※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後4日目の赤ちゃんが母乳を拒否しています。哺乳瓶では飲むのに、母乳は泣いてしまうそうです。母乳への移行方法についてアドバイスを求めています。

生後4日目にして、まだ母乳をあげられていません。

1.2日目はまだ胸も張ってなくて母乳が出ていませんでしたが、乳首を咥えて吸う練習はしてくれていました。
3日目から急に胸がパンパンに張り、吸いづらくなったのか…乳頭混乱なのか…ギャン泣きして乳首を咥えなくなってしまいました。
3日目から初乳がポタポタ垂れてくるようになったので、できれば授乳させてあげたいです。

哺乳瓶ではゴクゴク飲むので、何で飲んでくれないんだろうと泣きそうになってしまいます。

母乳をあげようとするとギャン泣きしてしまうので、哺乳瓶でミルクをあげて落ち着いた後にまた挑戦したりもしていますが、やはり拒否されます。

同じような経験した方いらっしゃいますか?
どのように母乳へ移行できたか、アドバイスいただきたいです😭

コメント

ひなまるママ(27)

胸がパンパンになってるなら
吸いづらいのかなと思います!!
柔らかく吸ってもらうために
授乳する前に少し絞ってあげると
吸いやすくなりますよ☺️

ピーママ

お近くに母乳相談乗ってくれたりマッサージしてくれる助産院みたいなのないですか?☺️
悩んでるなら全力で専門家への相談お勧めします😊💕
1人目の時、入院中同じ状況でした〜💦飲ませようとするとめっちゃ泣かれるの辛いですよね🥲産院で母乳マッサージとか全然してくれなかったので結局直母で飲ませられるようになる前に退院してパニック起こしました😅退院後、近くの母乳相談やってる助産院行って母乳マッサージやってもらったら乳腺が詰まり気味でうまくでてなかったようだったのが解消されてピューっと出るようになりました。飲ませ方も指導してくれて徐々に徐々に上手く飲ませられるようになりましたよ😊✨
最初は抵抗あるかもですが、私のようにミルクと違って簡単に出てこないから泣いてるのか、それとも出過ぎて泣いてるのかはプロに見てもらわないとわからないので、ほんとーにおすすめです☺️1人で悩むのは辛いし、素人に相談してもわからないので検索魔になってめっちゃ悩みます💦
頑張ってもおっぱいでない人、出る人いるのでそのへんもアドバイスもらえますよ😆

ママリ

まだまだこれからです☺️
ママが辛いならミルクという選択肢も全然いいと思いますが、母乳をあげたいという気持ちがあるなら練習を重ねるしかないです!

乳首のマッサージをして吸わせる前になるべく柔らかくしたり、ぱんぱんなら圧抜きしてからあげるとかはできるとおもいます!
あとは保護器を使ってあげてみるとか色々試せることはあると思いますよー!

ママリ

・乳首の形やサイズが息子さんのお口に合ってない
・張りすぎて勢いよく出るから飲みにくい

ですかね?
うちの下の子は、1人目完母で育てたからか乳首のサイズ?形?が合わないみたいで、授乳のたびに泣いて飲んでくれませんでした。
1ヶ月頑張りましたが、毎回泣くので可哀想になり完ミに切り替えました。

1人目完母と書きましたが、母乳の出がよかったため勢いが強かったようで、母乳量が落ち着くまでは圧抜きしてからじゃないと飲んでくれませんでした。

はじめてのママリ

娘はうまく吸えなかったようで、入院中は乳頭保護器を借りて試しましたが結局足りず、ミルクをもらってました😌
退院後は搾乳してました!

初めてのママリ🔰

搾乳を少ししてから吸わせてあげるといいと思います😊
お母さん自身も楽ですし、取った搾乳を哺乳瓶で飲ませてました🍼

ママリ

いろいろな方法やアドバイスありがとうございます!

まだ入院中で助産師さんに相談したところ、母乳外来の先生が来てくれておっぱいマッサージをして下さり乳首がだいぶ柔らかくなりました。
授乳前のマッサージを頑張ったり、搾乳も考えながら根気良く頑張っていきたいと思います!

コメントにだいぶ救われました😭本当にありがとうございました!!!