※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこが好き🔰
妊娠・出産

つわりで仕事を休んだ経験がある方いますか?つわりが軽いけど仕事が辛いです。周りの理解があるけど休みにくいです。つわりの程度で仕事を続けている方いますか?

軽めのつわりで仕事を休んだ方いますか?

私は今7週2日目でつわり期間中です。
幸い軽い方らしく、症状は以下の通りです。
・嘔吐なし、たまにオジサンのようにえづく
・頭痛
・ムカムカする
・食欲落ちた
・歩いたり家事をすると血圧が下がる感じがして疲れて座り込む
・歩いたり家事をすると酸欠のような息切れ
・体重1kg減少
他の方より軽いと思うので、これくらいでツラいと言っているのが申し訳ないのですが、仕事のことを考えたくないです。

職場は理解があり、今はフル在宅ですが、他の人に引き継げる内容ではなく、締め切りもあるので、「ツラいから休む」をやっていると、自分の首が絞まります。
というか休めない...
「横になりたいのに仕事があるから休めない」というのが、またストレスになっています。

周りには、「食事できてるなら大丈夫だね」「3kg痩せたら仕事を休むラインだよ」と言われており、自分からしばらく休みたいとは言いにくいです。

吐いてないなら大丈夫、と思われるのも精神的にツラいです。私が甘えん坊すぎなんだと思いますが。

やはり、この程度のつわりの場合、みなさん頑張って仕事をしているのでしょうか?

コメント

のん

1人目そんな感じのつわりでした!休みましたよ😂
起きたくないし気持ち悪い、化粧もできないし仕事所ではなかったです。
仕事行ってもこまめに食事とれるわけでもないし辛いので2ヶ月休みました!

他人と比べず自分が辛いと思ったら休んでいいと思いますよ。
お大事にしてください🥲🩷

• ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

回答ありがとうございます!
    似たようなつわりの方がいて嬉しいです!
    休むまで出社されてたんですね。
    すごいです...
    多分私はもっと頑張れば働けると思うんですが、頑張りたくないです...😔
    「ツラいと感じたら」が休んでいいラインなんですね。
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😢

• 7月18日
ママリ

嘔吐なしでしたが、お休みしました!
仕事しても手につかないと思うので休んで良いと思います😊

• ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

はい、仕事が手につかず、パフォーマンスが落ちています。
    それでさらに焦って頑張らないと、と思っても頑張れなくて...
    結局できないのなら、初めから潔く休んだ方が良いですね!
    ありがとうございます😢

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

私は逆に迷惑かけるし、とも思いました😂
    何キロ痩せたかなんて、元々がすごく食べる人がちょっと食べなくてかなり痩せていくのと、
    元々痩せ型で食べない人が痩せていくのではまた大きく違うので気にしない方がいいです💭
    たくさん休んで赤ちゃん守ってあげてください🌟
    時々、ママリでも、私は頑張りましたけどね??みたいに言ってくる方いますが、それはその人がただ頑張ろうとしただけなので、無視しましょ☺️

• 7月18日
  • ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

優しいコメントありがとうございます😢
    何キロ痩せたかって、確かにおっしゃる通りですね。
    会社の人に、何キロ痩せた?って聞かれて、1kgと答えると、まだ大丈夫だね、と言われたのが地味に傷付きました。
    気にしないようにします。

頑張ってる人の体験談ばかりを読んでしまって、自分は甘えてると思ってしまいます。
    なるべく、他人は他人、私は私で、切り離して考えようと思います😢

仕事は、確かに既に迷惑かけてると思います...休んだ方が良いのかもと思い始めました。
    ありがとうございます😢

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

私も言われました!
    元々35キロだったので、悪阻で10キロ痩せたんだよね〜とか言われても、
    私はどうやっても10キロなんか痩せられないんだが🙃と思ったりもしました😂

色々これからも言われちゃうと思いますが、考えないようにするしかないと思います💦

私は切迫で、初期から産むまでの7ヶ月休むことになってしまいましたが、赤ちゃんが何より大事だよって会社の人たちみんな言ってくれたので、心苦しいながら頑張れました!
    周りの人が優しくないと精神的に大変ですよね😭
    支えてもらえる人に助けてもらってください😊

• 7月18日
  • ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

私も元々痩せ気味なので、1〜2kg痩せると体調不良になってました。
    人によって違うんだと思うようにします。

精神的にも弱くなる時期なのに、「10kg痩せた」とか自慢??してくる人がいるんですね...
    比較されると苦しくなります。
    今後そういうことがあったら聞き流すようにします。

切迫..大変だったんですね。無事に生まれて本当に良かったです。
    私は子宮が痛む度に、もしかして、と怯えてしまい、次の検診に早く行きたいです。

ツラい状況や、不安な気持ちを理解してもらえないと、余計ツラくなりますが、旦那に助けてもらおうと思います😢
    仕事は休む方向で考えようと思います。

たくさん話を聞いて下さり、本当にありがとうございました😢✨

• 7月18日
ちょこ

私はつわりで2ヵ月休職しましたよ❗起きたら吐いて気分が悪くなり、ほぼ寝てばかりで仕事どころじゃなかったからです(-ω-;)
人からは辛さが分からないし、会社は体や赤ちゃんを守ってくれるわけじゃないので、主様が辛いなら休んで構わないと思います。
お体大切に😌

• ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

酷いつわりの人と比べて、まだ頑張らないといけない、と思ってました...
    比べてはいけないんですね。
    優しい言葉に涙がうるうるしてます。
    ありがとうございます😢

• 7月18日
はじめてのママリ

軽い…ですか?軽いってちょっとムカムカするぐらいで、あとは通常通り、体重も減らない人のことだと思ってました。

私も同じくらいですが、休んだり早退したり繰り返してました。

誰かに軽い、甘えだとか言われたんですか?
それならその人が間違っているので、自分がしんどかったら休まないとダメですよ。
何かあってからでは遅いです。後悔しない選択をしてください。

• ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

母や会社の人(妊娠中したことない)に軽い方だねと言われて、そう思ってました。
    別の社員が妊娠した時、吐きながら仕事してて、頬がコケたタイミングで長期休みになっていました。
    「そうなったら休んだ方がいいよ」と言われて、私は「裏を返せばそうなるまでは頑張れということか」と感じました。
    「他の人は耐えてたのに、この人は頑張ってない」と思われることが怖くて他人の基準に合わせてしまっていました。
    自分の体調を優先しないとダメなんですね。

• 7月18日

「横になりたいのに仕事があるから休めない」めっちゃわかります!!!引き継げないのもわかります😭😭😭

私は初めの頃ダメになるリスクを恐れて周りに言っていなかったので今まで通り頑張ってました🥲🥲
でも12週になって上の人に報告した後は休めるところでちょこちょこ休むようにしてます🫃🏻暑すぎて先が長すぎて心が折れました(笑)

• ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

私も、もし流れたら、が怖くて直属の上司にしか言えてません。
    周りの理解を得て長期休みをもらうには、理由を言わないといけないし、そこも「休みたい」と言い出せない理由の1つです。
    12週ということは、つわりのピークは仕事をしながら乗り切ったということでしょうか。
    それともピークはまだ来てない感じでしょうか。
    いずれにせよすごいです...

• 7月18日

退会ユーザー

初期の体調不良はもう落ち着きました🫃🏻11週の健診終わるまで誰にも言えなくて、何よりバレたくない気持ちが大きすぎて、体調不良の辛さを上回りました(笑)
    何であんなに無理してたのか今となっては謎です😰😰

• 7月18日
  • ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

気合いで乗り切ったということですね。すごいです...
    私は、ツラい、休みたいばっかりなので、たらさん本当にすごいです😢
    返信して下さりありがとうございます。

• 7月18日

退会ユーザー

私はとにかく言い出せなかっただけで、結果的には良くなかったと思います。それに私が1番体調悪かった頃はまだ6月頭とかでそこまで暑いわけじゃなかったのですが、これからの時期は生きてるだけで体力使うし、本当に無理しない方がいいと思います😢私も暑くなってからバテバテになってます🥵🥵

• 7月18日
  • ねこが好き🔰

ねこが好き🔰

本当はたらさんも休みたかったんですね...そうですよね。確かに今は暑すぎて徒歩5分のスーパーも気分が悪くなるので行けないです。
    生きてるだけで体力使うっておっしゃる通りですね😢
    無理しないようにします。

• 7月18日