※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

妊娠中の流産で心が辛いです。友達に話す勇気がなく、気持ちが閉じています。旦那は気を使ってくれていますが、自分に申し訳なく感じています。どうやってこの気持ちを解放すればいいでしょうか。

本日9週に入り稽留流産と診断されました。
心に大きな穴がぽっかり空いてしまいました、
子供が欲しくて2年間妊活して、やっとの妊娠でした
転居や不妊外来通院のために仕事も辞めて専業主婦になり4ヶ月、はじめの頃は仕事をやめた開放感と新生活で
楽しい毎日でしたが
先週流産の可能性を指摘されてからは1日ただ家のことをこなし、ただ時間を過ごすだけ
旦那の仕事も夜21時まで残業で
一人だけ取り残されてるような気がして

今日病院から帰ってからはただ横になるだけで
ご飯をつくる気もおきません
この気持ちを、どう開放したら良いのでしょうか
友達に話したいけど、流産したんだ、かわいそうと思われたくもなく

旦那は今日はゆっくりして、お弁当でも買って帰ろうか?といってくれていますが本当に申し訳なくて
だからといってつくる気持ちにもれなくて

流産と診断された経験がある方、何かアドバイスをいただけないでしょうか

コメント

もな👠

お辛いですね。
私も2人目を流産し、手術しました。
そのときは幸いなのか、仕事、上の子の育児、生活がありましたので心に穴は空いたまま、日常生活は続いていきました。

その後妊活を再開しても、心の傷は癒えなかったです。
次男を無事に産んでこの手に抱いて、やっと救われたような気がしました。

なので、再度妊娠し赤ちゃんを無事に産むまでずっと苦しみは続くと思います。忘れることなんてできない。
でも、どうにか折り合いつけて生きていくしかないのです。

• ま

早速の返信ありがとうございます
    もなさんもお辛い経験をされてるのですね。
    新たな命の誕生があったとうかがいほっとしました。

また妊娠して赤ちゃんが誕生すること心待ちにするしかないのですね。
    前向きになれるよう努力します。
    お返事ありがとうございました🙇

• 7月18日
みみりん

私も5月に6週で流産しました。
2人目不妊で、6年振りの妊娠で
ずっと全然できず
やっと!だったので、…

私も、赤ちゃんの問題とはいえ
なんでだろーと
気持ちが落ち着くのは、いつだろーと思います。。。

SNSはデトックスで
周りの幸せなことは見ないようにしていました。
妊娠したらできないことを考えてました。
旅行とかお酒とか…

旦那さんお優しいですね。
休んで甘えて、気持ちが辛いってたくさん頼ってください!

• ま

早速のお返事ありがとうございます
    待ちに待った赤ちゃん、お辛かったですよね

そうですね今赤ちゃんがいないからできるデートとか旅行とか
    そうゆう楽しみもあると気がつけました

みみりんさんのもとへコウノトリがくるよう祈っています

ありがとうございました🙇

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も1人目を流産しました。
悲しくて、ずっと泣いてました。保育園勤務だったので毎日赤ちゃんを見るのも辛かったですし、街中で妊婦さんを見るのも辛かったです。

旦那が支えになってくれたので、たくさん2人でお出かけしました。美味しいものを食べに行きました。妊娠中にできないことをここぞとばかりにしました。

不妊治療の最中での流産で本当にお辛いと思います。
また赤ちゃんがきてくれますよう、心から願っています。

• ま

通院してるクリニックでの待合室での幸せな赤ちゃんとお母さんをみるのが本当に羨ましくてそしてつらくて
    不妊治療中や流産の可能性を指摘された後は涙することもあったのでお気持ちわかります
    それが毎日とは本当にお辛かったですよね。

現在1歳のお子様がいらっしゃるとのことでほっとしました。

ありがとうございます。
    次にむけて心も体もコンディションを整えていこうと思います。
    気持ちに寄り添ったコメントありがとうございました🙇

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
私は、過去に2回、連続で流産しました。どちらも、まさんと同じ頃、9週くらいでした。

何もしたくないならしなくていいし、何かした方が気が紛れるなら、やってみましょう。

私は、1回目の時は、3日ほど休んで仕事に復帰しましたが、心はしんどかったです。

2回目のときは、さすがにメンタルがボロボロになって、3週間ほど仕事を休みました。
その後も、不育症の検査を受けたり、カウンセリングを受けたりして、悲しみを受け入れて進む方法を考えました。

今はたくさん泣いて、悲しんでいい時期です。
辛いならSNSは見ないようにしましょう。友だちにも、言いたくないなら言わなくていいです。

ママリなどで悲しみを吐き出してもいいと思います。

少しずつ、心も体も整ってきます。今はただただ、悲しんでいいんです。

いつか悲しみを抱えて前を向けるときがきます。

• ま

流産のあとのやっとの妊娠での流産のお話をうかがい 神様は本当にいるのかとおもってしまいます。
    はじめてのままりさんに現在は4ヶ月のお子様がいらっしゃるとのことで安心しました。

近しい経験をされている方に
    何もしなくていいよといって貰えて今は休んでいいんだくず野郎じゃないんだと思うことができました。
    養ってもらってるのにこの廃人みたいな生活をしている自分を責めていましたが楽になりました。

今の自分を責めるのは辞めれそうですありがとうございます🙇

• 7月18日
ま

待ちに待った赤ちゃん、お辛かったですよね

そうですね今赤ちゃんがいないからできるデートとか旅行とか
そうゆう楽しみもあると気がつけました

みみりんさんのもとへコウノトリがくるよう祈っています

似た境遇の方に悩んでいることをうちあけることができて気持ちが少し軽くなりましたありがとうございました🙇

シェリー

つらいですね…
私は昨年不妊治療の末8週で稽留流産となり、吸引手術をしています。

個人的には病理検査に出して染色体異常が原因だと確かな結果としてわかったことや、
手術の際1泊2日の入院になって最初はおどろきましたが(日帰りだと思ってたので)家のことや仕事、夫のこともいっさい気にせずに1人きりでお別れした子と向き合えたことが、
かなり気持ちの整理をつけることにつながったかなと思っています。
それでもその後は感情の起伏が激しい時期が続いて日中は日常生活を普通に送れても、夜には涙が止まらず眠れない時も多々ありました💦

時間の経過とともに気持ちを少しでも落ち着けられるまでは、とにかく我慢をしないことが大事だと思います。
泣きたい時はとにかく泣いて、
誰かに甘えたい時はとにかく甘えて、
もし誰かに会う方がかえって気持ちがまぎれるのであれば人といろんな話をしたり…
家事も気力が出なければ無理せず旦那様におまかせしましょう。
今はご自身を癒すことを最優先で!

病院の先生からもご説明があったかと思いますが初期の流産は受精卵の染色体異常が原因であることが大半なので、どうかご自分を責めないでくださいね。
まさんの心が少しでも早く癒えて前向きになれる日がおとずれることを願っています🌼

• ま

返信頂きありがとうございます。
    不妊治療で授かった上での流産、お辛かったですよね。

一人になると涙が止まらないんですよね 流産について考えると落ち込むってわかっているのに
    体験談を探したり、流産について調べたりしてしまって
    何やってるんだろう結果は変わらないのにって負のループで
    まだ受け入れられていない自分がいるのかもしれません。

泣くのは我慢しないでいいんだよと言って頂いて、少し楽になれました。
    旦那と協力しながら、乗り越えたいとおもいます。
    アドバイスありがとうございました🙇

シェリーさん
    現在12週目とのことで、
    連日猛暑が続いていますので
    お体にはくれぐれもお気をつけて
    無事に赤ちゃんが生まれてくるよう願っています😊

• 7月19日
  • シェリー

シェリー

私も流産後はまったく同じで流産についてママリやその他のサイトで読みあさっていました!
    私も一体何をしてるんだ…っていう思いもあったけど『自分だけじゃないんだ•みんなのりこえてるんだ』と知れたおかげで、流産後は最低限のお休みを経て治療を再開できました。
    きっとそういうことも気持ちの整理をつける過程なんだと私としては思えます。
    どれぐらいで心身が回復し始めるかは人それぞれなので、ご自身のペースで、あせらずです😊

まさんもどうかご自愛くださいね!
    こちらこそお心遣いいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月19日
  • ま

ありがとうございます。
    皆さんの経験談をうかがい、また頂いたアドバイスもあり少しずつ受け入れていける気がします

流産後は妊娠がし易い可能性があるという記事も見つけることができたので諦めずに次の妊活に希望を持てそうです

こちらこそ
    貴重なアドバイスありがとうございました🙇

• 7月19日
ママリ

末っ子の娘を産む前に
2回連続で稽留流産を経験しました
本当につらくてつらくて
いつも無口で自己表現がヘタクソな旦那が、声をあげて泣いていたのを思い出すと、今も涙が出そうになります。どうか旦那さんと二人で泣いてあげて下さい。

泣くことが赤ちゃんの供養になると、聞きました。ひたすら考えてひたすら、赤ちゃんを思って泣いてあげて下さい。その涙が赤ちゃんに届いた時、悲しみも一緒にまさんから出ていくことを願ってます。何をしてもどこに居ても、考えてしまいますよね。それがあたりまえなんです。赤ちゃんがお腹に来てくれた、まさんをママにしてくれた証拠です。

外国で、流産は赤ちゃんが、ママとパパの身に何か大きな命にかかわる困難を一緒に流して行ってくれてる。という説があります。もしかしたら赤ちゃんはまさん夫婦のこれから起きる、大変なことから命を守ってくれたのかもしれません。

信じていればきっと、お腹にまたひょっこり帰って来てくれますよ!うちは流産してしまった、赤ちゃんのエコーを写真立てに飾り、小さな靴を飾りました。お空にその靴を履いて戻って、また私達の所に帰って来てくれると信じて飾りました。娘にはこれは、娘ちゃんが赤ちゃんの時の写真だよ!って言ってます。

まさんが1日でも早く前向きになれること、祈ってます。お友達に言ってもきっと共感してもらうのは、難しいですよね。ママリには同じ経験をした方がたくさんいます。ツラい時はここでたくさん吐いて、みんなで共感して少しでも元気になってほしいな。って思いでコメントしました。長々コメント読んでいただきありがとうございます!

• ま

ご返信頂きありがとうございます。

旦那様と一緒に困難を乗り越えられたのですね。
    やっと見えた光が閉ざされたときお辛かったですよね。

多くの原因は染色体異常とわかっているものの、私のお腹で育ててあげれなかったことを申し訳なくおもっていたのでこの涙が供養になるとうかがい心がすっと軽くなりました。

エコー写真を見るのがつらくてどうしようかと悩んでいましたが、
    わたしもしっかりと保管してまた心が落ち着いたときに見返すことができたらとおもいます。
    ママりさんのお話聞けて良かったです。

親身なアドバイスを頂き、ありがとうございました🙇

• 7月19日