※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、夜はよく寝るが昼間は泣きやすい。外出すると機嫌が良いが、毎日外出は控えたい。日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月になります

完ミで、寝る前にミルクを飲んだら夜は22:00-6:30までぶっ通しで寝てくれます
6:30に1度ミルクをあげたら、9:30頃まで寝ます

11:00くらいまでは機嫌が良く、バウンサーなどでひとりで過ごしてくれるのですが、家にいると夜の寝る時間まで昼寝をせず、抱っこをしないとメリーを使っても泣き続けます

日中外出するときはほぼ泣かないですが、帰ったらすぐ泣き始めます(散歩程度だと家でずっと泣いてます)
外出すると日中も泣かずに機嫌よく過ごしてくれますが、毎日外出する用事も場所もないし、外出するとついお金を使ってしまうので控えたいです

みなさんなら、日中をどう過ごしますか?過ごしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になっておらずすいません😭何ヶ月まで4時間に一回あげてましたか?

• ゆちゃ

ゆちゃ

夜中ですか?日中ですか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中です!

• 7月19日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

3200gで産まれて、入院中に体重減少指摘されたので1ヶ月検診までは3-4時間おきに起こしてあげてましたが、検診で問題なかったのでそこからは起きたらあげるようにしてました!

1ヶ月半くらいから5時間まとめて寝るようになり、2ヶ月では完全に今みたいに7時間は寝るようになりました

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに寝てくれるなんて助かりますね😭うちは2時間、1時間おきなので辛くて。でも寝る時は5時間とか寝る日がごく稀にあって逆に寝かせてもいいのか気になり😭教えてくださりありがとございます!

• 7月19日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

私も1ヶ月半までは辛かったです…。お風呂の後にミルク飲ませてスワドル着せて、音楽流してって流れを決めてから寝てくれるようになりました(今は音楽なしです)
    夜寝てくれるのは助かりますが、昼間のワンオペの辛さを夫はわかってくれないです😅

大人も時間きっちりでお腹空くわけじゃないしなって思って時間通りにミルク!っていうのはやめました!

寝てくれる時間がこれから長くなるといいですね👍

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも機嫌いいのはほぼ午前中だけです😂
昼寝は短時間細切れでしてくれるのでひたすら抱っこしてバランスボールでゆれてねたらおくを繰り返しています!なのでうちはバランスボール必須です🥺

• ゆちゃ

ゆちゃ

お昼、抱っこして置いたら起きないですか?
    バランスボール、ダイエットにもなりそうですね!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこするときにおくるみをかるーく巻くか抱っこ布団使ってます!そうすると置く成功率あがりました☺️布団との間に一枚何かあるとうちの子はいいみたいです😆
    それでもちょこちょこ気づかれて起きますが😖

• 7月22日
ゆきだるま

うちも完ミで今日から180×5にしましたが昨日まで160×6でした。

20時にミルクで21時には寝ますが23時に寝ぼけながらミルク飲んで夜中4、5時にミルクです。
もう少しあと2時間くらいは寝て欲しいです😅

日中は勝手に寝てたり、ぐずったらラッコ寝や添い寝で一緒に寝たりです。
うちもチャイルドシートや抱っこ紐ではすごく静かです。

毎日出掛けないし悩みますよね。
まだ行ったことないですが、支援センターとかでママ友作るくらいですかね?
3ヶ月だと寝てばかりだし何するの?って思って行ってないです。

• ゆちゃ

ゆちゃ

ミルクの時間って5時間経ったらあげてますか?それとも泣いたらあげますか?

6時起きなら頑張れるけど5時とかはキツいですよね😅

支援センターも考えたんですけど、起きてるからと言って遊べるおもちゃないし、メリーなら家にあるしなって感じです😂

• 7月22日
ゆきだるま

お腹空いてギャン泣きなら30分前であればあげてます。
泣かないなら脱水が怖いので30分待っても寝てたらあげます。

そうなんですよね。
一番がママとのふれあいだと聞くので手足で遊んだりくらいです。