※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちん
子育て・グッズ

保育園の入所が難しく、幼稚園も悩んでいる状況です。皆さんはどうしたらいいと思いますか?

【保育園の入所について】

令和6年度4月から3歳児クラスと1歳児クラスで保育園に入れたいなと考えているのですが入所は中々難しいと思いますか?
今現在仕事は決まっているのですが預け先が無く、職場に4月からの採用にして頂きました。 
4月入所だと11月12月が受け付けなのでまだ特に書類だけ貰う感じで何もしていません。
上の子は集団に慣れさせる為にプレ幼稚園に親子で参加しているのですが毎回お金もかかるし元々は保育園希望なのでこれからどうしようか悩んでいます。9月からは大体幼稚園も願書配布なの始まるし...
保育園を希望している場合はとくに幼稚園の願書配布など参加しなくても平気ですかね?🥲
仮に4月保育園に入れなくて、幼稚園の願書配布なども行かない、どこも入れなくてどうしようってなるのが怖いです。
皆さんはどうしたらいいと思いますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況だとうちの子の園だと3歳クラスはほぼ無理ですね。
1歳児クラスでもんー。という感じです。
こればかりは地域にもよりますからなんとも言えませんが。

私なら保険として幼稚園の願書ももらい、プレにも続けます。

• あいちん

あいちん

保育園とは知り合いでいま現在希望してる人はいないから3歳からは受け入れ人数が増えるから可能なはずとは言われました😅
    1歳は育休上がりの子がくるから中々難しいかもって感じではありました🥲
    プレは続けようと思います!

• 7月18日
きらきら星

同じく1歳3歳クラスで保育園入園したかったですが、私の住む地域は入園難しかったです。1歳の4月入園も大変ですが、うちの地域は3歳枠が少なく兄妹同じ園となると更に厳しかったです。なので上の子私立幼稚園、下の子保育園で通わせました。

ちなに保育園に入なかったとしても、幼稚園は空きさえあればいつでも入園出来ますよ。人気の幼稚園とかは難しいと思いますが、通える幼稚園探して入園させるかたちになると思います。
保育園申し込んで保険に幼稚園の願書提出とかも私も考えましたが、その場合入園金などは返金されないので我が家は辞めて、幼稚園に決めました。

🍠

激戦区でも4月入園の方が入れますよ!
希望園たくさん書いた方がいいです!
引越し関係で息子が去年2歳児クラスで途中入園したかったんですが激戦区で入れず今年の4月から3歳児クラスで家からは少し遠いですが入れました(๑•̀ㅁ•́ฅ✨