※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れている女性が孤独を感じ、友達がいないことに悩んでいます。子供たちとの時間が苦痛で、自分を責めています。

今とても心が疲れています。批判は御遠慮いただきたいです。
今6歳と2歳の女の子2人を働きながら育てています。旦那と私は同じ職業のため、お互いシフト制で、休みが合わない月もあれば、あっても1回、多いときで2.3回あるかないかという感じです。旦那は朝5時50分に出ていき、8時近くに帰ってきて、休みの日は子供は預けられない保育園なので、休みの日も出勤の日も毎日ワンオペです。
旦那平日休みなので嘘をついて月に何回か子供を預けてフリーの日があります。でも私は休みの日預けてもバレたらどうしよと思ってしまうので預けません。

歳も歳なのか、最近子供たちといるのがとても苦痛に感じます。前までは子供たちと遊びたい!だったのが、遊ばなくちゃいけないに変わり、午前中だけ頑張って遊びますが、午後はYouTube。私には友達がいなく、保育園以外での交流がありません。上の子は保育園の七夕に「おともだちとたくさんあそべますように」って書いてあって友達と遊んでるじゃん!というと、「休みの日に遊ぶ友達!」と言われてしまいました。なんだか申し訳なくて心が痛くなりました。それからずっと心がモヤモヤしてて、なんで私には友達がいないんだろ。友達ほしいのに。なるべくママ友作ろうと笑顔で話しかけてもそこから仲良くなりません。地元から離れてないし、学生の頃の友達はみんな忙しくて連絡してません。
みんな友達と花火大会行ったり、飲みに行ったりしてて羨ましく思います。楽しいこと大好きなのに。自分の性格が悪いのはわかってるんです。プライド高いし、すぐ人を見下すし、話を盛り上げようと嘘をついてその話についていくし、面白い人になりたくて頑張って面白くしてもつまらないし。こんな私に友達なんてできるわけないと思っています。もうこんな自分が大嫌いです。友達がいないせいで子供たちにも寂しい思いさせて、そして自分は仕事と家事で疲れて子供といるのが苦痛って思ってしまって。なんて無責任な親なんだろうと思います。もう辛いです。
こんな話を聞いてくれてありがとうございました。

コメント

もも

先に言いますが、なんの解決にもならないコメントでごめんなさい🙏

私もママ友全然いません!
むしろ普通の友達もいません😂
いずれ自分の娘にも、キーウィーさんの娘さんのように「休みの日に友達と遊びたい」とか言われる日が来るかも…と、未来の自分のことのように読ませていただきました😔
ママ友いたほうがいいのかな…と思うものの、人付き合いが苦手+土日休みではない仕事で、全然踏み込めません😇
むしろ慌ただしく送り迎えするので、園のママさんと話すタイミングもなく、どこでママ友作るんだ…?と疑問に思いつつここまできてます🫠

あき

私もワンオペです!
これから3人目産まれるのでかなり恐怖で、
旦那が4人目いてもいいよね!っていうので、
産むのも面倒みんのも全部私なんだからふざけるな!っていいました!笑

休みは同じ日なのに
常にワンオペです😩

仕事もフルタイムのため
死にかけてます!!!
でもそれをもとめると短縮にすればいいのに
それをしないのはお前だろ的なこといわれます!!!

だったら私が働かなくても安心できるようにガッツリ稼いでこいやっておもいます笑

全く答えになってないですけど
同じワンオペの働くママとしてコメントしたくなりました😭

のんちゃん

わかります、すごく😣
わたしも小1の娘(と、年中弟)がいますが、土日の過ごし方、ほんとにごく稀にしか友達と遊んでいないです…このくらいの年齢になると休日友達と遊びたがりますよね😭
でも最近は割り切って、今は飽きるほど家族との時間を過ごすことにして、小3くらいになったら勝手に約束して出かけていくのかな、と思ってます。
気が向いたときに、小学校付近の児童館とか行ってみてはどうでしょう?🥺普段疲れてどこにも連れていけないですが、この間児童館へ連れて行ってみたら同じ園だった友達みつけて楽しそうに遊んでました!
友達がいない…って気が落ちることもありますが、きっとこの親子の時間はいつかなにかの糧になるはず!と思って、あんまり落ち込みすぎないようにわたしもふんばってます🙌💦