堺に住むと保育園も退園になるはずです。
仕事が松原市だと通えると思います。
私も市内に職場があって堺から通うと区役所に言うと引っ越して来るなら通えると言われました。
北区は保育園激戦区で4月入園でも厳しいです。
0歳児クラスで小規模ならまだしも年齢上がるにつれ厳しいかなと。
子育てで人気なのは中百舌鳥周辺ですね。

  • aoi.mama

    aoi.mama

    退園になるのですか?😭
    行ってる子ども園が
    堺の子も通ってるところなので
    大丈夫なのかと思っていました。
    それはでももう一回役所に確認してみないとですね😭

    中百舌鳥人気なんですか?♡
    何か理由とかご存知だったりしますか?

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は、堺から大阪市内の幼保で申し込みの時に住んでるか引っ越して来るなら通えますよと言われました。

    ママリでも見てると中百舌鳥が人気みたいですよ。
    詳しく理由はわからないですが人気な学校があるみたいですよ。
    後は、新金岡あたりですかね。

    私は、自分の子供に行かせたい中学に通えたらいいかなと。

    • 7月23日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    そうだったんですね!
    私も役所に確認してみます‼︎

    小学校より中学を優先で考えた方がいいんですかね?!
    街の雰囲気とかも重視したいんですが、近いのでまた見に行って見ます‼︎

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

松原と堺市両方住んだことあります。

私は堺市(北区と堺区のみ)を強く強くお勧めします!!

松原市は、
病児保育がない(病後児のみ)
松原市そのものが貧乏なので支援が少ない。保育料高い。
小学校中学校の評判が微妙
高校以降の選択肢が少ない(松原市の場所によりますが市内へのアクセスが悪いので)
治安が悪い(堺市も場所によりますが...)

お勧めは、北区の北花田〜中百舌鳥エリア、
堺区の三国ヶ丘エリアです。

人気故に家はものすごく高いですが、マンションは割と良心的な価格です。

  • aoi.mama

    aoi.mama

    すごくはっきりで分かりやすく
    教えて頂きありがとうございます‼️
    やっぱり北花田 新金岡 中百舌鳥は人気なんですね!😗

    小中の評判…
    大事にしたいところですごく…
    保育料も堺より高いのですか?
    これから細かく調べていけたらとは思ってたのですが💦

    治安もや住む場所の環境
    (周りに建つ建物やお家など)
    すごく大事にしたいんです。。

    三国ヶ丘は物価高いですよね😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もしかしたら世帯年収によるのかもしれませんが、
    堺市では毎月5万くらいの保育料が、松原市では7万くらい払ってました😅💦
    あとで調べると、松原市はお金がないから、保育料が高かったみたいです😓
    年少以降は無償化なのであまり関係ありませんが😊

    お子さんの環境を第一に考えるなら、中百舌鳥か三国ヶ丘ですね!
    治安はもちろん、クリニック、習い事関係、公園も多いです。
    大阪市内へのアクセスも良好なので、高校も選択肢が増えますし、大学も自宅から通える可能性が高いです。

    我が家も新築一軒家は手が出ませんでしたが、マンションならなんとか買えました😅
    中古マンションや建売であれば、4000万いかないくらいの物件もありました。
    最近はどんどん価格が上がっているので、今が1番安いと言われていますよね💦

    • 7月30日
  • aoi.mama

    aoi.mama


    2万の差は大きいですね💦
    来年は下の子が無償化ですが
    3人目も考えていたので
    保育料は大きいです😣😣

    三国ヶ丘…笑笑
    我が家は、私がパートで働いて
    やっと回ってる状況なので
    手が出せないかもですね、、😭
    でも!諦めずに調べてみます!

    物価、上がってますよね💦
    何でもどんどん
    値上げされ辛い毎日です😭😭

    今は、堺ギリギリの
    北花田近くの松原に住んでいるんですが、松原って貧乏だったんですね😱

    • 7月30日