※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

義母や家族の事についてなのですが、車所有してるのに車の保険に入って…

義母や家族の事についてなのですが、車所有してるのに車の保険に入ってないとかありえなくないですか?

所有してるのは同居してる義弟の双子のうちの1人です。
週1で習い事やたまに園のお迎えをお願いする程、頻繁に娘も乗ります💦
先日、義弟の双子のうちのもう1人が仕事辞めて実家に出戻りして今次の仕事を探しながら同居を始めました。
その出戻ってきた義弟が単独で事故してガードレルにぶつけたらしく、車に結構な傷がついてました……
それを習い事の送迎でお願いするのに乗ってきた義母に聞いたら、修理費が35万。しかも、車の保険も入っていない事もそこで初めて知りました。
挙句の果てには、事故を起こした義弟は失業保険もらってるし社会人8年もしてたのに修理費が払えないからって義母が代わりに払うって言ってて……

旦那はその話聞いても、世の中には保険に入らない人もいるでしょで他人事🤷‍♀️
まじありえん……ってなりました💦
その時に義母に保険に入る様きつくいって、送り迎えも断りますが、義母が車ない代わりに義弟のその車を乗ってるなら尚更保険に入るなり、普通考えないですが?!
義母曰く、息子の車だから~と言っていましたが、いい年した30過ぎた息子の車なら尚更保険に促すなり義母がそういう常識を教えるのが親の勤めじゃないですか?!

今回は幸いにも、相手がいない事故だったからまだしも、これが相手いて怪我させたりしたらどうするつもりだったんだろうと思うとゾッとします…

考えが浅い人というか前の義父の飲酒運転の時も私がかなりきつくいったり、警察に相談したりして、やっと旦那から義父に注意してもらって止める様になりました…
危機管理がなってなさすぎて吐き気がします、、

コメント

ももこ

こんばんは!!
うちは旦那が入ってると嘘をついてて実際入ってなくて、ブチギレ、結局調べたり入ろうしない為私が契約することになりました。それを息子(旦那)大好き義母に伝えたところ、〇〇はそういうのちゃんとしてるし事故の恐ろしさ知ってるから大丈夫だよ〜と言われ。事故の恐ろしさ知ってる人がなんで入ってないんですか?と言ったところまたまた、大丈夫、大丈夫よ〜と言われたので、もう無視です😇

ありえないですよね!!ふざけるな!って思いますよね。これからはお子さんは乗せずもう他人だと思うしかないかもです。でもその場合は他の関わりも最低限に、旦那さんも!!しないといざ何かあった時めんどくさそうです😭

• mi

mi

似た境遇の方からのコメントありがとうございます😭
    ももこさんのお気持ちがわかりすぎて、本当に当人達はどういう気でいるんですかね…
    うちの義母も息子達を擁護するような節があるので、ももこさんの義母さんのような態度を取られました…

朝もその事で私から旦那にきつく言って、義母さんは恐らく私からの話だと気分悪いだろうし自分の子供を送り迎えお願いするなら尚更、保険に加入する話を進めるのかどうするのかを催促した所です……
    本当いい大人が何人もいるのに、身内とはいえ他人の私がここまで言わないと事の重大さに気付かないなんて、呆れますよね……

ちなみにももこさんの場合は、ももこさんが契約された感じでしたが、保険料などは旦那さんや義母さんが払ってる感じですが?
    それともももこさんが払っているのでしょうか?
    込み入った事を聞いてしまってすみません💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

単独事故でガードレールにぶつけるって、飲酒運転?ケータイ?それともスピード違反?って感じです🙄
それともよっぽど運転が下手…?(失礼)

車は移動手段であると同時に凶器でもあるということを認識してないんでしょうね。
保険もどこまでかけるか、なので
最低限相手に対しての保険は
かけるべきです。
もし事故でもしたら、相手の方が可哀想です。

旦那さんはそういう人もいるとおっしゃってるみたいですが
実際に「そういう人」と旦那さんが事故して、お金払えませんってなったら、保険くらい入っておけよ!と怒るのではないでしょうか?☺️
そういう人もいるから仕方ないよねー!って納得するとは思えません。

• mi

mi

ですよね😓
    昔から義弟達は運転が荒いイメージなので、怖くて乗った事もないですが恐らくスピード違反か運転が下手なのもありそう……と個人的には思いました💦
    義母からは詳しく詳細は聞けれなかったのであれですが

はじめてのママリさんのおっしゃる通りです!
    週末に友達と会う機会があり、この事を相談した歳も同じ意見でした💦
    しかもよりによって、旦那は自動車関係の仕事なので尚更その重要性は日頃からわかっていなければいけない立場なのに、本当に呆れました…
    皆いい大人なんだしもう何年も車に乗ってるんだから、それ位想像つくでしょ…と言いたくなりました💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自損事故の保険についての話というより、そもそも任意保険に入っていないことについてそれってどうなの?ってことですよね?
    補償についての話だけで言うとご存知かと思いますが
    自賠責に入っていれば、対人だけは補償されます。
    ただし、相手の車の修理費用等は補償外です。
    今回は"たまたま"対物、自損事故で済んだから良かったですね!
    仮に対人だけの任意保険もプラスで加入していたとしても、自分の車の修理費すら払えないのであれば
    相手の車の修理費なんて払えないでしょうね…

任意だから入らなくてもいい。ではなく
    任意だからこそ、自分が事故を起こしたらどうなるか、支払いはできるのか、弁護士は、とかしっかりと考える必要のあるものです。
    保険なくても、どんな額の請求がきても、どんな人が相手でも対応ができるならいいですけど。
    旦那さんも車関係のお仕事されているなら、家族のことくらいはしっかりしてほしいですね…
    義弟さんが支払いできないから、お金貸して、肩代わりしてって言ってきても平気なんですかね💦
    一応、娘さんを乗せていて、娘さんが怪我したりしたら、自賠責が適応されるとは思いますが、質問と返信を読む限り、保険云々以前の問題な気がするので、もう義家族さんの運転する車には乗せないほうが安心かと😰

• 7月19日
ミラクル

自賠責は入ってないとだめなので、
対物保険に入ってなかったってことですよね。
対物なら入ってない人もいるかなーと思ったのですが、どうなんですかね。
詳しく知らないんですが、、、

相手ある事故なら自賠責と対人保険入っているかもしれませんよ。

• ミラクル

ミラクル

今回対物じゃなくて、自損事故の保険の話でしたね。

• 7月18日
よこ

任意保険の加入は義務では無いけどとっても大事です!
自賠責保険は義務なので、対人の場合は怪我させた側への保険は最低限おりますが、加害側には大した補償は無かったと思います💦

お子様を今後車に乗せるなら、入らないといざと言う時大変なことになりますよね💦事故してからじゃ遅いです😖
逆に今回判明して良かったですね!

• mi

mi

ですよね!
    任意保険、義務じゃないけど義務に近いレベルで大事だと思ってるので…
    自賠責は入ってるみたいです、さすがに💦

朝も旦那に義母さんの任意保険をどうするのか進める様にお願いしました!
    よこさんのおっしゃる通り、今回判明してよかったです😢

• 7月19日