※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

【銚子市の子育て環境について、漁師になりたい夫について】千葉県銚子…

【銚子市の子育て環境について、漁師になりたい夫について】

千葉県銚子市にお住まいの方、お住まいだった方
また、近辺にお住まいの方いらっしゃいますか?
いくつか質問したい事があり教えて頂ければ嬉しいです!
また、住まわれてる方からすれば失礼な事書いてしまうと思います‥。
まず、
・子育てしやすい環境ですか??
(病院や、普段の買い物、行政、学校、公園等の遊ぶ場所など)
・ご近所関係
(住む場所にもよるとおもいますが‥)
・公共交通機関の利便性
・やはり車は必須ですか?
・メリット、デメリット
・娯楽施設
(洋服や雑貨、映画館など)
です!

夫が漁師に転職したいらしく、住むなら銚子と決めているようです。今すぐにというわけではなく必要な資格を取ったり説明会に行ったりして準備をして、子供が小学校に上がる前くらいには転職を‥と考えているようなのですが、私としては凄く不安だし正直反対しています。(夫には上記の事を言った上で気持ちを伝えてます)

現在、千葉県千葉市に住んでおり環境としては凄く満足しています。子育てしやすい環境だと思うし自然も娯楽施設
も病院もそこそこあるので私としては好きな地域です。が、
これから子供も大きくなってくるのに、なぜわざわざ田舎に住まなければ行けないのかと凄く憂鬱になります。
観光で行く分には、海も綺麗で食べ物も美味しくて楽しいと思いますが、住むにはなぁ‥と。
しかも漁師さんってかっこいいけどお金も仕事内容も大変なお仕事だし‥。もちろん漁の種類によるとおもいますが‥。
(夫は現在火消しのお仕事です)

気持ちを正直に書いてしまったので分かりづらいですし、
なにより失礼な事かいていると思います‥。
ここまで読んで、不快になられた方大変申し訳ございません‥。

因みに書き方もあって見下しているように感じるかもしれませんが私自身、都会生まれも育ちでもない田舎出身の者です。

コメント

はじめてのママリ🔰

銚子ではないですが、銚子寄りの千葉県北東部の出身です。
全てではありませんが、回答します。

●千葉県北東部全域に言える話ですが、公共交通機関は不便です。電車は1時間に1本程度、バスもこの程度かこれ以下だと思います。公共交通機関で移動する人は学生か免許を持っていない高齢者くらいです。
このような状況なので、車は1人1台必須です。高校卒業前や遅くとも大学1年の春休みにはみんな免許を取りに行きます。

●デメリットとなるかは考え方によるかもしれませんが、今は千葉市にお住まいとのことで、千葉市に住んでいるのに比べたら、お子さんの将来の高校の選択の幅が限られてしまうと思います。
千葉市からだと船橋市などの高校も自力で通える範囲で、学校数も多いので、たくさんの中から選ぶことができると思いますが、銚子からとなると、もともと学校数も少ない上に公共交通機関も弱いので、候補となる高校がとても少ないです。(私は今千葉県北西部に住んでいますが、こちらが地元だったら沢山の高校の中から選べたのになーと思います)
大学進学も東京の大学の場合は一人暮らしになると思います。

●洋服や映画館、娯楽施設は、イオンのみだと思います。イオンになければ千葉駅まで出るか、ネット頼りかな、と思います。

●年配の方は、怒っているわけではなくても口調が荒い方がいます💦私は小さい頃からそのような環境なので、何とも思いませんが、テレビで銚子の方が話しているのを見て、他県出身の夫が「怒ってるの?」と言っていました😅

●数年前には市が財政赤字で破綻すると言われていました(この点に関しては詳しくないので、テレビの情報ですが💦)

1番知りたいであろう子育て環境については実際住んでいるわけではないのでわかりませんが、千葉市に住んでいるのに比べたら格段に不便と予想します💦(小児科の数や公園の数など)

なかなか厳しい回答となってしまい、銚子出身の方、お住まいの方がいらっしゃったら申し訳ありません。(後ほどこちらの回答消します)

• ひな

ひな

ご丁寧にコメント頂きありがとうございます!
    なるほど‥。
    確かに公共交通機関が弱いと
    普段の生活に限らず、子供の将来の選択肢も限られてきちゃいますよね💦
    他にも細かく教えて下さりありがとうございます😭
    夫にも改めて相談してみます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

銚子市の上に位置している神栖市(茨城県)に住んでいます!
答えられること少しはあると思いコメントさせて頂きましたがもう解決されていますでしょうか?