※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早産児で母乳をボトルで授乳中。直母の練習中だが、ボトル授乳も悪くないと思う。直母の良さについてアドバイスを求めています。

授乳について

早産低出生体重児で産後すぐNICUに入院し、ミルクと搾乳した母乳をボトルで授乳しています。

母乳の出は良い方だと思いますが、真性陥没乳首のため乳頭保護器を使用して直母の練習をしています。
(今のところ直母では全く飲まない)

退院後も直母の練習を根気よくしたら、できるようになるよ!と看護師さんには言われていますが、今と同じで搾乳してボトル授乳じゃダメなの…?と思ってしまいます。

片手で乳頭保護器押さえて、もう片方の手で赤ちゃん支えて、双子のためもう1人の赤ちゃんの様子を見て…を考えると、あらかじめ搾乳しておいた母乳をボトルで同時授乳の方が楽なんじゃ…と思ってしまいます。

ボトルだと、どんだけ飲んでるかも分かるし…

でも、看護師さんには直母の方が良いよ!と言われてしまい、直母の良さにいまいちピンときません。

直母の良さについて

搾乳しボトル授乳を行っていた方の意見

多胎育児をされた方の授乳方法

先輩ママさんのアドバイス

上記どの内容でも良いので、コメントでアドバイス欲しいです。

ちなみに、まだ赤ちゃんは2人とも退院していませんが、もうすぐ退院し、ワンオペ育児が始まります。

コメント

ひかり

うちも同じ感じでしたが、助産師さんがお母さんが1番楽な方法でいいよ😊と言ってくださって、私は搾母とミルクをそれぞれに哺乳瓶であげるのが楽だと思ったので、ずっとそれでやりました💡
3ヶ月くらいになって、保健師さんに言われて直母してみたらうまくいったので、それからは1人授乳、1人ミルク、次は反対...みたいな感じでやってました!
同時授乳が1番楽だろうなと思いましたが、私にはできませんでした...(貧乳です😂)

搾母、どれくらい飲んでるかわかるのでいいですよね✨
冷蔵庫に保管しておいて、ミルクと同じ量あげてました!
1人はママ代行ミルク屋さんを使って自分で飲んでもらうか上の子に頼んでました💡

ただ3時間おきの搾乳とお世話で寝不足過ぎてつらかったです😭
あまり記憶がありません😅
うちも小さく産まれて直母は無理だと思ったので、できそうかな?という時にはじめました!
搾乳してたら母乳が減ることはありませんでしたよ😊
楽な方法でいいと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    搾母とミルクそれぞれに哺乳瓶であげるの良いなと思いました!
    今のところ母乳で2人分賄えるので、足りなくなったらミルク足す形で、搾母x2を哺乳瓶で…と。

3ヶ月くらいになったら、赤ちゃんの吸う力も強くなってますもんね🥹
    双子がもう少し成長するまでは合間で直母の練習しつつ、哺乳瓶であげようと思います。

楽な方法で良いと言っていただけて、気持ちが楽になりました😢
    ありがとうございます!

• 7月18日
ぐーた

1人は私と同時退院し、1人はGCUに3週間程入院してましたが、母乳をあげるなら、直母できると圧倒的に楽です。特に夜中とか、咥えさせればOKなんで。

搾乳するのも大変だし、哺乳瓶とかも洗わないといけないし、泣くし💦ただ、2人同時授乳は私には出来ずで。同時退院した子は6ヶ月まではほぼ母乳で、もう1人はほぼミルクで育てました笑。

後から退院した方が母乳飲むのは下手でしたね。ミルクに慣れちゃったんでしょうね。ラクな方法で良いと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

たしかに、直母だと咥えさせるだけなので、楽ですね🥹

直母の練習しつつ、今のところ楽な哺乳瓶であげようと思います。

直母でスムーズに飲めなくて、泣く我が子を見ると余計に直母苦手意識が出ますが、気持ちがしんどくない時に練習しようと思います🫡

• 7月18日
ママリ

双子をそれぞれ700gで出産しました。
完全母乳です。
直母の良さは、瓶の消毒したり、乾燥させたり、ミルク作ったり、外出時の荷物の少なさが一番です。
あと、搾乳して瓶哺乳もしてましたが、(夫に授乳当番してもらう時)直接吸ってもらう方がかなり楽でした。
搾ったものを清潔に母乳パックに詰めるのもしてましたが。
あと、今6歳ですが、体質もあるかもしれませんが、ほとんど風邪をひきません。保育園に通い始めてから、年に1から2回程度の風邪です。
それと、双子なので、ミルクだとかなりミルク代かかりますよね。それがゼロです。

• ママリ

ママリ

完母すごいですね!

わたしも小さく産まれたのでできるだけ母乳で育てたいと思っています。(ミルク代も高いし…)

直母ができたら、やはり1番楽でいいですね!

今のところ、まだ我が子が小さいため、吸う力が弱いので、もう少し成長してから直母のトライしてみようと思います。

毎日病院で直母し、飲めずギャン泣きの双子に若干心折れ気味のため、気持ちがしんどくない時に練習しようと思います。

• 7月18日
あおかい

早産で1ヶ月NICUに入ってました!

入院中から
口が小さいからか直母ではあまり飲めておらず
面会時に直母やっても結局あまり飲めず搾乳した物を飲むことの方が多かったです💦
退院後は直母で頑張ってましたが結局飲んでる量も分からず、飲まてるのかな?とさ不安が大きくなってきて体重計借りて毎回計ってます。

直母だと肌と肌が触れ合うからとか良く、言われますが
安心して飲める方で良いかなと思います☺️
双子ちゃんならなお大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

直母だと肌と肌が触れ合う…看護師さんにも言われました😢
    ですが、直母でギャン泣きの我が子…
    哺乳瓶だとゴクゴク搾乳した母乳を飲んでくれて安心します😢

当分は哺乳瓶であげて、もう少し成長し、吸う力が強くなったらもう一度直母にトライしてみます🫡

• 7月18日