※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´。・o・。`)♡
妊娠・出産

20w6dの妊娠で引っ越しを控えています。今まで床に座る生活に不慣れで、新居ではローテーブルでの食事と勉強になるため不安を感じています。旦那に家具が必要と伝えても理解されず、頼みにくい状況です。座り心地の良いアドバイスや頼み方が知りたいです。

妊娠を機に入籍、新居に引っ越しします。
現在20w6dで来週に引っ越し予定です。

私は今まで実家に住んでいて、
ダイニングテーブルに椅子で食事、机に椅子で勉強、リビングではソファーに座り、
寝るのもベッドで生活してきたため
あまり床に座るという生活に慣れていなく
元から身体に筋肉がないし太っているからか
床に座るとお尻やお腹や足が痛くなり
体制を何度も変えたりしないと座っていられなくなり、立っている方が楽だなあと思う時が良くありました。
友人の一人暮らしの家などでこたつに入ったり、座椅子を使ったりしても同じで辛かった思い出があります。

私達夫婦が新居として借りた部屋はそこまで広くないため、ローテーブルで床に座って食事をする形になりそうです。また今私は資格の勉強をしているため勉強もそこでします。
私は妊娠5ヶ月の時に仕事を辞め、専業主婦になります。
ソファやダイニングテーブルや椅子などどれか欲しいなぁ〜って軽く言った事はありますが旦那はいらないしお金がかかるし、と言われてしまった事があります。

まだ妊娠していなければ耐えるしかないと思いますし、筋肉を鍛えてなんとかしなくては、と思えたのですが
お腹が大きくなってきた6ヶ月でこれからどんどん大きくなっていくし授乳したりするにはソファーがあったほうがいいと聞いた為、
床に座っての生活に不安しかありません。

甘えているのは承知です。

妊娠中ずっと床に座っての生活をしていた方はお腹が大きくなって来た時どうでしたか?
床からや布団から立ち上がる時とか大変でしたか?

また私と同じような状況だった方や、
これを買ったら楽になったよ、など
ご意見やアドバイス貰えると助かります。

あと旦那にスムーズに買ってもらえる頼み方などあるのでしょうか??
旦那は極度の倹約家とかではありませんが
私に対しては贅沢だ!とよく言ってくるのでなにか理由付けないと頼み辛いです。

質問ばかりで申し訳ありません。
良かったら回答して頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

我が家はイスに座って食べれる食卓と床に座って食べる食卓両方あるんですが、妊娠後期とてもじゃないけどローテーブルの食事は無理でした(´•ω•`)

(´。・o・。`)♡


早いお返事ありがとうございます💫

どっちもあるんですね!
羨ましい😢
元からあったのですか??

やっぱりそうなんですね💦
お腹が大きくて、って事ですよね??まだ後期の大きさがいまいちわからなくて、、、

質問ばかりですみません!

にゃきさき

私の家も座って食べるスタイルです!
自分と旦那が選んだので文句はありませんが、只今双子妊娠中で8ヶ月の方と同じ大きさくらいお腹がでてます( ̄▽ ̄;)

ソファもあるのですが、座高が低いため立ち上がるの辛いです(>_<)
テレビも座って見てるとのけ反る感じです!
座椅子を買って貰おうかなーと思っていますが楽な姿勢は寝てることだけですorたってる

旦那さんに素直に辛いと言ってみてはいかがでしょうか?
男の人はやんわり伝えても趣旨を理解しませんょ(笑)

deleted user

うちは元からくつろぐ用とシャキシャキ食べる用でそろえてました

そうですね、、お腹がつっかえてふつうには座れなかったです(´ㅂ`;)
あぐらならいけないこともないかもしれませんが、私はお腹が張って食べる気になれませんでした。。

産む直前の写真張っときますね

(´。・o・。`)♡


早いお返事ありがとうございます💓
座って食べるスタイルなんですね!同じですね✨
いいな双子ちゃん💓
双子ちゃんだとそこまで大きくなるんですね!!!びっくり😱

低いソファじゃ立ち上がるの難しいんですね💦
勉強になります!

私も寝てる時と立ってる時が楽です〜😂

そうですよね、男の人にはちゃんと伝えなきゃですね!
絶対やんわりじゃ伝わらないです💦
丁寧な回答ありがとうございます‼️
頑張ってみます👍

deleted user

これぐらい出ちゃうんで結構大変かとおもいます、、

(´。・o・。`)♡


元からあったんですね‼️
私も揃えたいなー💦

わざわざ写真までありがとうございます💓
はやとmamaさん元々細そうなのにこんなに出るとは😱
元からデブな私はどうなっちゃうんだろう...笑
こんなに大きくなるなら座って食事は大変ですね💦

写真まで載せて頂いて丁寧にありがとうございます✨

deleted user

うちは実家も、我が家もダイニングとリビングちゃんとあってソファもあるのでまだ良かったですが…
たまに外食で、特に和食屋さんに行った時お座敷タイプのトコだとお腹が出てからとても辛かったです(*_*)
お腹がつっかえて食卓との間が空くし、何よりお腹があると背もたれ無いとバランス取るのに疲れるので、お座敷タイプのお店ではわざわざ座椅子的な背もたれ(良く旅館とかにあるやつ)を出してもらったりしてました。
ずっと床座りだと前かがみになってお腹も圧迫しますし、あまりオススメ出来ません。
これらの話しを旦那さんに話してみて、せめてダイニングかリビングにちゃんと椅子を買ってもらいましょう(・・;)

(´。・o・。`)♡


回答ありがとうございます!
お座敷タイプの飲食店、、、
妊娠前から苦手でした💦
お腹がつっかえて、バランスも取れないなんて食事どころじゃないですね😱

前かがみだと圧迫するんですね💦
旦那に話してみようと思います、
わざわざ体験談など教えていただきありがとうございます💓

ちなみに今お子さんは二ヶ月ですよね??
授乳はソファでされていますか??

deleted user

前屈みだと、食べるのも苦しいですし、赤ちゃんも苦しいのかお腹張ったりしますよ(*_*)

2ヶ月の女の子のママしてます♡
授乳は基本ソファで、寝かし付けと夜間はベッドであぐらかいて座ってやってます(^^;;
あぐらでやるのも慣れましたが、やはりソファのが楽です。助産師やってる叔母いわく、授乳もきちんと椅子やソファなどに背筋伸ばして座ってやった方がいいそうです。その方が赤ちゃんも飲みやすいとかで。
やっぱり現代人にとっては椅子やソファは必要不可欠な物だと思いますので…旦那さんの説得頑張ってください(^^;;

さらさ

私の家も、ローテーブルです。
妊娠後期になると、お腹が大きくなら太ももの上にお腹が乗る状態でつらかったです。
高さがあるクッションをお尻の下に引いて、腰の高さを上げることで改善出来ましたよ!

☆奈緒☆

ソファーありますが、食事は座椅子にテーブルで食べてます。
座椅子は結婚当初腰痛持ちの私がおねだりして買ってもらいました!
お腹大きくなると座ったりたったりしんどいので、ソファー欲しいですよねぇ。。スペースあるようならこどものために必要だとアピールしてみてはいかがですか?

(´。・o・。`)♡


わ!やっぱり赤ちゃんも苦しいんですね😱
私だけならまだしも赤ちゃんまで苦しいのは絶対やです💦

女の子なんですねー💓
やっぱり椅子やソファのがいいんですね😊
背筋を伸ばしてするほうが赤ちゃんも飲みやすい、、、勉強になります!!

旦那の説得が一番大変かと思うので頑張ります、、、✊

(´。・o・。`)♡


回答ありがとうございます!
同じ状況なんですね💡
高さのあるクッションで腰の位置をあげる、、、勉強になります‼️
お金も場所も掛からないのですぐ出来そうで参考になりました✨

今38週でもうすぐなんですね💓
出産頑張ってください✨

(´。・o・。`)♡


回答ありがとうございます!
立ったり座ったりが大変そうでソファ欲しいです😫
妊娠してから座骨神経痛みたいな症状がありマタニティヨガとかやってみた時も痛くて辛かったので先が思いやられます、、、

アピール頑張ります💦

前に家電などを決める時に家電は今後頻繁に買い換えるものでも無いと思って、色々考え案を出した時もこれから出産や子育てもあるしお金無いから贅沢は出来ない、我慢してほしい!と言われたことがあって頼んでも却下されそうで怖いです。

らーゆ

うちも狭いのでどっちもは置けず、でもソファは欲しかったのでローテーブルでした!

妊娠をきっかけに昇降式のテーブルを買ってもらい、高さを変えながら使っています!

分かりにくいですが(/_;)ダイニングテーブルだけど、椅子はソファって感じです★
くつろぐ時は低く、ごはん食べるときは高くしてダイニングテーブルみたいに使えますよ!

Yu-a

2人用のダイニングはどうですか??

私は実家がダイニングとローテーブル両方あり、家族全員で食べるときはローテーブル、母と2人や自分一人で朝ごはんを済ませるときはダイニングで食べてましたが、途中から母がダイニングが邪魔だと言い出して2人用に買い換えました(^∇^)
場所もとりませんし、圧迫感がないのでいいですよ♩
安いものだとイスとセットで1万円くらいなので、いらなくなった時に気軽に処分できますし、なにより小さくてもダイニングテーブルがあるとローテーブルより立ったり座ったりが楽ですし、やはり便利です♩

このくらいの大きさならお勉強も充分ではないでしょうか(*^^*)

お部屋があまり大きくないとのことなので、2人用のダイニングと、ローテーブルの場所には一人用の簡単なソファなど置いたらいかがですか??
一番場所をとらないかとおもいます〜

(´。・o・。`)♡


回答ありがとうございます😊

昇降式のテーブル!
初めて知り、調べてみましたがかなり便利そうですね!
候補に入れてみます💡
高くしたり低くする時はあまり大変ではありませんか??

(´。・o・。`)♡


回答ありがとうございます🎀
2人用、、、良いですね💓
場所もとらず圧迫感が無く値段も1万円、、、かなり良いです💫
求めてたものです✨

確かにいらなくても処分しやすいでしょうし、立ったり座ったり楽ですよね💦

これくらいの大きさなら勉強も充分出来そうです!

一人用のソファ💡いいですね✨
検討してみます!!

写真までありがとうございました!!かなり想像がしやすく助かりました✨

Yu-a

2人用ダイニングセットで検索かけるとたくさんでてきますよ(*^^*)♡
たまにテーブルやイスのみの金額のものもあるので気をつけてセットで安いの見つけてみてください♡笑
ちなみに写真載せたものも8200円でした(^∇^)

(´。・o・。`)♡


写真のサイト調べてみました!
値段にびっくりしました✨
他にもニトリやニッセンなど色々見てみました!
色々サイズや値段も考え検討してみようと思います💓
ありがとうございます!

ぴーちゃん

床に座ってるのが辛い、といつも横になってみてはどうですかね??
それでも旦那さんはソファー買ってくれないですか??
ソファーあると授乳も楽ですが、寝たけど下ろせない時に抱っこしたままソファーに横になってテレビ見れたので楽でしたよ☆

deleted user

我が家も床生活で、別に要らないんじゃない?と言われ続けていましたが、マタニティイベントで、主人に妊婦体験してもらい、床→立つを何回か繰り返してもらった所、直後には『気づかなくてごめん!よし!ソファーを買おう!』と、なりました。

7ヶ月まで床でしたが、ソファーが届くまでも、わざわざパソコンデスクのイスをリビングに持ち出して、座っていました。
授乳をするのにも、ソファーがあった方が便利と聞き、購入して良かったと思っています。

出産や子育てに必用な物として、理解して貰えると良いですね。

私も元々坐骨神経痛で、妊娠してさらに悪化、後期の今は本当にダルいです。
片足だけが痺れて、どうにもならない事も良くあります。
快適に過ごすためもですが、安全に過ごすためにも、アピール頑張ってくださいね😉

らーゆ

昇降式のテーブルは、ニトリで3万しないくらいでした(^O^)

高さ変える時もそんなに力いらないし楽チンですよ★

広いところに引っ越したら、椅子を買って普通にダイニングテーブルで使う予定です!

キティちゃんもアラフォー

私は元々、床が好きでソファの前に座り、ソファのふくらはぎが当たる?部分を背もたれにしたりしてたくらいなんですが…^^;
そんな床生活慣れしていても、辛くなってきました。
それでも床生活辞めたくなくて、只今、ローテブルの足を少し高くしようと、日曜大工計画中です^^
どうしても、辛すぎて買った高さのあるものは、浴室内の椅子です笑
足先洗えなくなって、浴槽のふちに足をかけて立ったまま洗っていたのですが、危なっかしいって事で、軽く邪魔になるくらい大きめの椅子を買ってもらいました笑

すんなり買う事にあんまりいい顔されないのであれば、あるものを修繕したりしてみるのも良いかと思います^^

やのこて

私は同じ20週目でローテーブル使っています(^-^)/
もともと一人暮らししてた時も床に座っていたので抵抗は全くありませんでした。しかしお腹が大きくなってくると足を曲げて座るっていうのがキツい感じします。
でも無理に理由つけるよりも、本当にキツくなったときに旦那さんに頼んだらどうでしょうか?本音の方が届くと思います(^-^)/